ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

HOW TO ガジェット

Amazon Echo Dot☆最初のオススメ設定~wifiから外部スピーカーまで

投稿日:2019年1月7日 更新日:

アマゾン Echoドット
第3世代目のAmazon Echo Dot を衝動買いしてしまった。
「2台同時に買うと~」につられて、思わずポチッと。

Amazonミュージックを毎日、利用しているので
前々から気になっていたAmazon エコー。
レビュー記事はたくさんあるのに、知りたい情報が無いぞ。
せっかくなので、調べた事をここに記しておきます。

スポンサーリンク

オススメしたい、買ってからすぐの「やること」リスト

本体の大きさについてはすぐわかったのですが、
電源アダプターの情報が見当たらなかった!
ココに紹介しておきます。
Echoドット コンセント

本体の大きさ
直径9.9cmx高さ4.3cmの円筒電源アダプター/コンセントの仕様
約5.1cmx5.1cmx3.6cm(奥行) 角に丸みあり
15w
input 100-240V-0.5A
output 12.0V-1.25A※第3世代は、USBポートがありません。
電源ポートと3.5mmステレオジャックがあるのみです。

amazon Echo Dotを購入しから確認すること~

済ませておきたい、おすすめの設定を紹介します。

設置場所の確保

どこに置くか?
コンセントの位置がどこにあるのか?はとっても、重要です。

・置きたい場所とコンセントの間の長さは大丈夫か?
・コンセントを挿す隙間は確保できているか?

電源コードの長さが約178cm
コンセントの奥行が約3.6cm

この2つの条件に見合う場所を探したいですね。

壁設置

壁掛け用のキットがあります。
私も壁に設置したかったけど、断念。
コードが垂れ下がり、不格好だったのが理由です。

高い位置ににコンセントがあるという方は羨ましいです。
コンセントと本体が一体に出来るセットアップ・キットがあります。

Alexaアプリのインストール

アプリがないとセットアップが完了できません。
あらかじめ、本体の電源を入れる前にインストールしておきましょう。

Amazonのパスワードの用意
アプリに入力する必要があります。

Wi-Fiのパスワードの用意
Amazon Echoドットは、AOSSに非対応です。

Wi-Fiと接続するために、パスワードの直打ちが必要です。
ルーター側のパスワードを調べておきましょう。

暗号化キー(セキュリティーキー)でもOKです。
SSIDと対になったものです。

AES,KEY,PWDなど呼び方は機器によって違います。
ルーター機器の側面や裏面に貼ってあるシールに記載があります。
又は、ハガキやカードに記されている場合も。

確認方法は、いろいろあります。
「暗号化キー 確認」、「Wi-Fi パスワード」などの言葉で検索して下さい。
お使いのWifi機器によって違います。

Wi-Fi接続が最大の難関!?

私の場合、SSID「Amazon-xxx」に接続せず、いきなり自宅Wi-Fiと接続してセットアップがすんなりと成功しました。

最初は、 EchoDot設置予定の場所ではなく、Wi-Fi機器の近くに本体を設置。
そして、電源を入れセットアップをしたことが良かったのかも。
セットアップを完了後、コンセントを抜いて違う部屋に移しました。

Wi-Fi接続がつながらない方が多いようです。
セットアップ中、Wi-Fi機器、AlexaアプリとEchoドットの三方間で通信します。

「自宅のWi-Fi機器」 ー 「Alexaアプリを入れた、スマホ/タブレット」間で通信
「Alexaアプリを入れた、スマホ/タブレット」 ー 「Amazon EchoDot」間で通信
「Amazon EchoDot」 ー 「自宅のWi-Fi機器」間で通信

この方が図解にされていて、わかりやすかったです。
https://asumin-home.com/?p=3400

なぜか、5-6回くらい同じことを繰り返して設定出来た!という方がちらほら。
ルーターとEchoドットを再起動したら、あっさり繋がった!という意見も。
案外、スマホ/タブレット側の再起動で繋がるかもしれません。

Amazonエコーのヘルプ

Echo端末をWi-Fiに接続できない
↑アマゾンサイトのヘルプに飛べます。

Amazonサイトの解説はわかりにくいし不親切です。
じっくりと読んで、自己解決するしかなさそうです。

ただ、Amazonのヘルプってすごく親切ですよ。
積極的に利用して損はないと思います。
意外と盲点かもしれません。

Amazonのヘルプは24時間対応です。

4つのアマゾン問い合わせ方法
・メール
・チャット
・電話(こちらからコール)
・電話(Amazonからコール)

