ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

「出会う」と「出合う」の違いに基準はある?遭う、逢う、遇うも解説

投稿日:2019年8月23日 更新日:

あう
「会う」と「合う」の違い。
違いはあれど・・・、

実は明確な基準はありません。

そんな時は 漢字の意味に立ち戻って、
意味や違いをチェックしましょう。

「遭う」「遇う」「逢う」
これらの意味や違いも解説します。

スポンサーリンク

「出合う」と「出会う」の違い

出合うと出会い、同じようで違いがあります。
漢字の成り立ちからニュアンスをつかみましょう。

訓読み あ(う)、あ(わす)、あ(わせる) あ(う)、あつ(まる)、あつ(める)
音読み ゴウ ガッ カッ コウ カイ エ
部首 口(くちへん・くち) 人 亻(ひと・にんべん)
画数 6画
意味 あう。同じになる。1つになる。 あう。出あう。人にあう。
あわせる。あわす。一致させる。 一致する。1つになる。あてはまる。
ぴったりとあわさる。 理解する。そうかとさとる。気持ちにかなう。
あつまる。あつめる。 あつまる。あつまり。あつめる。つどい。
あてはまる。あてはめる。 たまたま。ちょうど。
全体。全体の。 ひとびとのあつまるところ。
つれあい。配偶者。 かならず。きっと。
容量の単位。 かぞえる。合計する。
「まさに・・・すべし」「当然・・・である」 かなめ。要点。
[日本]山の高さの単位。
解字
 
会意。「かぶせるしるし + 口(あな)」 会意。「△印(あわせる) + 會(増の略体。ふえる)」
穴にふたをかぶせてぴたりとあわせることを示す。 多くの人が寄りあつまって話をすること。

 

合う
計算が合う。目が合う。服が体に合う。好みに合う。
割に合わない仕事。駅で落ち合う。
会う
客と会う時刻。人に会いに行く。

漢字から「出合う」と「出会う」を私なりに解釈すると~

会うは人とあうこと・あつまることに重きを置き、
合うは、モノやあわさることに焦点がいくことば。

どうでしょうか。

「出合う」と「出会い」の基準と使い方

「であい、であう」には、どの漢字が適当か?
実は、直接な使い分けの規則は公的な機関にもないのです。

学校の先生などは悩ましいですね。
教科書でも、書いていないか分かれるところらしいです。

ただ、基準みたいなものを設けている場合があります。
それを紹介しますね。

先に要約しておくと、
今まで「会」を主に使っていたけれど、
以下のような基準を作って使っているよ!

人や思い入れがある場合は「会」
主にモノゴトとあう場合は「合」

詳しく見ていきましょう。

新聞協会とNHKの放送用語委員会は表記方法に、
一定のガイドラインを設けています。

2011年12月のNHK放送用語委員会(1340回)において
用語委員会は使い分けの提案を以下のようにしました。

「出合い」「出合う」「出会い頭」の表記も認め、
「合」と「会」を使い分けることを提案する

出会い・出会う (人や思い入れのあるものとの場合)
出合い・出合う [遭](遭遇・主に事物)
出合い頭(場合によって「出会い頭」とも)
(現行表記:出会い、出会う[合]、出会い頭[合])
・提案理由
「であう」「であい」には、常用漢字表表内字だけで
「会」「合」「遭」の漢字が考えられる。

意味の重なりが多く、使い分けが難しい場面も多いことから、

NHKでは、これまで「であい」「であう」「であいがしら」
すべて「会」で統一していた。

日本新聞協会は、「人とのであい」であるか、
「物とのであい」であるかで使い分けをしており、
NHKもそれにあわせることとしたい。

「であいがしら」の表記は、「出合い頭」を優先的な表記に変更し、
「出会い頭」を使ってもよい表記とする。

ただし、「出遭う/出遭い」は「会」「合」との使い分けが
出来ない場面も考えられる。
放送では「合」で書くことにする。
NHK 放送文化研究所 ことばの研究より
抜粋 終わり
出典『「新しい放送表記」運用開始/用語の決定』

会う、合う、遇う、遭う、逢うの違いを一言で

 

合(ごう)は、ぴったりとあわさること。
(かい)は、人と人とがあつまること。
(ぐう)は、2つのものがふと出あうこと。
(そう)は、ひょっこりと出あうこと。
(ほう)は、両方から進んで来て一点で出あうこと。

合う
2つをぴったりとあわせる。
会う
顔を合わせて対面する。
遭う
災難に遭う。にわか雨に遭う。雑然とあう。
遇う
思いがけずに出あう。チャンスがくる。
逢う
顔を互いにあわせる。こころをあわせる。

「あう」の語源

「あう」という発音は、くちびるの上下が自然にあわさる様子、
またはあわさる音から来たといわれています。

2つの間(アイ)がなくなる様子が「アウ」になる。

まとめ

「会う」と「合う」の意味と違いをみてきました。
人とあうは「会」
物があうは「合」
でしたね。

「遭う」「遇う」「逢う」
遭難(すうなん)するの「遭」う。
冷遇(れいぐう)、待遇(たいぐう)の「遇」う。
めぐり逢い、逢瀬(おうせ)、逢引(あいびき)の「逢」う。

こう、熟語で覚えておくのも良いかもです。

以上、「あう」の意味と違いでした。

スポンサーリンク

-言葉
-, ,

関連記事

ダサい?!セカンドバッグとクラッチバッグの由来と違い

セカンドバックやクラッチバッグを持つ人は、 これ程に機能的なものはないと言います。 しかし、世間の評価が分かれる小物です。 クラッチバッグを持ち歩く男は有りや無しや? そもそも、クラッチバッグとセカン …

葉桜

葉桜の意味といつの季節か知ってます?!どんな色でしょう?

「葉桜の季節になりました・・・」 その葉桜とはいつの時期をいうのか。 そもそも、葉桜の意味は何か。 小説の題名や俳句、挨拶文に使われる「葉桜」。 季節はいつか、どんな意味と色をしているのか。 みていき …

nippon

日本は「にほん」と「 にっぽん」どっちが正解? 違いと由来を解説☆

日本の「読み」について。 どっちの読み方が正解なのか。 「にほん」それとも、「にっぽん」? ホントのところを由来を含めて解説します。 また、ニホンとニッポンのつく 団体・会社名の比較。 日本の古称、別 …

受賞

入賞とは何位まで?入選と佳作の違い、オリンピックやコンクールだと?

「入賞」とは? 「入選」と「佳作」の違い。 言葉の意味から始まり、 具体的にオリンピックで何位までが、 入賞となるのか。 競馬やF1の入賞は何位までか。 世界3大音楽コンクールでは何位までか。 「日展 …

漢字春夏秋冬

春夏秋冬を含む漢字を一覧表にしてみました!

漢字のつくり・構成に 「春・夏・秋・冬」が含まれる字。 たとえば、「木へん + 春」で椿(つばき)。 「草かんむり + 秋」で萩(はぎ)といった漢字一字に。 それらを、まとめて一覧にしてみました。 ど …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です