ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

歌う、唄う、謳う、謡う、唱うの意味と違い~漢字で比べる

投稿日:

うたう
歌う、唄う、謳う、謡うの意味とは?
そして、唱う、吟うとは?も加えて解説。

違いを漢字から比べて表にしました。
漢字の意味から知ると、わかりやすいです!

是非、みていって下さい。
また、「うたうたい」はどの字が正解?

答えは、最後に!

スポンサーリンク

歌うと唄うの違いと意味

読み方 うた うた(う) うた うた(う)
音読み ハイ バイ
部首 欠(あくび・かける・けんづくり) 口(くちへん・くち)
画数 14画 10画
意味 うた。節をつけ声をだすうた。 梵唄(ボンバイ※1)~仏典を調子にあわせてうたう。
うたう。声に節をつけうたう。音楽にあわせてうたう。
三国六朝時代 民謡調子を漢詩にした一形式
〈日本〉うた。和歌。やまとうた。 〈日本〉うた。民謡、俗謡。

可、「口 + ¬型」からなる。のどで声を屈折させてだすこと。
それを2つあわせたのが哥(カ)。

歌は「欠(からだをかがめる) + 音符 哥」
~のどで声を曲折させ、からだをかがめて節をつけること。

歌うの意味
漢字からだと、体をかがめる。のどで声を曲げること。
一般的に音楽の「うたう」⇒漢字は「」でOK
常用漢字の「うたう」はコレのみ。迷ったらコレ!

要は、「ララ、ラ~♪」と節や音をつけて声にだすこと。
西洋由来の楽譜がある

熟語
歌学 歌曲 歌劇 歌人

形声。「口 + 音符貝」梵語(ボンゴ)の音訳「唄匿(バイノク)」の略

※1 梵唄とは、仏典の偈(ゲ)頌(ジュ)、インドの詠法によるうた。

唄うの意味
英語に相当する言葉はない。
もともとが、インドからの仏教用語

近世邦楽(江戸~)のうたを長唄、小唄、端唄と呼ぶ。
三味線やお囃子(太鼓、笛など)などがつくことも。

「古来から伝わる伝統音楽~」は間違い
古くからあるのは長歌小歌
「唄う」という表現は、ほとんど使わない

熟語
長唄 小唄 唄音 歌唄

謡うと謳うの違いと意味

読み方 うたい うた(う) うた うた(う)
音読み ヨウ オウ
部首 言(げん・ごんべん・ことば)
画数 16画 18画
意味



うたう。楽器なしで。 うたう。歌をうたう。
はやりうた。ひなうた。 (小)声に抑揚をつけてうたう。
うわさ。悪ぐち。 抑揚をつけてうたうことば。
〈日本〉うたい。謡曲。

旧字体は
右側はクにテンテン + 缶

声を長くのばし、節をつけてうたうこと。
こねること、音をあらわすこと。

謡うの意味
元は楽器伴奏なしで、節をつけて謡うこと。
能楽のうたは「謡」を使う。

漢字に「」があるように、声で抑揚、高低をつける
文学作品や詞に音をつけてうたうこと。

熟語
謡曲 民謡 歌謡 童謡

言 + 音符區(ク)」小さくまがる、おさえる
~からだをかがめて、含み声で抑揚をつけてうたうこと。

謳うの意味
なにか考えをアピールする時のうたう。
表現や主張がある時のうたう。

人前でのうたうの他、文章での表現・主張・明記も「謳う」でOK
人びとが称える・褒めること。
音楽表現での「うたう」とは、異なる~使わない

熟語
謳歌 謳頌 謳者

唱うと吟うの違いと意味

読み方 うた うた(う) とな(える) うた(う) うめ(く)
音読み ショウ ギン
部首 口(くち・くちへん)
画数 11画 7画
意味 となえる。人より先に言う。 うたうこと。詩歌を口ずさむ。
となえる。声に出して読み上げる。 詩歌をつくること。
うた。節、拍子をつけて詞を発声する。 うめく、うなること。
それに続き声を合わせると「和」という。「唱和」 詩歌の1形式
うたう。節をつけ長くうたう。音にあわせてうたう。

