ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

関連記事

蔭、陰

陰と影、蔭とは?~漢字と用例でみる意味と違いに光を当てる

スポンサーリンク 陰と影の意味とは? どう違うのか。 草かんむりをつけた陰とは違うのか。 広辞苑で調べても、 かげ【影・陰・蔭】と同時に書かれていて、 違いがハッキリわからない。 漢字の会意(かいい) …

AmazonFireTVでYouTubeは見れるよ!再生方法とレビュー

2018年1月1日よりAmazon FireTVで YouTubeアプリ使えなくなります。 代替案として、ブラウザをインストールすると見れるとのこと。 では、そのブラウザ「Silk」と「Firefox …

超初心者のための腹筋メニューはこれ2つだけでいいんです

お腹がブヨブヨだった人です。おデブではないです(ここ、大事です。) 現在は、お腹がまだポッコリ気味です。 4月頃から毎日、腹筋トレーニングをやり初めてお腹周りがだいぶ、スッキリしてきました。 頭の後ろ …

京都で七草粥・小豆粥の振る舞いがある場所はどこ?

京都の寺社仏閣で七草粥や小豆粥の振る舞われます。 1月7日や15日の七草の節供と小正月の行事に合わせてのイベントです。 寺社仏閣を訪れてイベントがあったら、余計に嬉しいですよね。 備忘録的にリストを作 …

龍

「竜」と「龍」に違いはある?漢字と意味と日本的ドラゴンとは何?

神さまの名前。 土地の名前。 人の名前。 私たちが慣れ親しんでいる 「竜」と「龍」 意味に違いはあったのか。 漢字はなぜ2種類あるのか。 日本の龍(竜)と言えば? ドラゴンは龍か竜か? こういった疑問 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です