ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉 音楽

間違ってる!?feature(フューチャー)するの意味と音楽用語について

投稿日:

フィーチャー
ちょっと待った!
フューチャーは「未来」のこと。

だけど、featureをフューチャーと
言ってしまう人、続出中なのであります。

そんな「未来(フューチャー)」を変えようと、
フィーチャー(feature)することに。

音楽分野やインスタによく出る、
フィーチャーについて。

意味の違いやら使い方をチェックして
いってください。

スポンサーリンク

フューチャーかフィーチャーか?

「〇〇というヒトが最近、フューチャーされだした!」

この場合のフューチャーは、フィーチャーの言い間違いです。
混同しやすいですが、意味が違ってきます。

「〇〇さんが最近、未来されだした!」は間違い。
「〇〇さんが最近、注目して特集されだした!」が正解ですね。

フューチャーとフィーチャーのカタカナ表記。

future フューチャー
feature フィーチャー

フィーチャー(feature)の意味

feature
Featureの意味を辞書でみていきましょう。

feature】fíːʧər
「作られたもの」が元の意味

〈名詞〉
1.(目立つ)特徴,特色
2.顔の造作(の1つ);〔-s〕顔立ち,容貌(ぼう),見た目
3.(催し・売出しなどの)目玉商品,呼び物
feature story 〔article〕特集記事
feature film 主要映画作品,創作映画
4.(装置・設置された)機能,機構

〈他動詞〉
1.(記事・人など)を〔~で〕呼び物にする,
 ~を特集する〔on,in〕,~を主演させる
2.~の(著しい)特色をなす,~を特徴づける,
 ~の特徴を描く
3.~を心に描く(米語)
4.~に顔つきが似ている

〈自動詞〉
1.〔~に〕主演する,客演させる
〔~の〕主要な参加者である〔in〕
2.特徴になる
3.考慮する,計画にいれる

ジーニアス英和辞典 第3版
大修館書店より引用
ところどころの補足と注釈はブログ作者による。

featured
〈形容詞〉
1.呼び物の,主演の
2.〔複合〕~な顔つきの,~の機能(装備)

hard-featured 怖い顔の
sharp-featured 目鼻立ちがくっきり
fine-featured 端正な、美しい
full-featured フル装備の

音楽用語フィーチャーリング(feat.,ft.)の意味

フィーチャリング(featuring)の意味とは。
音楽に触れていると、目にする「feat.」や「ft.」という文字。
フィーチャリングを略したものですね。
“feat.”“ft.”の他には、“F/”“f.”とも表記します。
「A featuring with B = feat.」

さて、このフィーチャリングという言葉。
「EDM(Electronic Dance Music)」では、当たり前のように
見かけますよね。
たぶんですが、Jazz分野で使われはじめたのだと思います。
古いJazzアルバムに、「featuring」表記をみかけるので。

意味は、「客演(ゲストとして演じる)する」です。
歌手として出演したり、参加の方法はいろいろです。

〇〇 feat. XX」とある場合、
「〇〇がXXをゲストにむかえた」と言い換えができます。

わざわざ、フィーチャリングと表記するのは、
XXさんというゲストにリスペクト(尊敬)を払っているからです。

通常、大物ゲストや自分よりクラス(ランク)が上の人を呼んで、
「〇〇がXXという大事な人を主役にしていますよ」といった、
意味合いがあるんですね。

一方、「〇〇 with XX」とある場合は、上下の差より
「一緒に、共演」といった意味を持ちます。

コラボレーション(collaboration)
フィーチャリング(feat.)やウィズ(with)と同じように、
使っているのを見かけますが、違います。

withのように、一緒に、共演といった意味もありますが、
共同して「つくった」という意味が強いです。
共に働く、共に作業する、合作。

日本では、「コラボ」と略されて使うことが多い。
音楽のコラボといった場合、「一緒に」という意味で使うことが
多い。
コラボレーションを「x」や「&」で表記することもあります。

カバー(cover)
カヴァーともいう。
曲を発表(演奏)した本人と違う人が発表(演奏)すること。
元は「代役」という意味の言葉。

日本では、本人が違う人の曲を発表(演奏)すると、
セルフカバー」と表現する。

なお、セルフカバーは和製英語

西城秀樹さんがヴィレッジ・ピープルの「Y.M.C.A」を
「ヤングマン」として大ヒット。
カバー曲として有名。

近年では、DA PUMPがカバーしたジョー・イエローの
「U.S.A」がヒットしました。

トリビュート(tribute)
tributeとは、人や素晴らしい行為にたいしての「感謝」、
「賛辞」、「尊敬」の印(しるし)や証(あかし)のこと。

通常は、亡くなったミュージシャンに対して作られるが、
現存している人、違う分野(人・作品)に対して、
または、ベストアルバムにも使うことがある。

例 nujabes tribute

created by Rinker
¥1,200 (2019/12/12 19:43:30時点 Amazon調べ-詳細)

功績のあった人、グループを尊敬して称えるために
作られたアルバムを「トリビュート・アルバム」という。

オマージュ(homage)
フランス語表記で「hommage」とMが2つ。
英語は、homage
意味はトリビュートと同じ。

音楽分野での使われ方は、尊敬する作品やアーティストの
影響を受けて創作のヒントを得たという意味で使う。

必ずしも、作品がそっくりだったり似ている必要はない。

インスパイア(inspire)
インスピレーション(inspiration)の動詞。
意味は、「息を吸い込む、霊感を与える、奮い立たせる、
鼓舞、感化、刺激(ひらめき)をあたえる」

オマージュとインスパイアは、芸術作品をコピー(パクる)した人が、
言い訳にしばしば、使う言葉。

スポンサーリンク

-言葉, 音楽
-, , ,

関連記事

ダサい?!セカンドバッグとクラッチバッグの由来と違い

セカンドバックやクラッチバッグを持つ人は、 これ程に機能的なものはないと言います。 しかし、世間の評価が分かれる小物です。 クラッチバッグを持ち歩く男は有りや無しや? そもそも、クラッチバッグとセカン …

ぼっちなクリスマスに観るべき古典アニメと聖書の一節

クリぼっちという言葉があるらしい。 クリスマスと一人ぼっちでクリぼっち。 確かに賑やかな人の群れを1人でいるのは、ロンリーだ。 たかがクリスマス。 されど、クリスマス。 さくっと過ごしてその日を過ぎ去 …

葉桜

葉桜の意味といつの季節か知ってます?!どんな色でしょう?

「葉桜の季節になりました・・・」 その葉桜とはいつの時期をいうのか。 そもそも、葉桜の意味は何か。 小説の題名や俳句、挨拶文に使われる「葉桜」。 季節はいつか、どんな意味と色をしているのか。 みていき …

soundpeats q12

SoundPEATS Q12の17年冬Ver.の中身と特典&英語アプリの話

SoundPEATS Q12は11月頃から中身が少し違っている? 12月に購入したけど写真で見ていたものと違う!? 他さんのレビューなんかと比べてみていると、違いを見つけました。 ちょっと癖のある登録 …

wifi

Wi-Fiアイコン横の数字4,5,6って何の意味?ロゴの場所はどこで入手?

Wi-Fiのアイコンの表記方法が変わります。 よりユーザーフレンドリーに、 わかりやすく命名されます。 アイコン横の4・5・6の数字は何?と、 気づいた方もそうでない方にも。 何が変わったのか紹介しま …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です