ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活 言葉

天気予報の「夜半」とはいつ頃の時間帯? 読み方と意味は何だっけ?

投稿日:

夜半
「夜半」という言葉。
夜は夜でも、いつ頃のことか?
夜も半分の真夜中のこと?

天気予報や百人一首の「夜半」
読みや意味、時間帯。
これらをみていきましょう。

「夜半」のつく熟語も解説します。

スポンサーリンク

『夜半』の読み方と意味

夜半」の読み方

やはん よは よわ

夜半とは夜中のこと。真夜中。または、よふけのこと。

何時何分と正確にはわからない夜中を
夜半(やはん)と表現します。

学校で習う「古文」に登場する『夜半』は、少し
違います。

「古文」に出てくる「夜半」は、「よわ」と読み、
「明け方と夕方を除いた夜」の意味です。

百人一首から「夜半」のあるものを紹介してみます。

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな
紫式部

あれは本当にあなただったのかな・・・曇(くも)る夜空の月みたいな人
見えたと思ったらまたかくれる

心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
三条院

これ以上生きる気力もないのに もしも長生きしてしまったら きっと恋しく
思い出すだろう 今宵の美しい月を
うた恋い。百人一首和歌 超訳』より

『夜半』はいつ頃の時間帯?

「沖縄・奄美地方は夜半から台風の暴風域に入ります」
「現在、降っている雨は、夜半には一段と強まり・・・」

天気予報でいう、「夜半」とはいつ頃のことをいうのでしょうか。

天気予報に出てくる「夜」には、
細かい時間の分け方(区分)と使い方が存在します。

18 19 20 21 22 23 0 1 2 3 4 5 6
夜のはじめ頃
(18時頃~21時頃)

18時頃~午前6時(0時府県天気予報)
夜遅く
(21時頃~0時頃)
夜半前
(0時の前、2時間くらい)
夜半
(0時の前後30分)
夜半頃
(0時の前後1時間)
夜半過ぎ
(0時の後、2時間くらい)

 

つまり、夜半と夜半頃の時間帯をまとめると、
夜半」は、0時を挟んで前後の30分
午後11時30分から午前0時30分までの1時間のこと。
「夜半頃」とは、0時を挟んで前後の1時間~
午後11時頃から午前1時頃までの2時間のこと。

「夜半前」と「夜半過ぎ」

表にあるように、明確に時間の区切りがあります。
結構、細かく定義がされているんですね。

「夜半前」だと、午前0時よりも前の2時間のこと。
「夜半過ぎ」だと、午前0時の後の2時間のこと。

『夜半』を使った熟語や言葉

夜半(よは)の夏 夏の夜のこと。季語(夏)
~つい起きてしまい短くなってしまう夏の夜のこと。
夜半(よわ)の秋 秋の夜なか 季語(秋)
夜半(よわ)の月 夜中の月、深夜の月。季語(秋)
夜半(よわ)の嵐 夜に吹く嵐
夜半(よわ)の煙(けぶり) 夜立つけむり。火葬のけむり。
夜半(よわ)の寝覚(ねざめ) 夜の寝覚と同義
平安時代後期の恋物語 菅原孝標(たかすえ)のむすめ作との伝承あり。
夜半楽(やはんらく) 雅楽曲。又は、与謝蕪村の作品集の名前。

まとめ

おみやげを頼まれ、宇治の「伊藤久右衛門」に寄った時、
店内の案内に『夜半のみどり』という商品がありました。

この商品のネーミング、上手いこと考えたなと。
滋賀や三重に遊びに行った帰り道。
宇治田原町や和束町のお茶畑を通って帰ることがあります。

夜半の月に照らされた茶畑は、まさに『夜半のみどり』
美しい光景が脳裏によみがえってきます。

さすが、「伊藤久右衛門」
繁盛する訳だとひとり、感心していました。

スポンサーリンク

-生活, 言葉
-,

関連記事

江戸の休日

江戸時代に日曜休日の概念や感覚はあったの?実は意外に・・・

半ドンの由来を書いたときに、 気になった江戸時代の人びとの休日。 どういう風に休んでいたのか、 日曜日は知っていた? 休みの感覚や概念はどうだったか? おもしろかったので、紹介します。 スポンサーリン …

郵便局の転居・転送サービスについてのQ&A

転居届について混同しがちな事をQ&Aにまとめてみました。 郵便局の転居・転送サービス~必要なものと出す時期はいつか? で説明できなかった転送の解除・上書きについて。 再度、元の住所に転送を希望する場合 …

猫の日

2月22日の猫の日にまつわる尻尾とイベントin関西について

2月22日は、なぜ「猫の日」なのか。 国際猫の日はいつか。 世界の国の猫の鳴き声は何? 猫のしっぽについて触れつつ、 2018年の「猫の日」に関する関西のイベントを紹介します。 スポンサーリンク

お札

神棚の新しいお札はいつ交換?新年か年末か?毎年するのかしないのか?

神棚に祀ってある「御神札(お札)」 新しいお札を初詣にもらって帰り、 古いお札と交換する。 この行動は間違っている!? いつ交換するのが適切なのか。 新年か年末なのか。 そもそも、毎年交換するものなの …

神棚

神棚、仏壇の『雲』や『天』の貼り方や向きと印刷方法(場所)

神棚や仏壇がある場所。 その天井や上部に、 「雲」「天」「空」などの文字を 貼ったり置いたりすることがあります。 どういう意味があるのか。 正しい向きや貼り方はあるのか。 印刷用の「雲」字をこちらで用 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です