ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

関連記事

しゅうとく

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそろぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 …

獅子舞

獅子舞の歴史や由来 なぜ頭を噛むの?雄と雌の見分け方は?

お正月や晴れの舞台で見ることができる「獅子舞」。 見て存在は知っているけれど・・・。 歴史や由来のお話です。 また、なぜ頭を噛むのか? オスとメスの獅子舞、その見分け方の紹介です。 スポンサーリンク

山岳峰

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒 …

京都で七草粥・小豆粥の振る舞いがある場所はどこ?

京都の寺社仏閣で七草粥や小豆粥の振る舞われます。 1月7日や15日の七草の節供と小正月の行事に合わせてのイベントです。 寺社仏閣を訪れてイベントがあったら、余計に嬉しいですよね。 備忘録的にリストを作 …

女正月

女正月や女の年始とは?1月15日の小正月との関係は?

向田邦子さんのドロドロした女正月の話ではなく。 行事としての女正月のお話です。 女性をこき使う風習のなごりだろと言われると・・・。 ごめんなさい。 1月15日の風習・風俗の紹介です。 スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です