こちらからの電話呼び出しは、フリーダイヤルと有料のものがあります。
電話番号は、検索結果に表示されません。
Amazonのアカウントにログイン後、表示されます。

オススメのヘルプは、「Amazonから電話をもうらう」を利用することです。

「ヘルプ」から問い合わせする方法

お問い合わせの選択

お問い合わせ方法を選択します

電話お問い合わせ

電話番号を入力し今すぐ電話がほしいを押す

Amazonにログインします。
トップページ上部の「ヘルプ」を押します。
トピックスから探すボックスの中、
「問題が解決しない場合は」を選択、「カスタマーサービスに連絡」を選びます。
1. お問い合わせの種類を選択してください
2.お問い合わせ内容を選択してください
3.お問い合わせ方法を選択してください3番まで選択すると、「今すぐ電話する」ボタンが表示されます。
平均待ち時間もわかります。
ご自身の電話番号を入力するとヘルプからコールがあります。
「今すぐ」又は「5分以内に」電話がほしいという選択肢が出る場合あり。

Wi-Fiが繋がらなくても時間を置いて何度かチャレンジすると接続が出来たと報告している方が多数、おられます。
ルーター側のステルス機能やMAC登録などの設定を変える前に、初期セットアップを繰り返してトライしてみる価値はありそうです。

本体のリセットのやり方

アクションボタン(・)を25秒間、長押しします。
すると、オレンジ色に変わります。

何回やってもダメだ~という方

パスワードごと、ルーターをリセットする方法もあります。
最終手段ですが繋がる可能性は高いと思います。

Wi-Fiに繋がったら~オススメのAlexaアプリ設定

ウェイクワードの決定

Amazon Echo Dot の名前を変えます。
エコードット本体に呼びかける名称を設定変更できます。
初期設定では、Alexaになっています。

「Alexa」
「Amazon」
「Echo」
「Computer」【アレクサ・アマゾン・エコー・コンピューター】が選択可能。

アレクサアプリ(Amazon Alexa)を開き、左上隅のメニューから「設定」→
「デバイスの設定」→お使いのEchoを選び→「ウェイクワード」から変更可能です。

私的には、「コンピューター!」が一番、呼びかけやすかったです。
が、ダサいので一番、短いエコーに変更。
「エコー!」って、短いんだけど私の発音が悪いのか反応が悪いんですよね。
結局、「アレクサ!」に戻しました。
好みの問題ですが、もっと選択肢が欲しいですね。

ちなみに「アレクサの由来は?」と聞くと教えてくれます。

マイプロフィールの名前(ニックネーム)を変更する

連絡先に自分のフルネームを登録することに抵抗がある方。
音声で本名を呼ばれるのが嫌な方。
本名表示に違和感がある方は、変更しましょう。

Amazon Echoを登録する際、マイプロフィールに入力した「ふりがな」が音声に反映されます。
連絡先の相手方(本人以外)は「ニックネーム」が音声に反映されます。

「ふりがな」部分〇〇が「〇〇さんのecho dot」として音声になります。

連絡先・編集で、姓・ふりがな(姓)・名・ふりがな(名)を記入する欄があります。
相手の連絡先は、上の4つに「ニックネーム」が加わります。

イニシャルなど、好みの名前に変えられます。

私の場合、姓の「ふりがな」を未記入にして、名の「ふりがな」のみ記入しています。

例えば、「ぱぱ」や「まま」などに変更可能ということです。
「おねえちゃん」や「たろう」など、普段使っている「呼び名」と同じにすれば、
違和感なくスムーズに呼び出したり電話することができます。

変更はアプリ内、「連絡先」から変えたい名前をタップして、右上隅「編集」から変更が可能です。

タイムゾーンと場所の変更

意外と重要です。
未設定、違うタイムゾーンだと誤動作を起こします。

Amazon Alexaアプリの左上隅「メニュー」をタップ
→「設定」→「デバイスの設定」→自分のデバイスを選択→
一般の「タイムゾーン」から「アジア・東京」を確認する。

同じ一般の中、「タイムゾーン」の上、「場所」を選択→
自宅の住所を入力して天気情報や地域情報の精度を上げます。
郵便番号、或いは市町村まででOKです。
番地まで入力することはないでしょう。

