ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活 言葉

小学生以下とは何歳まで?含むと未満は?他の言い方はある?

投稿日:

以下 未満
小学生以下とは、いつまで?

小学生を含むのか。
具体的に何才までのことか。

小学生未満とはいつまでのことか。

「児童」や「未就学児」は何歳のことか。
「大人・小人」の小人は、
いつからいつまでをいうのか。

まとめてみました。

スポンサーリンク

小学生以下と未満

最初に「小学生以下・未満」と、
「6才以下と未満」の表を作っておきました。

以下 未満
6才 6才・5才・4才・3才・2才・1才・0才 5才・4才・3才・2才・1才・0才
小学生 小学生・保育園児・幼稚園児・未就学児 保育園児・幼稚園児・未就学児

小学生以下(以上)とは何歳まで?小学生を含むの?

小学生以下とは、小学生を含みます。

以上でも同じですね。
小学生以上とは、小学生を含みます

では、「小学生以下」とは「何歳まで」か?

小学1年生6歳又は7歳
小学6年生11歳又は12歳

小学生以下」とは、12歳以下となります。
12才はOKということですね。

日本の法律だと、4月2日から翌年の4月1日生まれが、
同じ学年になります。
※4月2日生まれの子が学年で1番、早い誕生日となります。

小学校の同学年
20xx年生まれ 20x(x+1)翌年生まれ
4月2日~12月31日 1月1日~4月1日
7才~12才 6才~11才

【誕生年から入学・卒業年を見る】早見表はコチラ

小学生未満とはいつまで?

小学生未満とは、小学生を含みません。

幼稚園児や保育園児ならOK
小学生はNGということですね。

小学校1年生は6才か7才。
小学生未満とは5才から下の年齢のことです。

6歳以下とあれば、6才はOK、可能です。
6歳未満なら、5才からはOKということですね。

小学生未満のことを未就学児と言うこともできます。
小学生は就学児ですらから、含まれませんね。

小学生以下お断り~他の言い方はある?

小学生以下をさす場合、
他に「児童」や「小人」といった表現を使うことがあります。
また、「未就学児」という言葉もあります。

意味をみていきましょう。

「小人」はしょうにん?しょうじん?「大人」は?

電車やバスなどの交通機関の運賃の表示。
乗り物や入場ゲートがある入場料の案内。

こういった場所で見かける、「大人」「小人」
読み方は複数あります。

 

大人は、おとな、たいじん、たいにん。
小人は、こびと、しょうじん、しょうにん。

運賃や入場料支払いの「大人・小人」は、
たいにんしょうにん」と読むのが一般的です。

小人(しょうにん)」は、小学生以下のことです。
~12才までは、OKという意味ですね。

「大人(だいにん)」は「小人」より年上。

施設や場所によって、設定がまちまちです。
中学生以上のことや18才以上のことをさします。

ちなみに、「中人(ちゅうにん)」という設定もあります。
小学生・中学生のこと。
または、中学生・高校生のことをいいます。

こちらも施設や場所によって違います。
ディズニーランドでは、中学生・高校生が「中人」。
銭湯では、小学生と中学生を「中人」とすることが多いです。

JR各社の運賃区分によると、「小児」運賃がありますね。

JRの「小児」には、小学生が含まれます。
6才以上12才未満」が小児とされます。

他の私鉄もだいたい、同じです。

未就学児と児童とは?

「未就学児は無料」とある場合、
この未就学児とは何で、何才までのことか?

未就学児」の就学とは、義務教育(小・中学校)のことです。

「未」就学なので、小学校などの教育機関に行く前の年齢。
小学生に満たない児童のことを未就学児といいます。

幼稚園や保育園も未就学に含まれます。

要は、小学校入学前の子供のことですね。

よって、6歳か6歳より下の年齢を意味します。
広い意味では、6才から0才の子供のことです。

未就学児とは、別のいい方に「幼児」と「乳児」があります。
児童福祉法第4条第1項によると、
「幼児」は、満1才以上から小学校入学前。
「乳児」は、生後1年未満の子供。

未就学児は、「乳児」や「幼児」と同じともいえますね。

ただ、「未就学児」という場合は、
「小学校」に入っていないお子さん。
学校に入学する前の「学校」が強調されているんですね。

児童」とは、若い人、年少者のことです。
法律によって、何才までを「児童」とするか変わります。

児童福祉法の「児童」は、18歳未満の者とあります。
労働基準法では、15歳になって最初の3月31日までの者が「児童」です。

学校教育法では、満6歳の誕生日の翌日時点の学年から
満12歳の誕生日時点の学年が終わるまでの期間を「学齢児童」。

小学校や特別支援学校小学部卒業後から満15歳になった日の学年を、
「学齢生徒」と区分します。

テレビなどで言う「児童」にも一定の基準があります。
NHKでの使い分けは以下になります。

幼稚園や保育園に通う子供を「園児
小学生を「児童
中学・高校生を「生徒
大学・高等専門学校を「学生

まとめ

・小学生以下とは、小学生を含む12歳以下のこと。
・小学生未満とは、小学生を含まない5才以下のこと。

・未就学児とは、小学校を入る前のこどものこと。
・児童とは、一般的に小学生のこと。
・小人とは、一般的に小学生以下のこと。

スポンサーリンク

-生活, 言葉
-, , ,

関連記事

以外と意外

以外と意外は間違えやすい?イガイな見分け方を伝授します!

イガイと間違いやすい、 「以外」と「意外」 意味と違い、例文を使って解説します。 迷ったら使えるちょっとした、 見分け方を伝授します。 スポンサーリンク

2017年ボジョレーヌーボー解禁日に嘲笑やまずいからの解放を

今年もボジョレーヌーボーの話題を聞く季節がやってきた。 街を歩きお店に入れば、その名前はなんとなく目に入ってくる。 いつもの代わり映えしない煽り文句2017版がコピペに加わる。 普段、ワインを飲む人か …

引っ越し

小学生が引っ越しする時~友達に渡すプレゼントは何がいい?

転校や引越しは社会環境が変わる大イベント。 大人にだって大変なのに。 子供にとっても後々まで記憶に残るのが転校やお引っ越しです。 子どもにとっては、大きな環境の変化です。 そんな変化の中で心機一転、区 …

一粒万倍日

2020年開運日の一粒万倍日と吉日いつ!?天赦日で金運アップ☆

ズバリ2020年の開運日はいつか? なにかを始める日。 金運が上がる日。 ちょいと、備忘録として、 「撰日(せんじつ)」から、 一粒万倍日を中心に他の吉日と凶日を 重ねて、表にしてみました。 参考にし …

松竹梅の由来と順番~鰻重の秘密と竹を選んでしまう理由

松竹梅とは1つの意味がある言葉なのか、 ただの順序を示した言い回しなのか。 言葉の由来と順番の話。 ウナギを注文する時の松竹梅の本当の違い、 人はなぜ、竹を選んでしまうのか。 松竹梅にまつわるウンチク …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です