ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

水臭いぞ!の「みずくさい」の意味と由来と使い方(英語)はなに?

投稿日:

水くさい

人に「水臭い!」という場合と、
味に「水臭い!」という場合。

意味が違ってきますよね。

また、関西の人がいう「水臭い」は、
他の地域では通じないことも。

この「みずくさい」の意味や由来。
使い方などをみていきましょう。

スポンサーリンク

水臭いの意味は?

まずは、辞書で調べてみましょう。

広辞苑によると、

【水臭い】みず-くさ・い
①水分が多くて味が薄い。水っぽい。

②よそよそしい。隔(へだ)てがましい。他人行儀だ。
広辞苑 第5版 岩波書店

①の味に対して用いる言葉ですが、
使われることが少なくなってきたようです。
「古語」の部類ですね。

鎌倉時代中期の仏教の説話をまとめた、
沙石集(しゃせきしゅう)』の中。

味が薄いという意味で「水臭い」という言葉がでてきます。

「日来はちと水くさき酒にてこそ候しに」
米沢本沙石集‐六・一二より

関西でも同じような意味で「水臭い」を使います。
(若い人は、水っぽいの方が多いかも)

国立国語研究所の「日本言語地図」によると、
「みずくさい」と表現する地域は、
近畿全域、徳島県、岐阜県、
(福井県、岡山県、広島県、北海道)の一部だとあります。

広辞苑の【水臭い】に3番目の解説を付け加えておきましょう。
厚かましいですが、補足の意味で。

③味が薄い。塩味が薄い。(関西の方言)

京都の人が味に「水臭い」と言ったなら、大変です。

普段、薄味に慣れている地域です。
よほど「味が薄い」と主張しているのでしょう。

或いは、外で食べる時は濃い味を好む人が多いです。
「みずくさい」は期待ハズレの薄さなのかも。

或いは・・・、
京都人の言う「水臭い」は、美味しくない。
「不味い(マズい)」と言いたいのかもしれません。

水臭い(みずくさい)の由来・語源は?

水は本来、無味無臭なのに「みず臭い」とはどういうことか。

昔から人びとは食事を共にすることで友好を結びました。
特に、お酒が入ると余計に親睦が深まると考えられました。

この酒席に登場する「盃洗」が水臭いの語源では?とされています。
盃洗(はいせん)」は、「杯洗(さかずきあらい)」とも言います。

「杯洗」とは、杯を洗う器、杯をすすぐための容器のことです。

お酒の席に水を入れた「盃洗(杯洗)」を置き、
杯を洗って相手に差し出し、お酒を飲み交わしたことに由来します。

礼儀として、水洗いをした杯でお酒を飲み交わします。
その杯のお酒に微量の水が残ると、味が薄まる。
このことから「水臭い酒」=味が薄いという意味になった。

また、礼儀を守りお互いに杯を洗(すす)いで交換すること。
親しい仲なら、わざわざ洗って酒盃を交換せずとも直接、渡しますよね。

このことから「他人行儀」で「よそよそしい」という意味で、
「水臭い」という意味になったという説もあります。

「よそよそしい」とは、他人のように振る舞う態度のことです。
情が薄いとも言えますね。

親子水入らず」といった言葉があります。

水入らずとは、盃洗を使わない関係。
「盃洗」をしないこと=水で洗わない=「水入らず」
親しい者ばかりで、交わること。他人がいないことの意味ですね。

「水臭い」の語源と関係あるのかもしれません。

「水くさいぞ!」の使い方と英語表現

もし、友達や親しい人に「水臭い!」と言われたなら、
あなたが大事な話を伝えなかった、打ち明けなかったから。

そんな推測が成り立ちます。

・彼氏/彼女ができた。
・結婚することが決まったのに伝えなかった。
・悩んでいることを相談しなかった。
そんな時は、「みずくさいぞ!」と言われるでしょう。

英語だと、どう表現するのでしょうか。

“Smells like water”とは、ならないでしょう。

「水臭いよ!」を言い換えると、

Don’t be so distant.
Don’t be so secretive.
或いは、
Don’t be such a stranger.

こうなるでしょうか。
frank
formal
polite
などの単語も使えそうですね。

まとめ

「水くさい」には、3つの意味がありました。
①味が水っぽい。
②よそよそしい。
③方言の味が薄い。

「水臭い」の言葉の由来に「盃洗」が関係するという説。
酒席での行為から、生まれた言葉だと紹介しました。
水入りのお酒から、味が薄い。
杯洗を使うから、よそよそしい。
「杯洗」いらずから、「水入らず」

スポンサーリンク

-言葉
-,

関連記事

月末日

月末と月末日の読み方や意味そして違いまでをズバリ解説!!

月末、月末日、末日、下旬等の言葉。 「読み方は?」 「意味は?」 「違いは?」 「いつ」のこと? 長文の説明は無しで~、 ズバリ! 短いセンテンスで~! パッと、知りたい!! そう言われてる気がするの …

ダサい?!セカンドバッグとクラッチバッグの由来と違い

セカンドバックやクラッチバッグを持つ人は、 これ程に機能的なものはないと言います。 しかし、世間の評価が分かれる小物です。 クラッチバッグを持ち歩く男は有りや無しや? そもそも、クラッチバッグとセカン …

アイヌやイロコイの自然暦~その月の名が叙事詩的で美しい

原始から各地に存在するであろう暦。 その自然暦のなかでも、 洗練され叙情的な暦がアイヌにはあります。 狩猟の民の生活と土地の風土を物語るアイヌ暦と、 そのアイヌの暦に共通点がたくさんあるアメリカのイロ …

揚子江

揚子江と長江は同じ?なぜ違う呼び名が?江と河の違いで解説

最近、揚子江という言葉。 聞かなくなったと思いませんか? 教科書や放送では、 あまり使われなくなってきました。 どういうことか。 長江と揚子江について。 なぜ、中国と外国では呼び名が違うのか。 「河」 …

耳ざわり

耳障りの良いの意味は?言い換え・反対語・類語は何?触りとの違いは?

「耳ざわりのいい」という言葉。 この新しい言葉は、誤用ではない。 そう言われるくらい、普及・定着してきています。 「耳障り」か「耳触り」か。 意味と違いをみていきます。 言い換えはあるのか、 反対語や …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です