ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

揚子江と長江は同じ?なぜ違う呼び名が?江と河の違いで解説

投稿日:2019年8月25日 更新日:

揚子江
最近、揚子江という言葉。
聞かなくなったと思いませんか?

教科書や放送では、
あまり使われなくなってきました。

どういうことか。
長江と揚子江について。
なぜ、中国と外国では呼び名が違うのか。

「河」と「江」の違いについて解説します。

スポンサーリンク

揚子江とは?長江は同じ?

揚子江
出典  中国における水環境の現状を踏まえた分散型排水処理技術の取組みと提言(2012年度 31巻3号)

読みは、「ようすこう(揚子江)

揚子江」と「長江」は同じです。

日本では、長江のことを「揚子江」と呼んでいました。
近年は、その慣習をやめて揚子江を「長江」と呼ぶようになりました。

中国では、元から「長江」チャンジャンという呼称でした。

揚子江文明」だと、「長江文明」のことですね。
最近は「長江文明」で通ります。

揚子江とは?

揚子江とは、長江のこと。

中国やアジア圏の中で最長。
長さで比べると世界第3位の川。

欧米諸国や日本では、長江を「揚子江」としてきました。
英語では、「Yangtze River」の名で通ります。

揚子江は、長江の下流域の名前が世界に広まりました。

揚子江周辺に住んでいる方も「揚子江」だとは、
言わないようです。
あの川の名前は?
聞かれれば「長江」という答えだそうです。

川の区分の名称として、「揚子江」はあります。
また、文人の詩歌にもでてきます。

長江の下流域、江蘇省揚州市から鎮江市におよぶ流域を
「揚子江」と区分されます。

長江は、源流、上流、下流などの名称、部分名があります。

名称 場所 特徴や長さ
沱沱河 源流と通天河 813km チベット高原北東部の峡谷
金沙江 チベット巴塘河口から四川省宜賓市 2308km 「虎跳峡」大峡谷
川江 川江宜賓から湖北省宜昌市 120km(三峡ダム起点)四川を流れるから川江 ~長江上流域
荆江 宜昌から江西省九江市 長江中流域 赤壁の戦い 岳陽楼
揚子江 九江市から河口 長江デルタ 上海

現在の江蘇省にある揚州市にあった「揚子城」の辺り。
昔は「揚州」と呼んでいました。

揚州城近くの小都市を「揚子」、「揚子津」と呼ばれ、
「津」は、川を渡る船が集まった場所の意味です。

長江沿岸にある小さな渡船街が「揚子津」だったのです。
小さな街が、川の交易・交通の発展で大きくなり、
今の長江下流域を「揚子江」と呼ばれるようになったわけですね。

なぜ外国では、「揚子江」となったのか?

諸説あるようですが、“聞き間違え”が有力なようです。

西洋人が長江(揚子江)を渡っていたとき、
渡船の船頭に川の名前を訪ねました。

船頭は「橋」の名前「揚子橋(ヤンツチヤオ)」と返答。
西洋人は、「揚子江(ヤンツチヤン)」と聴き間違え。
それ以来、川の名前が「揚子江」と広まったという説話です。

中国大陸に流れる大きな川、黄河と長江。
黄河が5460km、長江が6300kmの長さ。
これらを2大河川として有名ですね。

3大河川だと、淮河(わいが)が入ります。

黄河と長江の間に位置し、
北から黄河、淮河、長江の順です。
古くは「淮水」と呼ばれ、長さ1078km。

大きさだと、南に位置する珠江(しゅこう)が有名です。
英語名 The Pearl Riverは、長さ2200kmで、
流域面積では、長江に次ぐ広さです。

3つの大河(西江、北江、東江)が広州の辺りで合流し、珠江デルタを形成。
これら分流の総称が「珠江」です。

揚子江気団

長江気団とも表します。
中国の揚子江(長江)流域に出現する、高温・乾燥の気団。

この気団がジェット気流(偏西風)に乗って、西から東へ移動。
間接的に、日本の天気に影響すると言われています。

特に春や秋のカラッたした晴天は、
この移動性高気圧が運んできたものとされています。

いつから呼ばれなくなった?

ちょっと、待って!
揚子江は川だと習ったよという方。

日本や欧州で慣例的に「長江」を「揚子江」と呼んでいました。
最近では、「揚子江」は長江の添え書きで表記されることが、
多くなりました。

正式に変更したのではないが、
教科書やメディアで「長江」とするようになりました。

NHKでは、「揚子江」の呼称を「長江」に変えたのは1996年頃でした。
カッコ付きで揚子江と表記したり、言葉添えをして説明していました。

英語圏では、まだ長江を「揚子江」と呼ぶことが多いようです。

河と江の違い

古代中国では、「」の一文字で長江(揚子江)を指し、
」の一文字で黄河を意味しました。
それ以外の河川は、「水」と呼んでいました。
「洛水」「漢水」「渭水」などです。

「江」→「長江」
「河」→「黄河」
他の川→「水」

時代を経て、大きな河川に「河」「江」と呼ぶようになりました。
大雑把に北では「河」、南や東北では「江」が使われるようになります。

中国では、「川」は総称に使われることはあるが、1語では使いません。
山川、河川、四川、高山大川など。
自然の水が流れる「水路」といった意味でも「川」で表します。

「河」は、「川」より規模が大きい場合に使います。
また、「流れ」といった曲がっているという意味も含まれます。

「江」は、「河」よりも大きな規模、スケールの大きい川のことです。

日本では、大きさに関係なく川は全て「川」で表記しますね。

まとめ

揚子江という名称を、
中国と同様に「長江」と表記するよう
併記したり、言い換えをしている途中。

ですから、揚子江と長江は同じか?
戸惑う人が現れるわけですね。

揚子江が長江の一部分となれば、
やはり長江と呼ぶに理はありそうです。

以上、長江についてでした。

スポンサーリンク

-言葉
-,

関連記事

比較

来年・明年・翌年の違いと意味の比較~反対語や丁寧語はなに?

来年と明年の違いとは。 来年と去年、前年と翌年では、 どう違うか。 昨年、旧年、新年では? 違いや使い方はどうか。 丁寧な言い方はどちらか? 重複しますが、比べて解説しています。 スポンサーリンク

江戸の休日

江戸時代に日曜休日の概念や感覚はあったの?実は意外に・・・

半ドンの由来を書いたときに、 気になった江戸時代の人びとの休日。 どういう風に休んでいたのか、 日曜日は知っていた? 休みの感覚や概念はどうだったか? おもしろかったので、紹介します。 スポンサーリン …

桜の花びら

写真とイラストでわかる “桜の花びら 形と枚数”の見分け方

桜の花びらについてのトリビア。 桜の花弁は何枚か? 八重桜は8枚ではない? 梅と桃との具体的な違い。 あれっ!?桜のそっくりさん? などなど、トリビアも。 絵や写真付きで紹介します。 桜の季節。 桜の …

テレコ

テレコの意味とは?ファッション用語?物流用語?方言なの?

「てれこ」という言葉。 それは、使う人によって意味が違う言葉。 業界用語になったり、 関西の方言だったり、 ただの短縮ワードだったりします。 ホントのところ、意味は何なの? 語源や使い方を見ていきまし …

紫

青春はなぜ青い?五行五色の由来と中華娘に蹴られた(玄)話

青春は、なぜ青い春なのか? 白秋は、なぜ白い秋なのか? 何気に使っている言葉に含まれる色のつく言葉。 それは、2000年以上前の思想に由来しています。 色のつく言葉の雑学を紹介します。 スポンサーリン …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です