ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活 言葉

年度とは?令和元年度はアリ?今年度と本年度,来年度・新年度の使い方

投稿日:

令和
どうやら、
『令和元年度』は幻(まぼろし)から、
現実に使われる用語となりそうです。

本来、存在しない「令和元年度」が、
どうして「アリ」になったのか。

「年度」の説明からはじめて、
今年度、本年度、来年度、新年度。
これらの違いや使い方を付記して、
記しておきました。

一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

年度とは?令和元年度はアリ?

「今年度」「来年度」「新年度」
これらに、表現上の決まりはあるのか?

まずは、◯年度の「年度」とは何か。
そこからみていきましょう。

年度とは?

まず、「年度」について。

「年度」は、暦年とは違います。
こよみ上、365日、うるう年(366日)の
1月1日から数える1年が暦年。
暦年は、一般的なカレンダーで使われますね。

年度は、暦年とは別の1年間の期間、区切り方です。

4月1日を始点にする年度もあれば、1月1日を始点にする年度もあります。

官公庁や企業、団体などが事務や会計の便宜上から区切る1年の期間。

国の「会計年度」は財政法で、
毎年4月1日開始、翌年3月31日終了」と定められています。

平成31年(2019)4月1日 令和1年5月1日 令和1年(2019)12月31日 令和2年(2020)1月1日 令和2年3月31日
平成31年度予算/令和元年度予算

 

代表的な年度一覧

 

会計年度
日本 4月開始
北米 10月開始
EU、中国 1月開始(暦年と同じ)
学校年度
日本 4月開始
EU、北米、中国 9月開始
農作物・加工品
米穀年度
日本 11月開始
中国 1月開始
小麦年度
米国 6月開始
中国 9月開始
穀物年度
米国 9月開始
日本の農作物・加工品、工業製品の年度
砂糖年度 10月開始
大豆年度 10月開始
いも年度 9月開始
生糸年度 6月開始
醸造年度 7月開始
綿花年度 8月開始
肥料年度 6月開始
農薬年度 10月開始

 

令和元年度は特別!?

令和元年度」という言葉も区分も原則的には、
存在しないのですが・・・。

あっても良いということになりました。
どういうことか、みていきましょう。

令和元年度はない!?

☆「年度」の区分だと、「令和元年度」は、原則、存在しません
平成31年度
平成31年(2019) 4月1日から令和2年(2020)3月31日まで
令和2年度
令和2年(2020) 4月1日から令和3年(2021)3月31日まで

大正から昭和の例
大正15年(1926) 12月26日に「昭和」改元
大正15年(1926) 12月25日(施行日なし)から昭和元年(1926)12月31日まで
大正15年度
大正15年(1926) 4月1日から昭和2年(1927)3月31日まで
昭和2年度
昭和2年(1927) 4月1日から昭和3年(1928)3月31日まで
「昭和元年「度」」は原則ナシ
表記する場合は、「大正15・昭和元年度」(大蔵省理財局・国債統計年報を参考)

昭和から平成の例
昭和64年(1989)1月8日 「平成」改元
昭和63年度
昭和63年(1988)4月1日から平成元年(1989)3月31日
昭和64年度は存在せず
平成元年度
平成元年(1989)4月1日から平成2年(1990)3月31日

令和元年度があるケース

☆国の「会計年度」のみ「令和元年度」が存在します。

「令和の改元日は5月1日からですが、令和元年という期間は、
前戻って4月1日から」
ということになります。

根拠となる国からの発言等は、以下に記載しておきました。

改元に伴う元号による年表示の取り扱いについて
〔平成31年4月2日閣議 内閣官房長官発言要旨〕から抜粋・引用
○国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は
「令和元年度」とすること
〔平成31年4月11日 新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議申し合わせ〕から抜粋・引用
3.個別事項
(2)予算
国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、当年度全体を通じて
「令和元年」とし、これに伴い、当年度予算の名称は、各府省が改元日以降に作成する文章に
おいては「令和元年度予算」と表示するものとする。
PDFより抜粋・終わり
出典:「元号について」内閣府

こういった国の通知文書が存在すると・・・。
民間への拘束力はないのだけれど、右に倣(なら)えと、
行政機関はもちろん、公共団体、民間団体、民間企業と使う方向に。

よって、「令和元年度」は存在して使われるようになるでしょう。
4月1日始めの年度だと、たった1ヶ月間でも「平成31年度」ですしね。
※本来は、「平成31年度」-「令和2年度」でしたが国が「令和元年度」もアリ!
と発表してしまったのです。

[学校年度の例]
2019年、4月の入学式は「平成31年度入学式」
2019年、9月の入学式は「令和元年度 秋季入学式」(東京大学)
2020年、3月の卒業式は「平成31年度卒業式」又は「令和元年度卒業式」
2020年、4月の入学式は「令和2年度入学式」
となるでしょう。

「R1」はアリで「令和1年度」はナシ?

