ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活 言葉

NGワード!?「はした金」の意味とは~いくらまでが端た金?

投稿日:

はした金
はした金の意味とは?
他に似た言葉(類語)は何か。

はした金とは、
「いくら」くらいの額なのか。
アンケートの意見から紹介します。

使い方に注意が必要!?な、
端金、目腐れ金といった
言葉の意味も説明します。

スポンサーリンク

端た金の意味とは?

端金】はした-がね
わずかな金(銭)。軽べつした言い方。
中途半端な金額、ごくわずかな金額のこと。
=端銭(はした-ぜに)

「端(はした)」の意味は、
数がそろわないこと~過不足。
中途半端なこと~どっちつかず。
必要とされない部分・人。

「端」の漢字は、“はした”とも読めるが、
“はし”と読むのが一般的。

「端た」のように、「た」を加えて意味を成します。
「た」は、接辞(接尾語)です。

端た金の同じグループに、
〈端たない、端た物、端た女〉などがある。

「端た」と「金」があわさり「端た金」は、
中途半端な額のお金』という意味となる。

目腐れ金】めくされがね めくさりがね
わずかな金をばかにしていうののしり言葉。
=はしたがね。
目腐れ銭(めくされ-ぜに)

「目腐れ(めくされ」は、眼病で目のフチが
ただれること。
罵(ののし)り言葉にも使われる。

泡銭】あぶくぜに
一般の労働ではなく、苦労しないで得たお金。
=悪銭
泡を「あぶく」と呼ぶ。
泡のように消えてなくなるお金だから、あぶく銭。

「はした金」とは~金額はいくら?

端金とは、『中途半端な額のお金』だと説明しました。

では、「中途半端な額」とはいくらくらいなのでしょうか。
これは、ひとそれぞれの主観が入ることですね。

10円くらいが、はした金と思う人もいれば、
1億円ではした金を思う人もいるわけです。

人がはした金と思う金額はいくらなのか。
Yahoo知恵袋やアンケート結果を紹介しましょう。
■Yahoo知恵袋から
YAHOO!知恵袋を覗いていると、いろんな意見がありました。
ピックアップしてみます。

ウチには「はした金」と呼べるお金は1円たりともありません。
庶民は「はした金」なんて言葉自体使っちゃいけないもの!
『引用元 知恵袋

「お~、その通りだ」と賛同の多い意見でした。

ただ、怒りモードの時、逆上している時には、目の前にいくら積まれようが
「そんな端た金、いらない!」と吐き捨てるといった意見も。

大事な人や物を傷つけられた時に、渡される弁償金のことを指しているのかも。
怒っていたら、「いらない!」と言ってしまいそうですね。

おごってあげられる額だったり、落としてもきにならない額
『引用元 知恵袋

この意見も一理ありますね。
その人にとって、精神的に負担にならない金額のことですよね。

■マイナビウーマンのアンケート結果

500名をこえる人びとに「はした金」はいくらと思うか、
アンケートをとった結果です。Q.「はした金」だと思う金額を教えてください(単一回答)
1位 1円~300円 69.2%
2位 751円~1,000円 10.4%
3位 301円~500円 7.0%
4位 1,001円~1,200円 4.0%
5位 10,001円以上 2.5%調査期間:2014/5/3~2014/5/12
有効回答数:男性183名、女性347名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

なんと! 1円から300円以下を「はした金」と思う人が約7割。
確かに、1円だって大事なお金。
先程の知恵袋のように、「はした金など存在しない」ということでしょう。

10,001円以上をはした金と思う人の割合が2.5%でした。
世の中の大金持ちの割合とあまり違いはなさそうですね。

「端た金」は使うとダメ!?

はした金やあぶく銭といった言葉。
あまり上品な言葉では、ありませんね。

人前で使うと「あぁ、この人はお金を粗末にするんだ」
そう、思われかねません。

「はした金」や「目腐れ金」という言葉を使う人がいたなら、
私なら、引いてしまいます。

先程のマイナビウーマンのWEBアンケートから、
「ああ、いやらしい! 男性から受けたうんざりする「金持ち自慢」11
「大口をたたく割りにケチ」という見出しの中に
・「1,000万円以下ははした金と言っていた。その割にはケチな人」
(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自慢したり見栄を張る時に「はした金」という言葉を使ったのでしょうね。
聞いたまわりからは、引かれるか軽べつされるのがオチのようです。

「端金」も「目腐れ金」もののしり言葉です。
結局、軽べつや罵りは自分に返ってくるということ。

使い方は注意が必要ですね。

まとめ

はした金、端た金とは、
「中途半端な額のお金」のこと。
または、少ない金額だと悪く捉える言い方。
目腐れ金も同じ意味。

金額の多さ、少なさは人それぞれ。
300円以下のことを「はした金」、
もしくは「はした金」などないという意見が多数。

使い方には、注意が必要な言葉である。

スポンサーリンク

-生活, 言葉
-

関連記事

月

2019年度版 お月さまに願い事~叶うやり方と時間帯は?

皆既月食のことを書いたらわかったこと。 それは、お月さんのことを調べてくる人より お月さんに願い事をしたくてこちらに迷い込む人のほうが多いこと。 月に願い事をする。 全く間違いではない正道なことだと思 …

運転見合わせ

電車や乗り物「運転見合わせ・運休」の意味や違い~待つべきこと?

「運転見合わせ」と「運休」の意味。 一時、不通、終日などの用語も解説します。 また、交通機関の運行トラブルに遭遇したら、 どうやって、どこから情報を得るのか。 アイデアを紹介します。 おすすめのアプリ …

亥の子の祝いとは?こたつをだしてお餅を食べるの?

亥の子って何?という方へ お菓子をもらえる行事? こたつを出してお餅を食べるの? 私の中ではメジャーなイベントだったのですが・・・ どうも、ハロウィンに似てる行事と聞き、検索されてくる方がおられる。 …

休日病院

祝日休日の病院の探し方 診療・救急,小児科・歯医者はドコ?

救急車を呼ぶべきか迷う時。 緊急時、心配時に相談をしたい時は、 どこに連絡をしたらいいのか? 大人、小児別の相談電話番号。 夜間休日診療や祝日休日の歯科医の探し方をまとめました。 緊急時は、目次より目 …

郵便

消費増税10%で値上~郵便はがきと切手の値段はいつからいくら?

郵便料金の変更が発表されました。 はがき(年賀状)と切手の値段は? いつから、いくらになるのか? ハガキと切手のデザインも変更したので、 写真付きで紹介します。 スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です