charsetnr 「ズバリ」の語源・意味や使い方を「ずばり」言うよ!

★トリプル開運日を探そう★

 

■365日のカレンダーから吉日を探す!
【2022年開運日】年間カレンダー
【2023年開運日】年間カレンダー 2022/10/26 up!

「ズバリ」の語源・意味や使い方を「ずばり」言うよ!

ずばり

ずばり
アニメ「ちびまる子ちゃん」でもお馴染み、
丸尾くんのいつものセリフ、
「ズバリ!◯◯でしょう!」

この「ズバリ」はどこから来たのか。
どんな意味や使い方があるのか。

ずばり、ズバズバと解説します!

「ズバリ」の意味とは?

まずは辞書で確認してみましょう。

①一気に刺したり切りつけたりするさま。
「―と切り裂く」
②物事の急所や核心を確実につくさま。
「―と言い切る」
広辞苑 第5版 岩波書店

ズバリの意味
刀などの刃物で勢いよく切り落とす。
物事、事柄の要点や中心を力強くぴったりとつくようす。

「語源」と言うほどの明確な由来は不明なようです。
いつの頃からか、皆が使い始めた言葉です。

鎌倉時代の『源平盛衰記』にも、
「物を軽くなでさするさま」と「ずばり」の記述がある。
(意味するところは、違います)

ただ、文章に残るようになったのは、近代日本語が生まれる時代。
明治時代より、多く使われる表現です。

昔の日本人は、゛(濁点)を書くことを嫌っていました。
濁点を不浄なものと考えていました。
会話で「ずばり」と言っても、文章では「すはり」

刃物を連想する「ずばり」という言葉は、生々しく
避けられたのでしょう。
古くからあっても、文章には残らなかったように思います。

ずばりの仲間

そのものずばり
NHKラジオ番組「二重の扉」から普及した言葉。

〈意味〉
端的な言い回し。
回りくどい言い方をせず、核心に触れる。

〈使い方〉
1人称 「そのものずばり」言わせてもらうけど、~
2人称 あなたが指摘したことは「そのものずばり」です。
3人称 彼は会議で「そのものずばり」発言して、皆がハッとなった。

ずばりずばり・ずばずば
ずばり-ずばり
「ずばり」の繰り返し。
◯何度も、勢いよく(激しく)、突く・切るの動作をすること。

名語記(1275)~鎌倉時代の辞書から
「ずばりずばりときる 如何、すくはたれりの反、すくひられりの反」
島崎藤村『夜明け前』より引用
「天井板をずばりずばり 槍で突き上げる」

◯物事の核心、急所を重ねて、強くついていくこと。

ずばずば
◯続けて、思い切りよく、核心・急所をつくこと。
◯小気味よく、又は無遠慮に続ける様子。

「ずばり」の類語と使い方

「ずばり」は副詞であり、
擬音語(オノマトペ)」でもあります。

「ずばり」や「ズバズバ」、
「ずばりずばり」「ずばっ」という言葉を用いる時は、
その言葉の後に『』が付きます。

省略されたり、隠されたりする時もありますが、

相手の思いを「ずばり」(と)言い当てる。
魚の尾を「ずばり」(と)切り落とす。
答えを「ズバッ」(と)的中させる。

このように、多くのケースで「と」を伴って使用できます。

使い方で気をつけるポイントですね。

「ずばり」と言えば、次の四文字熟語を思いつきます。
単刀直入
ずばりの類語でもありますね。

単刀直入とは、
①一人で敵陣に切り込むこと。
②前置きなしに、問題の要点をつくこと。
(短刀直入は、間違い)

「ずばり単刀直入に言う」など、
「ずばり」と似ていて相性のいい言葉ですね。

他の類語をみていきましょう。

率直に、正直に、端的に
正に、正確に、正しく、ぴったりと、ぴたっと、ぴたり、
きちんと、きっちり、はっきりと、ちょうど、ちゃんと
ストレートに、フランクに、ぶっちゃけて、
端的に、単刀直入に、歯に衣着せず、舌鋒鋭く

結びつく語
ずばり~
ずばり言う
ずばり命ずる
ずばり浴びせる
ずばり答え
ずばり指摘
ずばり聞く
ずばり的中
ずばりだ
ずばりしかる

~ずばり~
そのものずばり
ずばりずばり
こんなないずばり
やがてずばり
さらにずばり
やにわにずばり

〈ずばりの使い方と例文〉
ずばり議論の余地もない証拠のようなものがほしいんです!
ドストエフスキー/北垣信行訳『罪と罰(中)』

ヴォルデモートが最後にそこにいたという噂のある場所ずばりだ。
ローリング『ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)』

怪しい点は多々あっても、ずばり大きな摘発が出来ていないという意味であった。
山崎豊子『華麗なる一族 中』

ずばりといわれたときには、予期していたことながら、
さすがに於蝶も胸をつかれる思いがした。
池波正太郎『蝶の戦記 上』

その点をわたしはずばりと切りこんだ。
和田はつ子『薬師』

英語

英訳、直訳を含めて列記すると、

bluntly,directly,exaecly,flat,just,mighty,mightily,
powerful,precisely,right,straight,straightforward

ずばりと言う
speak out
frankly speaking
say point-blank

まとめ

ズバリとは、切り落とすの意と要点を突くという意味でした。

ズバズバやずばりずばりといった派生語。

「と」をズバリの前に置くケースと省略する場合があり、
とを付けると意味が通りやすくなるのでした。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

VPSが月額605円から・ミライサーバー

-言葉
-,