ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Sports

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

投稿日:

冬のオリンピックをきっかけに、
ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。

意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。

人気作家によるものや良作も発見。
フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向?
今回は、フィギュアスケートとアイスホッケーを除いた競技から集めてみました。

ではでは、どんな冬スポーツ漫画があるのか。
表紙チェックだけでも、確かめてみて下さいませ。
m(_ _)m

スポンサーリンク

競技別~冬スポーツ漫画

スキージャンプ

偶然にも同じジャンプ種目を題材にした作品をあの有名作家が!?

ノノノノ

「エルフェンリート」や「君は淫らな僕の女王」の岡本倫さんではないですか。
主人公は男に扮(ふん)する女の子ジャンパーの話です。

ハルジャン

「宇宙兄弟」で有名な小山宙哉さんの初期作品。
私の好きなお爺ちゃん漫画より前に描かれたものがあったんですね。
高所恐怖症の高校生がジャンプに挑みます。

スピードスケート

ユート

ヒカルの碁のほったゆみさんの作品。

スノーボード

Fがゆく―The story of real snowboarder

解散したスノーボードクルー、First Childrenの「とんちん」さんの作品。
懐かしスです。
確かスノボ系の雑誌に載っていた記憶が。

Boarder line

Snow drop

SNOWBOARDING+PLUS~休刊していたんですね。
トランスワールドジャパン発行とあるので、
上記の2作品は、その休刊した雑誌に連載されていたものと思われます。

同じ作家さんが、「SHREDDERS」というスノボ漫画で大賞(少年ジャンプルーキー×J SPORTS スポーツマンガ賞)に選ばれたのだとか。
こちらで1話が読めますね→https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEMcdM

モーグル

バックフリップ

面白かったです。お馬鹿系。
プロレスラーを志していたのにモーグルをするハメに。

カーリング

Sweep!!

1巻目、カーリング競技は出てきません(^_^;)

オレンジでりばりぃ

ちょっとお色気要素もあるカーリング部もの。

ちょっとヨロシク!

カーリングやクロスカントリースキーが登場するギャグ漫画。

ボブスレー

黒鉄ボブスレー

数少ないボブスレーを題材にした漫画です。

スポンサーリンク

スキー

サンダーバーズ

unlimited版があるスキーを題材にした作品。
なぜか、車の上に乗って練習してます。

いのちの輝き

スポーツものというよりスキーヤーが題材になった恋愛もの。

ウィンタースポーツ・マンガのまとめ

フィギュアスケートやアイスホッケーを題材にした漫画は、意外と豊富にあります。
その他の競技となると、少ないですね。

冬季オリンピックを機に、冬スポーツに関するマンガをまとめてみました。
もっと増えたらなぁと願いつつ、終わりにします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Sports
-,

関連記事

フィギュアスケート

なぜフィギュアスケートと呼ぶのか?&平昌の時間に注意!

そもそも、なぜフィギュアスケートと呼ぶのだろうか。 読んで頂くと、その疑問が氷解すると思います。 フィギュアスケートの歴史や由来について書いてみました。 また、平昌オリンピックの開催日程も記しておきま …

カーリング

カーリングとはどんな競技?由来や精神と平昌五輪の日程について

テレビで見始めると、なぜか見入ってします、 カーリング競技。 新しいスポーツかと思えば、500年近くも前からあったのだとか。 どこの国が発祥?なんでカナダが断トツに強いのか? 競技人口はどれくらい? …

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた【2】

フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。 その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろう …

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた【1】

多くの漫画家さんたちを魅了し描くことをさせる、 フィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、 まとめて紹介します。 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでい …

アルペンスキー

アルペンスキーとはどんな競技?種目の違いと平昌の開催日程

スキー競技の花形、アルペンスキー。 その速さと技術を高度に要求されるスポーツは、 見ていて大迫力。 派手さと裏腹に大怪我の危険性と体力を酷使する激しさもあります。 そんな平昌オリンピック正式種目のアル …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です