ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

関連記事

歯磨き

歯磨きの最適タイミングは?磨き方の3つのNGを知っておこう!

歯医者さんで歯磨きの仕方を色々聞いたので、 というか、叱られたので、 忘れない内に備忘録として、記しておこうと思います。 やってはいけない歯磨きの仕方。 スポンサーリンク

比較

来年・明年・翌年の違いと意味の比較~反対語や丁寧語はなに?

来年と明年の違いとは。 来年と去年、前年と翌年では、 どう違うか。 昨年、旧年、新年では? 違いや使い方はどうか。 丁寧な言い方はどちらか? 重複しますが、比べて解説しています。 スポンサーリンク

食パン

「食パン」という変な名前の意味と「耳」と菓子パンの由来について

パンは食べるもの。 なのになぜ、わざわざパンの前に 「食」が付くの? 食べないパンがある? 「食パン」の由来と意味。 食パンの「耳」のなぜについて。 菓子パンの名前の由来を含め、 紹介します。 スポン …

受賞

入賞とは何位まで?入選と佳作の違い、オリンピックやコンクールだと?

「入賞」とは? 「入選」と「佳作」の違い。 言葉の意味から始まり、 具体的にオリンピックで何位までが、 入賞となるのか。 競馬やF1の入賞は何位までか。 世界3大音楽コンクールでは何位までか。 「日展 …

秋刀魚

秋刀魚(さんま)の漢字の由来&一文字で書くと何?

[kurakyoさんによるイラストACからのイラスト] 秋の味覚として魚をあげるなら~ 多くの人が「さんま」と言うのでは? その「さんま」の字を漢字で書くと、 3文字の「秋刀魚」が有名ですね。 なぜ、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です