音声ショッピング

音声でAmazonショッピングが出来る機能のON-OFFを設定できます。
ONにした場合、4桁の確認コードも設定可能です。
必要ない方やお子さんがおれれる方はOFFがオススメです。

Amazon Alexaアプリ、左上隅の「メニュー」→「設定」→
「Alexaアカウント」→「音声ショッピング」で変更できます。

子供向けスキル

初期設定では、OFFになっています。
お子さんがいる場合はONにしてから、子供用スキルを導入します。

Amazon Alexaアプリ、左上隅の「メニュー」→「設定」→
「Alexaアカウント」→「子ども向けスキル」で変更できます。

Alexa シンプル応答モード

相手の応答する「はい」の数が減ります。
シンプルになるのは、応答のみです。

アレクサに話しかける都度、聞き返されて「はい」を言うのが面倒な方。
購入して使い慣れてから、切り替えたい設定です。

Amazon Alexaアプリ、左上隅の「メニュー」→「設定」→
「Alexaアカウント」→「Alexaの応答」→「シンプル応答モード」をOFF

Alexa プライバシーの設定

私の場合、購入してすぐにAlexaプライバシーの「機能向上のためのAlexaデータ管理」→
「新機能の開発に貢献する」と「テキスト表示の改善にメッセージを利用する」
これら2つのON-OFF設定をすべてOFFにしました。

数週間、経ちますが不便はありません。

「音声履歴の確認」では、履歴を削除することができます。
「スキル権限の管理」では、スキルの情報利用の状況を確認、変更することができます。

複数人でAmazon Echoを使用していると、誰がどんな呼びかけをしているのか知ることができます。
こっそり覗くのは、ダメですよ。

Amazon Alexaアプリ、左上隅の「メニュー」→「設定」→
「Alexaアカウント」→「Alexaの応答」→「Alexaプライバシー」より変更可能です。

Alexaの環境設定

アプリを導入してリストを管理します。
タスク管理・通知ツールアプリの導入を検討します。
「Anylist」は、シンプルな買い物リストです。
「Any.do」は、カレンダー兼ToDoリスト兼買い物リストです。
両方のアプリはAlexa本体と連動します。

Amazon Alexaアプリ、左上隅の「メニュー」→「設定」→「リスト」より変更できます。

おみすみモードの設定

OFFにすると、通知が遮断できます。
何時から何時まで「おやすみモード」にするかも設定可能です。

相手側から呼び出しても「〇〇さんは、応答できない状態です」とアナウンスされます。
ただ、音楽やスキルを「おやすみモード」と連携して自動停止する機能はありません。

Amazon Fire HDが「Amazon Echo Show」になる!?

Amazonタブレットがディスプレイ付きのアレクサ端末に変身可能!という話。

アメリカでは、実装されています。
ハンズフリーでAmazon FireHDタブレットに「アレクサ」と呼びかけたり、
置き時計・天気予報画面のディスプレイ表示にしておける機能です。
もちろん、動画再生、音楽情報、検索結果表示など画面表示されます。

第7世代でもアップデート(5.6.2.0以降)で利用できるようになりました。
ただし、アメリカAmazonのアカウントを作るか(無料)、持っている方のみ利用できます。

タブレットのアカウントをUSAアカウントでログインし直し、言語設定を英語(US)にすると「Show Mode」のスイッチがトグルボタン(画面上から下にスワイプ)に表示されます。

USB電源を繋ぎっぱなしという制約がありますが、良いですね。
一度、切り替えてみましたが使い道の幅が広がります。

日本ヴァージョンにもアップデートで実装して欲しいですね。

EchoドットとBluetoothスピーカー

speaker sk09
音楽メインに使いたい者からするとEchoドットの大きさが不安でした。
音が小さいのでは?と。

なので、Echoドットと一緒にBluetoothスピーカーも購入しました。
TaoTronics Bluetooth 開封

Echoドット単体の音の質・量とも問題はないです。
クリアーで部屋全体に響きます。
ただ、音のボリュームを落として使いたい場合、不満が残ります。

音楽を小音量のBGMで流したい場合など、不向きかもしれません。

部屋の隅や壁側にEchoドットを設置すると、音がこもってしまいます。
音量を大きめにすると良いのですが・・・。
やはり音を小さくした場合は、Echoドットの使用に向いていません。

