ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活 言葉

NGワード!?「はした金」の意味とは~いくらまでが端た金?

投稿日:

はした金
はした金の意味とは?
他に似た言葉(類語)は何か。

はした金とは、
「いくら」くらいの額なのか。
アンケートの意見から紹介します。

使い方に注意が必要!?な、
端金、目腐れ金といった
言葉の意味も説明します。

スポンサーリンク

端た金の意味とは?

端金】はした-がね
わずかな金(銭)。軽べつした言い方。
中途半端な金額、ごくわずかな金額のこと。
=端銭(はした-ぜに)

「端(はした)」の意味は、
数がそろわないこと~過不足。
中途半端なこと~どっちつかず。
必要とされない部分・人。

「端」の漢字は、“はした”とも読めるが、
“はし”と読むのが一般的。

「端た」のように、「た」を加えて意味を成します。
「た」は、接辞(接尾語)です。

端た金の同じグループに、
〈端たない、端た物、端た女〉などがある。

「端た」と「金」があわさり「端た金」は、
中途半端な額のお金』という意味となる。

目腐れ金】めくされがね めくさりがね
わずかな金をばかにしていうののしり言葉。
=はしたがね。
目腐れ銭(めくされ-ぜに)

「目腐れ(めくされ」は、眼病で目のフチが
ただれること。
罵(ののし)り言葉にも使われる。

泡銭】あぶくぜに
一般の労働ではなく、苦労しないで得たお金。
=悪銭
泡を「あぶく」と呼ぶ。
泡のように消えてなくなるお金だから、あぶく銭。

「はした金」とは~金額はいくら?

端金とは、『中途半端な額のお金』だと説明しました。

では、「中途半端な額」とはいくらくらいなのでしょうか。
これは、ひとそれぞれの主観が入ることですね。

10円くらいが、はした金と思う人もいれば、
1億円ではした金を思う人もいるわけです。

人がはした金と思う金額はいくらなのか。
Yahoo知恵袋やアンケート結果を紹介しましょう。
■Yahoo知恵袋から
YAHOO!知恵袋を覗いていると、いろんな意見がありました。
ピックアップしてみます。

ウチには「はした金」と呼べるお金は1円たりともありません。
庶民は「はした金」なんて言葉自体使っちゃいけないもの!
『引用元 知恵袋

「お~、その通りだ」と賛同の多い意見でした。

ただ、怒りモードの時、逆上している時には、目の前にいくら積まれようが
「そんな端た金、いらない!」と吐き捨てるといった意見も。

大事な人や物を傷つけられた時に、渡される弁償金のことを指しているのかも。
怒っていたら、「いらない!」と言ってしまいそうですね。

おごってあげられる額だったり、落としてもきにならない額
『引用元 知恵袋

この意見も一理ありますね。
その人にとって、精神的に負担にならない金額のことですよね。

■マイナビウーマンのアンケート結果

500名をこえる人びとに「はした金」はいくらと思うか、
アンケートをとった結果です。Q.「はした金」だと思う金額を教えてください(単一回答)
1位 1円~300円 69.2%
2位 751円~1,000円 10.4%
3位 301円~500円 7.0%
4位 1,001円~1,200円 4.0%
5位 10,001円以上 2.5%調査期間:2014/5/3~2014/5/12
有効回答数:男性183名、女性347名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

なんと! 1円から300円以下を「はした金」と思う人が約7割。
確かに、1円だって大事なお金。
先程の知恵袋のように、「はした金など存在しない」ということでしょう。

10,001円以上をはした金と思う人の割合が2.5%でした。
世の中の大金持ちの割合とあまり違いはなさそうですね。

「端た金」は使うとダメ!?

はした金やあぶく銭といった言葉。
あまり上品な言葉では、ありませんね。

人前で使うと「あぁ、この人はお金を粗末にするんだ」
そう、思われかねません。

「はした金」や「目腐れ金」という言葉を使う人がいたなら、
私なら、引いてしまいます。

先程のマイナビウーマンのWEBアンケートから、
「ああ、いやらしい! 男性から受けたうんざりする「金持ち自慢」11
「大口をたたく割りにケチ」という見出しの中に
・「1,000万円以下ははした金と言っていた。その割にはケチな人」
(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自慢したり見栄を張る時に「はした金」という言葉を使ったのでしょうね。
聞いたまわりからは、引かれるか軽べつされるのがオチのようです。

「端金」も「目腐れ金」もののしり言葉です。
結局、軽べつや罵りは自分に返ってくるということ。

使い方は注意が必要ですね。

まとめ

はした金、端た金とは、
「中途半端な額のお金」のこと。
または、少ない金額だと悪く捉える言い方。
目腐れ金も同じ意味。

金額の多さ、少なさは人それぞれ。
300円以下のことを「はした金」、
もしくは「はした金」などないという意見が多数。

使い方には、注意が必要な言葉である。

スポンサーリンク

-生活, 言葉
-

関連記事

邦人

邦人の「邦」とは日本のこと?日本人との違い、意味や由来の解説

「邦人」と「日本人」 どう違うのだろう? なぜ、ニュースでは 「邦人の安否」と表現するのか。 「邦」がつく熟語から、 言葉の意味や由来を深堀りしました。 そこから見えてきたのは・・・。 「邦」にまつわ …

おでん

おでんの牛スジ関東にある?関西にすじはない?スーパーと下処理の話も

もはや全国区になりつつあるおでんの具~ 牛スジのお話です。 牛スジってどこの部位だっけ? 東海や九州でも食べられている牛スジは同じ種類か? 逆に関西になくて関東にあるすじのお話も。 そもそも、スーパー …

大人も喜ぶ子供へのプレゼント~北欧の知育玩具より7選

子供へのプレゼント 長く使えて大人も楽しめる。 そして、あげた先の大人にも受け入れられるだろう知育玩具を7つ選んでみました。 紹介するおもちゃは、そのほとんどが子供にプレゼントして好評だったものです。 …

〒

〒マークは書いてはダメ!郵便番号と記号の書き方と由来のお話

実は「〒マークを書く必要はない」こと。 知っていました? 私は書いていました。 書き方を間違えると、 郵便局の職員さんに二度手間を取らせている事も。 〒記号や郵便番号の正しい記載の仕方。 〒マークの由 …

グラスワイン,ハウスワインそしてテーブルワインの違いとは

グラスワインとハウスワインは違うもの? では、テーブルワインとは? 意味合いは、少し重なるが違う言葉です。 1つは日本でしか使われない言葉です。 似たようなワインに関するワードの違いをまとめてみました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です