ちなみに令和元年のアルファベット表記は『R1』です。
令和は、REIWAで、H29,H30,R1・・・と続きます。

「R」は間違いだと思います。
平成は「H1」が使われていましたから。

「令和元年度」は使いますが、
「令和1年度」は通常、使いませんね。

間違いではありませんが、「1年」を「元年」とするのが一般的です。
慣習として、元年が広く使われています。

「今年度」「来年度」「新年度」の違いと使い方

まず最初に、『度』が付くと意味合いが変わるということです。

ただ「今年」「本年」「来年」「新年」とするのと、
「今年度」「本年度」「来年度」「新年度」は違います。

『度』が付くと「期間」「区切り」があることが強調されます。
その「期間・区切り」の中、活動した記録と結果に重きがあります。

また、現在の立ち位置によって表現も代わります。

ひとつ前の年度 現在の年度 ひとつ先の年度
昨年度 今年度 本年度(↑今の立ち位置) 来年度  明年度
前年度(↑立ち位置の基準が過去・未来) 次年度(↑立ち位置の基準が過去・未来)

新しい年度,,,,,新年度
年度の開始,,,,,年度始め (学校年度だと、4月1日)
年度の終わり,,年度末    (学校年度だと、3月31日)

今年度と本年度の使い方

今年度と本年度に特段、違いはありません。

では、どう使うのか?

慣例に従いましょう
というのが答えだと思います。

学業の場面、仕事の場面、
業種や業界によって使い方も色々です。

「~・度」の年度の使い方は過去の記録があるはずです。
ここは慣習・慣例に従い、過去にならって使いましょう。

同じ業界や組織に属している者どうしだと、
「~年度」を会話やメール、年賀状でも使用できます。

一般の人や他人と「~年度」を使うと混乱をまねきます。
人によって違う「~年度」があるからです。
年賀状では、「度」のつく「~年度」は使わない方が無難。

年度の表し方

〉(令和)2年度予算

今年度~、来年度~を使う場合は月日を付けて説明
〉4月から始まる「来年度予算」

厳格なフォーマットがある場合には、それに従うこと。

新聞業界では、「今年度」、「明年度」はあまり使わず、
「本年度」「来年度」を使う。
放送業界では、「本年度」、「明年度」は使わず
「今年度」「来年度」を使用します。
はっきりした理由は分からないそうですが、
どう伝えるか判断した結果の慣例でしょう。

まとめ

「年度」とはなにか。
普通のカレンダーとは違い、
区分を独自に決定した1年間のことを意味するのでした。

「令和元年度」は、本来使われない用語ですが、
国の会計年度に使用されると決まってからは、
他の公共団体や民間も使うようになってきています。

「今年度」「本年度」「来年度」といった、
言葉の使い方や違いは「立ち位置」が重要だと記しました。

また、年度を使う場合は、数字や時期を明記して
相手に伝わるよう、説明する必要がありますね。

以上、「年度」に関する説明とまとめでした。

スポンサーリンク

-生活, 言葉
-, ,

関連記事

お彼岸

お彼岸明けの墓参りは不吉? 2019年の時期や時間はいつがいい?

お昼のTVニュースから流れる「今日はお彼岸~♪」 あっー、行かなきゃーと思った方。 あれっ!?お彼岸って「いつからいつまで?」 彼岸の期間中にお墓参りしないとだめなの? 混雑は避けて暗くなってから行き …

リュージュ

リュージュとスケルトンとは?歴史とルール、違いについて

平昌オリンピックの正式種目。 リュージュとスケルトンについて。 ボブスレーとも違う2つの競技の内容。 歴史とルールといったどんなスポーツか? どの国が強いのか? 違いはなにかを紹介します。 スポンサー …

豪雨

集中豪雨とは?ゲリラ豪雨と夕立との違い~英語では何と?

最近よく聞くゲリラ豪雨、 一般に定着した集中豪雨という言葉。 実は気象庁はこれらの言葉を通常、使っていません。 マスメディアが使い始めたこれらの言葉の意味や由来、 正確には違いはあるのか? 英語で表現 …

2019年ボジョレーヌーボー解禁日に嘲笑やまずいからの解放を

今年もボジョレーヌーボーの話題を聞く季節がやってきた。 街を歩きお店に入れば、その名前はなんとなく目に入ってくる。 いつもの代わり映えしない煽り文句2019版がコピペに加わる。 普段、ワインを飲む人か …

夜半

天気予報の「夜半」とはいつ頃の時間帯? 読み方と意味は何だっけ?

「夜半」という言葉。 夜は夜でも、いつ頃のことか? 夜も半分の真夜中のこと? 天気予報や百人一首の「夜半」 読みや意味、時間帯。 これらをみていきましょう。 「夜半」のつく熟語も解説します。 スポンサ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です