ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

一線をこえるとはどういう意味?越えると超えるで大違い!?

投稿日:

一線を
「一線を越える」とは、
どういう意味なのか。

近頃、越えるを「超える」にしているけど、
違う意味になるのは本当?

どこからが「一線をこえる」なのか。
恋愛の「こえる」は漢字で区別する?

「越える」と「超える」の違いはコチラ

スポンサーリンク

『一線を越える』とはどういう意味?

一線をこえる」の“こえる”の漢字は、
通常、「越える」を使います。

一線を越える
現状を保つ限界を越えた行動をする。
それをすれば、今までとは全く異なる状況となる行動を取る。
広辞苑 第5版 岩波書店より

『一線』とは、そのものを、他と区別する1本の線のこと。
又は、重要な意味のある、区切りのこと。
けじめ~道徳・慣習の守るべきルール、区別。

ちなみに、画するだと・・・
一線を画(かく)する
境界をはっきりつける。くぎりをつける。

引くだと・・・
一線を引く
人との関係で、領域を明確にすること。
これ以上、立ち入ってほしくない境界線を引く。
他人と距離をとること。

〈用例〉
・越えてはダメな一線
・最後の一線を守る

例えば、
彼が彼女にひどいことをして、彼女は怒って別れることにした。
その場合、「彼は一線を越えた」又は、
「彼女が許せる一線を越えた」とも言えますね。

「A国の振る舞いは一線を越したため、戦争になった」といった、
使い方もできます。

恋愛は一線を「越」えるもの?「超」えるもの?

もともと、「一線をこえる」は「越える」が正解です。

しかし、いつからか「超える」にするのもOK、
「アリ」になってきて、別の意味が与えられているようです。

なぜか、「一線を越える」を「超える」にすると、
男女の仲になる」という意味になります。

やんわりな言葉だと、「情を通じる」「契(ちぎ)る」、
「結ばれる」「一夜をともにする」などですね。

『超える』には、限界を突破する、克服する。
半分以上を過ぎる。
範囲の外へ自分から出るという意味があります。

そうしてみると、男女の「一線をこえる」は、
「超える」でも良いのかもしれませんね。

ただ、何度も言うようですが通常は「越える」が正解です。
「一線を越えた」とは、道徳や常識からはずれた行為のことです。

悪口を言う。
暴力をふるう。
法律を破る。
不倫をする。

これらの行為を一般的に、
「一線を越えた」と呼びます。

どこから「一線をこえる」のか?

どこからが、男女の仲なのかは、
人それぞれでしょう。

また、どこから不倫したとするのかも
人それぞれです。

手を繋ぐことを「一線を越えた」と判断する人もいます。

あるアンケートによると、女性が考える「浮気の境界線」の1位は、
「好きという感情が芽生えたら」とありました。
一線を越えるとは何か?男女で違う不倫の認識』より引用

アンケート結果だと、多くの女性にとって「恋愛感情」を持つこと。
それ自体が「一線を越えた=不倫」だということですね。

世間一般では、「不倫」は「一線を越えた」と同義。
同じ意味で使われています。
そして、「不倫」の定義は、人によって男女によって様々。

恋愛関係の「越えた・超えた」を整理すると、
あるカップルが、一線を「超えた」なら深く(比喩的な意味で)
「結ばれた」ということに。
一線を「越えた」なら「不倫」したということ。

こういった区別の仕方も「越える・超える」で出来るようです。

最近のおみくじにも、「一線を越えるな」「深入りするな」といった、
言葉が出てくるようです。

もし、恋愛の欄に書いてあったなら、
「冒険するな、浮気をするな」といった注意なのでしょう。

彼氏・彼女と一線を「超える」ことはOKだけど、
不倫(一線を越える)はダメよ!と言いたいのでしょう。

「一線をこえる」の類語

正式な同義語や反対語はありません。
が、似たような言葉・類語を示しておきます。

度を越す、度を越した、過剰、過激、行き過ぎた、
一線を超える、道に背(そむ)く、道理に外れる、
限度を越えた、逸脱する、違反する、越権行為、
深い関係になる、親密になる、関係する

まとめ

「一線を越えた」とは、現状を逸脱する行為のこと。

ただ、「一線を超えた」にすると、恋愛仲の「関係する」
という意味で使われるようになってきたようです。

スポンサーリンク

-言葉
-,

関連記事

月末とは?末日との違い すえかまつか?下旬を○月/Eで表す?

月末とは? いつの範囲を指すのか。 末日の定義や意味は何か。 「月末日と月末」、「まつとすえ」の違いは何か。 下旬の旬は、何日くらいか。 ○月/Eで、下旬の意味に? ややこしい用語をクリアーにしましょ …

江戸の休日

江戸時代に日曜休日の概念や感覚はあったの?実は意外に・・・

半ドンの由来を書いたときに、 気になった江戸時代の人びとの休日。 どういう風に休んでいたのか、 日曜日は知っていた? 休みの感覚や概念はどうだったか? おもしろかったので、紹介します。 スポンサーリン …

蔭、陰

陰と影、蔭とは?~漢字と用例でみる意味と違いに光を当てる

陰と影の意味とは? どう違うのか。 スポンサーリンク 草かんむりをつけた陰とは違うのか。 広辞苑で調べても、 かげ【影・陰・蔭】と同時に書かれていて、 違いがハッキリわからない。 漢字の会意(かいい) …

はした金

NGワード!?「はした金」の意味とは~いくらまでが端た金?

はした金の意味とは? 他に似た言葉(類語)は何か。 はした金とは、 「いくら」くらいの額なのか。 アンケートの意見から紹介します。 使い方に注意が必要!?な、 端金、目腐れ金といった 言葉の意味も説明 …

干支

中国の干支にパンダが入ってる!?十二支はなぜ動物名なの?

テレビで定期的にやるネタ。 干支の話で世界では、少し違いますよという話。 猪と書いてブタさんだとか、ある地域では猫が入っている等々。 嘘のようなホントの話。 雑学ネタにどうぞ。 スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です