ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

言葉

歌を読むと詠む、訓むと咏むの意味と違いを表で解説します

投稿日:2019年8月15日 更新日:

読む

同じ「ヨム」でも、
結構ちがう意味がある「よ・む」の字。

どう違うのかを漢字の意味から、
表にして比べて解説します。

「よ」んでやって下さい。

スポンサーリンク

・専門用語や難しい言葉を使わない

・構成を「回答→補足→まとめ」にする

・必要に応じて「引用」を使う

「読」と「詠」の違いと漢字の意味

読/讀
訓読み よ(む) よ(む) うた(う) なが(める)
音読み トウ トク ドク エイ ヨウ
部首 言(ごんべん・げん)
画数 14画 12画
意味 よむ。1語1句、短くよむ うたう。詩歌をうたう。
推察する。みぬく。心をよむ。 うた。詩歌をつくる。のべる。
字のよみ。 よみかた。 〈日本〉よむ。和歌をつくる。
数える。
会意 士 + 買(音 イク・トク) 讀⇒読(新字体) 「言 + 音符永(ながい)」
途中でとまる音~音符 声を長くのばして詩歌をうたう。となえる。
言と合わさり、息をとめて区切ることの意 泳(ながく水にうかぶ)と同系
熟語 読経 読了 読本 読者 詠嘆 詠歌 詠草 詠人

読む・詠むは「よむ」ですが、意味は違います。
表でみたように、読むは「短く」詠むは「長く」よむ。

うたを読むと詠むを比べた場合、
読むは「よむ」で、詠むは「うた(う)」の「よむ」
そう、覚えると良いかと。

読むは、文字を読む 詠むは心情を詠む
ひとの心を読む 私の心を詠む、(相手の気持ちになって)詠む
短歌・俳句(の本、文書)を読む 短歌・俳句を(創作して)詠む

中国人は、短歌や俳句を「読」しません。「詠」するのです。
「読」は書いてあるものをみて言語化(黙読したり、音読したり)すること。
「詠」は自分の中にある思いをある形式にのせ言語化すること。
また他人の作ったそれを同じ気持ちで追体験すること。

ですので、俳句の本を読むことはあっても、俳句を詠むとは言いません。


知恵袋
より引用

人類は話しはじめてから、言葉を文字にしました。
「詠」できたから「読」が可能になりました。

文字よりも先に、感情を歌にした。
書くより先に歌ったということ。

音声言語の「詠」があって、文字言語の「読」が生まれた。
だから、「歌を書く」ではなく、「歌を詠(よ)む」。

詩や短歌なども「読む」ことは重要です。

詩や短歌も俳句も「読む」からこそ、「詠む」ができます。

「読む」は、みぬく・推察する・洞察する。
すなわち、(短く)止まって「頭」で考えることです。

考えたからこそ、(長く・永く)うた詠えるのです。

「頭」を使う=情報の読み取りは、
相手の心情をはかることで「詠む・詠う」ことができるのです。

「訓」と「咏」の違いと漢字の意味

訓読み おし(える) よ(む) うた うた(う) よ(む)
音読み クン キン エイ
部首 口(くち・くちへん)
画数 8画
意味 おしえみちびく。おしえさとす。いましめる。 うたう。詩歌をうたう。
よむこと。解釈。字義をときほぐす。 うた。詩歌。
昔の(たよるべき)おしえ。(すじを通した)せつめい。
〈日本〉漢字を和語にあててよむこと。月:「ゲツ」→「つき」
会意 言 + 川 川は象形文字 口 + 音符永(ながい)
難所やしこりを貫通し流れる ⇒ことばで難題をほぐして通す 声を長く引いてため息する。
声を長く引いて歌う。その歌。
泳(エイ)と詠(エイ)と同系
熟語 訓戒 訓練 訓示 訓話 訓読 咏嘆 咏歎 咏懐

同じ「よむ」でも、違いがありますね。
おし(える)の訓とうた(う)の詠・咏と比べると、
違いがわかりやすいですね。

訓は、規則をおしえる。相手につたえる。
漢文を日本語の語順や読み方に直して読む⇒訓み下し

「詠」むと「咏」むの意味は同じです。

まとめ

読むと詠むの違いを表にして、漢字の意味を紹介しました。
また、咏むと訓むも同じ「ヨム」なので表にして列記しました。

「よむ」は、わかったが「うたう」にもたくさん、
バリエーションがあるんですよね。

「うたう」の意味や違いはこちら。

スポンサーリンク

-言葉
-, ,

関連記事

江戸の休日

江戸時代に日曜休日の概念や感覚はあったの?実は意外に・・・

半ドンの由来を書いたときに、 気になった江戸時代の人びとの休日。 どういう風に休んでいたのか、 日曜日は知っていた? 休みの感覚や概念はどうだったか? おもしろかったので、紹介します。 スポンサーリン …

テレコ

テレコの意味とは?ファッション用語?物流用語?方言なの?

「てれこ」という言葉。 それは、使う人によって意味が違う言葉。 業界用語になったり、 関西の方言だったり、 ただの短縮ワードだったりします。 ホントのところ、意味は何なの? 語源や使い方を見ていきまし …

豪雨

集中豪雨とは?ゲリラ豪雨と夕立との違い~英語では何と?

最近よく聞くゲリラ豪雨、 一般に定着した集中豪雨という言葉。 実は気象庁はこれらの言葉を通常、使っていません。 マスメディアが使い始めたこれらの言葉の意味や由来、 正確には違いはあるのか? 英語で表現 …

ダサい?!セカンドバッグとクラッチバッグの由来と違い

セカンドバックやクラッチバッグを持つ人は、 これ程に機能的なものはないと言います。 しかし、世間の評価が分かれる小物です。 クラッチバッグを持ち歩く男は有りや無しや? そもそも、クラッチバッグとセカン …

しゅうとく

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそろぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 …


  1. […] 歌を読むと詠む、訓むと咏むの意味と違いを表で解説します […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です