ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

耳障りの良いの意味は?言い換え・反対語・類語は何?触りとの違いは?

投稿日:2019年8月27日 更新日:

耳ざわり
「耳ざわりのいい」という言葉。

この新しい言葉は、誤用ではない。
そう言われるくらい、普及・定着してきています。

「耳障り」か「耳触り」か。
意味と違いをみていきます。

言い換えはあるのか、
反対語や類語は何かをまとめて記しておきました。

耳ざわりの良いは、あなたにとって耳障り?

スポンサーリンク

「耳ざわり」の字は「障り」or「触り」?

最近は、良い意味でも悪い意味でも使う
みみざわり」という言葉。

どっちの漢字を当てるのが正しいのか。

また、「耳障り」、「耳触り」とはどういう意味か?
辞書を調べると・・・

「角川 必携 国語辞典」(角川書店)
みみざわり【耳障り】聞いて不快になったり、うるさく感じたりするようす。
「-な音」「-な発言」

「広辞苑 第5版」(岩波書店)
みみざわり【耳障り】聞いていやな感じがすること。
聞いて気にさわること。「-な話」「-な雑音」

「障」は、妨(さまた)げになる。差し支える。邪魔。

こういった意味があります。

ですから、耳ざわりは、不快でいやな感じになります。

明治・大正期の文豪、森鴎外の文章から例示してみましょう。

信仰のない私には、どうも聞き慣れる漢語や、新しい詩人の用いる
ような新しい手爾遠波(てにおは)が耳障りになってならない。
余興 森鴎外

現在でいう、「うざったい」「うざい」という意味でしょうか。
文章では、「不快」になった、「気にさわった」という意味の使い方です。

それでは、「耳ざわりが良い音」など良い意味で使わるケース。
耳触り」の語は辞書にあるのか?

「goo辞書」
みみ-ざわり【耳触り】
聞いたときの感じ・印象。「耳触りのよい音楽」

「大辞林 第3版」(三省堂)
みみざわり 【耳触り】 聞いた時の感じ。
みみざわり 【耳障り】 [形動] 聞いて不快感またはうるさく感ずるさま。

耳触りの表記もみつかりました。
平成も10年代の辞書だと、「耳触り」の語はありますね。

まとめると、こうなります。

「耳り」とは、聞いてうざい感じ。
「耳り」とは、聞いたときの感じ。

耳ざわりの良い音は「誤用」ではないの?

もともと、「耳ざわりのよい」といった肯定的な意味では
使いませんでした。

ですから、誤用でした

本来の使い方は「耳障り」「目障り」といった、
「障」りを用いた言葉。
いやな感じや不快を示す言葉です。

「耳障り」という表現は、江戸時代からあるようです。
また、「耳触り」という表現は平成からですが、
漢字の表記は大正時代にも散見されます。

沼南の傍若無人の高笑いや夫人のヒッヒッと擽(くす)ぐられるような笑いが
余り耳触りになるので、「百姓、静かにしろ」と罵声を浴びせ掛けられた。
三十年前の島田沼南   内田魯庵

1923年頃の作品ですが、意味合いは「耳触り」で使われています。

・手触り、肌触り、舌触り、歯触り。
これらの言葉と同じ意味で「耳触り」が使われるようになりました。

NHKことばのハンドブックによると、
「耳ざわりがいい」といった言い方を「おかしい」と答える人の割合が
半分以下になったのが、1992年(平成4年)からだそうです。

間違い言葉ですが、徐々に世間で許容されて辞書にまで載るまでに。

「耳障り」の反対語は「耳触り」??類語は何?

耳障りの反対語

「耳触り」の意味は、聞いていて不快・うるさい・嫌。

その反対語は、聞いていて心地よい、耳にいい、聞こえ良い。
~「耳触りのいい」と同じ意味ですね。

耳に快い」「耳に心地よい」が耳の字のつく、
耳障りの「反対語」でしょうか。
公式な反対語はないようです。

「耳ざわりのいい」の類語・言い換え

逆に、「耳に快い」「耳に心地よい」は
「耳ざわりのいい」の言い換えになりますね。

「口当たりがいい」と同じ使い方で、
「耳あたりがいい」と言い換えも可能かも(少し強引ですが)

「耳通りがいい」「耳ざわりのいい(良い)」とも言えますね。

また、「耳ざわりのいい」には、否定的な意味も含まれます。
~お世辞、社交辞令、ゴマすり、ベタ褒めなどです。

「耳障り」と反対の意味では、聞いていて気持ちいい
耳寄り 清閑(せいかん) 小気味よい 爽やか 気持ちいい ひそやか しめやか
爽快
こういった言葉も候補にあがります。

「耳触り」がよい~聞いていて心地よいという意味。
ですので、耳障りと反対の意味になりますね。

整理してみましょう。

耳障り 耳触りのいい(良い)
言い換え 耳につく 聞き苦しい 聞くに堪えない 耳に心地よい 耳に快い 耳あたりがいい 耳通りがいい
反対語 耳に心地よい 耳に快い 耳寄り 清閑(せいかん) 小気味よい 爽やか 気持ちいい ひそやか しめやか 爽快 耳触り 不快音 聞いた時の感じが悪い (率直、あけすけ、きっぱり、単刀直入)
類語 うざい うるさい 騒々しい 雑音 快音 美音 好音 甘美 調子のいい 美辞麗句 お世辞 おべっか

まとめ

「耳ざわり」に関しての意味や類語、
反対語についてみてきました。

「耳ざわりのいい」は、もはや「誤用」とは言い切れない、
普及・定着した言葉になりましたね。

ただ、「なにか変」「おかしいよ」と感じる人もおられます。

正しい言葉とは言い切れない~
人によっては、耳障りな言葉なのかもしれません。

以上、耳ざわりについてでした。

スポンサーリンク

-言葉
-,

関連記事

グラスワイン,ハウスワインそしてテーブルワインの違いとは

グラスワインとハウスワインは違うもの? では、テーブルワインとは? 意味合いは、少し重なるが違う言葉です。 1つは日本でしか使われない言葉です。 似たようなワインに関するワードの違いをまとめてみました …

うたう

歌う、唄う、謳う、謡う、唱うの意味と違い~漢字で比べる

歌う、唄う、謳う、謡うの意味とは? そして、唱う、吟うとは?も加えて解説。 違いを漢字から比べて表にしました。 漢字の意味から知ると、わかりやすいです! 是非、みていって下さい。 また、「うたうたい」 …

かたい

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。 スポ …

令和

年度とは?令和元年度はアリ?今年度と本年度,来年度・新年度の使い方

どうやら、 『令和元年度』は幻(まぼろし)から、 現実に使われる用語となりそうです。 本来、存在しない「令和元年度」が、 どうして「アリ」になったのか。 「年度」の説明からはじめて、 今年度、本年度、 …

表示

「表示」と「表記」の違いを「明記」する!明示と銘記、標示と標記も!

「表示」と「表記」 「明示」と「明記」 わかっていそうでも、 使い分けに戸惑う言葉たち。 これらの意味と違いは何か? 「標示」と「標記」、「銘記」の違いも チェックしてモヤモヤを解消しましょう! スポ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です