TaoTronics Bluetooth スピーカー(SK09)
評判が良いので、選んでみました。

Bluetoothなので持ち運べることが想像以上に役立ちました。
音を小さくしても、ラジオや音楽を手元に置いて聴ける事に重宝します。

耳にイヤホンをずっとするのも疲れるし、音楽を耳元で流しながら横になったり作業をするのにちょうどよいサイズと音質です。

電源をONにすると、自動的にBluetoothスピーカーに切り替わります。
電源をOFFにすると、自動的に本体のスピーカーへ切り替わります。

例えば、
・Echoドット側のスピーカーから→Bluetoothスピーカーに切替。
・タブレットやスマホのAmazonミュージックアプリから→Bluetoothスピーカーで聴く。
・タブレットやスマホのAmazonミュージックアプリから→Echoドット側のスピーカーで聴く→Bluetoothスピーカーに転送切替。
これらの動作をBluetoothスピーカー側の電源・ON-OFF(長押し)でスピーカーの切替が簡単にできます。

充電が長持ちなことも良いポイントです。
10時間持つと表記されていますが、嘘ではなさそうです。
USB充電の抜き差しがやりづらいのが欠点くらいです。

Bluetoothスピーカー側面

Bluetoothスピーカーsk09充電中

買って間もないので、この先はわかりませんが、
今のところ、値段も安く良いことずくしの感想です。

アマゾンエコードットのまとめ

年末にアマゾンエコードットを購入し、お正月にたくさん使ってみて感動したこと。

それは、このAmazon Echoのシステムは関西弁をバッチリ認識して応答してくれることです。

元々、西日本出身だけど兄弟や親戚のほとんどが東京・関東に住んでいます。
皆、アクセントが関東のものになりますし関東で育った子供たちは関西弁が喋りません。

アレクサに話しかける私を見て、帰省してきた子供たちがクスクスと笑うのです。
イントネーションがおかしいと。

確かにアレクサと話しかけて返ってくるのは標準語のイントネーションですが。
私の関西弁にしっかりと反応してくれます。

ポケモン・スキルで遊ぶ標準語の子供たちより、心なしか私の関西弁の方が反応が良いと感じたくらいです。

ただ、残念ながら関西弁は話してくれません。
「アレクサ、関西弁しゃべって!」と話しかけると、大阪弁の解説が始まります。

「英語で話して」と言うと、英語の返しがあるのに・・・。
要改善ですね。

以上、アマゾンエコードットを買って最初にすることなどをまとめてみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO, ガジェット
-, ,

関連記事

クリスマスにホテル予約はいつから取る?取れない場合は?

2017年、今年のクリスマス・イブの24日が月曜日で振替休日。 クリスマスを意識しない人達とも宿泊が被(かぶ)る可能性大。 そんな私もその1人。 家族でクリスマス関係なしに泊まりの旅行を計画中。 皆が …

免許返納

高齢者ドライバーの免許返納 親をどう判断して説得する!?

高齢者ドライバーの割合が年々、増加しています。 こちらが危ない目に会い、ヒヤリとすることも。 もし、自分の親が事故をしたらどうしようか。 最悪なケースにならないよう、子供が親の運転や免許返納について考 …

ピーピースルー

汚れはやっぱり劇薬で落とす!ピーピースルーとカビトルデスの使い方

排水管やお風呂の髪の毛、カビをスッキリ、綺麗にできる劇薬の紹介です。 基本は、ナチュラル洗剤がいいと思うけど・・・。 業務用の洗浄剤にスゴイ効果を期待できるものがあります。 そんな、普通のお掃除製品で …

休日病院

祝日休日の病院の探し方 診療・救急,小児科・歯医者はドコ?

救急車を呼ぶべきか迷う時。 緊急時、心配時に相談をしたい時は、 どこに連絡をしたらいいのか? 大人、小児別の相談電話番号。 夜間休日診療や祝日休日の歯科医の探し方をまとめました。 緊急時は、目次より目 …

AmazonFireTVでYouTubeは見れるよ!再生方法とレビュー

2018年1月1日よりAmazon FireTVで YouTubeアプリ使えなくなります。 代替案として、ブラウザをインストールすると見れるとのこと。 では、そのブラウザ「Silk」と「Firefox …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です