ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

関連記事

部屋探し

大学生の部屋探し 時期とコツを押さえて賢く準備しよう

競争を勝ち抜いて晴れて合格。 春を迎えたと思ったら・・・。 部屋探しという新しい競争が待っています。 皆が同じタイミングで始める部屋探し。 入学式に間に合うよう、入居するにはいつから始めたらよいのか? …

あう

「出会う」と「出合う」の違いに基準はある?遭う、逢う、遇うも解説

「会う」と「合う」の違い。 違いはあれど・・・、 実は明確な基準はありません。 そんな時は 漢字の意味に立ち戻って、 意味や違いをチェックしましょう。 「遭う」「遇う」「逢う」 これらの意味や違いも解 …

年賀はがき

2020年お年玉付き年賀はがきはどこで買える?発売日と値段は?

今年も年の瀬が近づいてまいりました。 お世話になった方たちや知人に 年賀状を出そうと決めたけど・・・ 「年賀はがきはどこで買えるの?」 「種類は?発売日はいつ?」 平成最後の年賀はがき。 売り場はどこ …

打ち合わせ

打ち合わせ(る)の意味と正しい送り仮名は?打合せ、打ち合せ・・・?

いったいどれが正しいのか? どう、使い分けるのか? 打ち合わせ、打合せ、打ち合せ、打合わせ?? 打ち合わせるの意味。 「打ち合わせる」と「打ち合わせ・をする」の違い。 意味や違いを見ていきましょう。 …

令和

年度とは?令和元年度はアリ?今年度と本年度,来年度・新年度の使い方

どうやら、 『令和元年度』は幻(まぼろし)から、 現実に使われる用語となりそうです。 本来、存在しない「令和元年度」が、 どうして「アリ」になったのか。 「年度」の説明からはじめて、 今年度、本年度、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です