会意兼形声、
晶(ショウ)~「日+曰(いう)」の会意文字で、
明白にものをいうこと。

が「晶明(明らか)」の意に専用されたため、
唱の字がつくられた。
唱は「口+音符晶」

唱うの意味
節をつけて長く「はっきり」とうたう。
うたうより、さけぶに近い意味も

熟語
唱歌 唱和 唱名 唱道

今は「かぶせるかたち + 一印(隠されるもの)」の会意文字。
物を寄せ集め、ふたをして隠す意を含む。

「口 + 音符 今」で、口をふさぎ、発音を表に出さず、
声を含んで低く出すこと。

吟うの意味
低い含み声で(はっきりと発音せず)口ずさむ⇒詩歌を口ずさむ
低く長く声を引いてうなる。「呻吟

うた~詩体の一種、声を引いて口ずさむためにつくったもの
吟じることを吟(うた)うと表現。~限定的なうたう

熟語
吟味 吟詠 吟唱 吟叫
合唱

全体を通しての違いと使い方

音楽的な「うたう」は、「歌う」が一般的
唄う」、「吟う」のうたうは、ほとんど使われない

謡う唱う」は節をつけてうたうこと
唱(ショウ)は、はっきりとうたうこと

詠う」も「謡う」も、声を長く伸ばしてうたうこと。
吟(ギン)は、低い含み声で(詩歌を)口ずさむこと。

謳う」は理念や思想、表現の発表、主張に使う
音楽的な「うたう」ではない

まぎらわしい歌のつく熟語
歌唄 (かばい)仏を称える偈を節をつけて歌うこと
歌謡 (かよう)韻文形式の文学、音楽をつけた語り物。
謳歌 (おうか)声をそろえて、褒める・称えること。
唱歌 (しょうか)第二次世界大戦終了時までの教育用につくられた歌

うたうたい~歌歌い・謡唄い・歌謡いの違い

うたを職業とする人、歌手を歌歌い
歌舞伎で長唄をうたう人を歌唄い
謡(うたい)~能楽のうたを専門にうたう人を歌謡い

上の意味のように、区分けはあるが厳密ではない。
もう、好みの問題か?。
迷ったら、歌うたい

まとめ

歌う、唄う、謳う、謡う、唱う、吟う
~これらの意味と違いを漢字からみてきました。

それぞれ、違いがありますが、
迷ったら「歌」を使うのが安全!

こう結論づけて終わります。

歌を「よむ」の意味や違いはこちらを御覧ください。

歌を「よむ」の漢字はどれ?

スポンサーリンク

-言葉
-

関連記事

ヘイメン

「Hey,man(ヘイメン)」「Yo,man(ヨーメン)」の意味とは?

「ヘイ、メン!」「ヨーメン!」 よく聞くフレーズだけど、 何と言っているのだろうか? あなたの顔に凹凸が少ないから、 漢字が読めないからでは決してありません。 意味はわかっても、 発音のしかたで「感情 …

干支

中国の干支にパンダが入ってる!?十二支はなぜ動物名なの?

テレビで定期的にやるネタ。 干支の話で世界では、少し違いますよという話。 猪と書いてブタさんだとか、ある地域では猫が入っている等々。 嘘のようなホントの話。 雑学ネタにどうぞ。 スポンサーリンク

こんがらかる

こんがらかる?こんぐらかる?意味や語源をときほぐそう!

「こんがらがる」か「こんがらかる」か。 または、こんぐらかる? 読みも意味も混乱させる、 こんがらかる。 どんな漢字をあてるのか、 語源は何かを説明します。 絡まりを解きましょう。 スポンサーリンク

テレコ

テレコの意味とは?ファッション用語?物流用語?方言なの?

「てれこ」という言葉。 それは、使う人によって意味が違う言葉。 業界用語になったり、 関西の方言だったり、 ただの短縮ワードだったりします。 ホントのところ、意味は何なの? 語源や使い方を見ていきまし …

レゲエパトワ

レゲエのヤーマン、なんとかマンの意味を教えるマ~ン!

インターネットの無かった時代、 その時に買ったCDを整理していて、 久しぶりに聴くレゲエ。 ふと、意味を調べたらわかった! 音楽を聴いていて、 耳に残ったフレーズや言葉。 20年来の疑問が晴れたので、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です