ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

関連記事

スピードスケートとは~歴史から平昌五輪の開催日程まで

スピードスケート発祥の地はどこか? 人はいつ頃からスケートをしていたのか? 平昌オリンピックの正式種目、スピードスケートには、 14種も競技があります。 世界で伍する力を持つ日本人選手たちが出場する注 …

薬師寺

1月8日の初薬師は薬師如来に無病息災をお願いするべし

仏様は本来、願いを叶えてくれる対象ではありません。 ○○が欲しいです。 〇〇になりますようにと、願掛けしても「はぁ~っ?」です。 仏様は、そなたの願いや悩みを捨てれば全て解決すると説いておられます。 …

亥の子の祝いとは?こたつをだしてお餅を食べるの?

亥の子って何?という方へ お菓子をもらえる行事? こたつを出してお餅を食べるの? 私の中ではメジャーなイベントだったのですが・・・ どうも、ハロウィンに似てる行事と聞き、検索されてくる方がおられる。 …

江戸の休日

江戸時代に日曜休日の概念や感覚はあったの?実は意外に・・・

半ドンの由来を書いたときに、 気になった江戸時代の人びとの休日。 どういう風に休んでいたのか、 日曜日は知っていた? 休みの感覚や概念はどうだったか? おもしろかったので、紹介します。 スポンサーリン …

気功

盛鶴延の「気功革命」の紹介とスワイショウの話

スワイショウをやる前に考え方などイメージを持って行ったほうが効果があると思い、気功に関する本の内容を紹介します。 スワイショウを始めたのですが、その元の原理を頭に入れておいたほうが良いと思ったからです …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です