ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Sports 行事

なぜフィギュアスケートと呼ぶのか?&平昌の時間に注意!

投稿日:2018年1月27日 更新日:

フィギュアスケート

そもそも、なぜフィギュアスケートと呼ぶのだろうか。
読んで頂くと、その疑問が氷解すると思います。

フィギュアスケートの歴史や由来について書いてみました。
また、平昌オリンピックの開催日程も記しておきました。
変速的な時間に競技がスタートするので注意して下さい。

スポンサーリンク

なぜフィギュアスケートと呼ぶのか?

フィギュア・スケートはいつ頃から始まったのか

ヨーロッパや北アメリカにまたがって連綿と続くアイススケートの文化が、重なり影響しあい現在のフィギュアスケートが誕生しました。

17世紀頃のヨーロッパの中でも、とりわけオランダでスケートの文化が発展したのは、領地に張り巡らせた運河の存在です。
冬になると、氷結する運河の上で人々がアイススケートを楽しみました。
Skate(スケートをする)」の英単語の語源はオランダ語の「Schate」からだとされます。
木製のスケートを最初に作ったのもオランダの人なのだとか。

貴族や農民階級といった、あらゆる階層の人達が娯楽としスケートをしましたが楽しみ方やスタイルに違いが生まれたそうです。
農民階級はスケートで速さを競うことを好み、後のスピードスケートへと発展します。
貴族階級の人達は、より優雅さや芸術性に重きを置き、「両腕を前に組んで背筋を反らし、片足の外側エッジで弧線を描き、もう片方の足を後方に伸ばす滑走術」~「ダッチロール」を生み出しました。
このオランダの貴族階級の滑走術が、ヨーロッパ各地の貴族に伝わったのが原初のフィギュアスケートの起こりです。

この「ダッチロール」滑走がイギリスに伝わり(1660年頃)、やがて世界最初のフィギュアスケート教本が発刊されました。
英国人ロバート・ジョーンズ(Robert Jones)が1772年に著した「スケーティング論(A Treatise on Skating)」がそれです。
英国では、優雅さと併せていかにして曲線や図形を描く(figure,フィギュア)かの技術が重視されました。
氷上に残る滑走跡(トレース)を課題通りに滑って図形化すること。
「氷上滑走で図形を描く」という意味の「Figure Skate」という競技ができました。
イギリス・エディンバラで世界初のスケートクラブが設立しています。

この英国式のフィギュアスケートは、今とは随分違います。
この図形滑走という競技は後に消えてしまうのですが、名前だけが残り今のフィギュアスケートという名称で呼ばれることになります。

一方、イギリスの「フィギュアスケート」とは違うスタイルのスケートがアメリカで考案されます。
1860年頃に、ジャクソン・ヘインズというアメリカ人が氷上での図形化に注力せずにスケートにバレエやダンスの要素を取り入れました。
バレエのポーズやダンスのステップを取り入れることを考案したヘインズは、ヨーロッパに渡りウィンナ・ワルツと出会い音楽にあわせてスケートをすることも発案しました。
1868、1871年とヨーロッパでベートーヴェンやモーツァルトの音楽でワルツやマーチのステップを披露し好評を博し、「コンチネンタルスタイル(国際スタイル)」と称されます。
この革新的なスケートが今のフリースケーティングの祖であり、ヘインズが「現代フィギュアスケートの父」と呼ばれる所以です。
なぜか、アメリカでは長らく広まらなかった「国際スタイル」ですが、ヨーロッパでは盛んになり各地でスケートクラブが設立されました。(英・米では、イギリススタイルが主流だった。)
1882年にはウィーンで国際フィギュアスケート大会が開催されました。
ヘインズが設立した「ウィーン学校」の生徒たちが1892年に国際スケート連盟が創立。
初の国際的なスケート組織であり、現存する最古のスポーツ団体でもあります。
この時、コンパルソリーフィギュア(イギリススタイル)とフリースケーティング(国際スタイル)が競技規定に採用されます。
イギリスの主張によって、名前が「フィギュアスケーティング(Figure Skating)」となりました。
「コンパルソリーフィギュア(イギリススタイル)」~課題の図形を描き滑走の姿勢と滑走跡の正確さを競う種目は、1990年の廃止まで続きました。

1906年に女子シングルのフィギュアスケート大会がスイス・ダボスで初開催され、1908年にサンクトペテルブルクでペア競技も開かれます。
女子シングルとペアが正式に種目として認定されたのが1924年の大会からで、アイスダンスが正式種目となったのが1952年のことでした。

オリンピックで最初にフィギュアスケートが開催されたのが1908年のロンドン大会からです。
男女シングルとペア、スペシャルフィギュアの4種目が採用されました。
冬季オリンピックは、第1回んじょシャモニー大会より採用され現在に至ります。

平昌オリンピックのフィギュアスケート競技種目は?

フィギュア競技のリンクは、長さ56-60m、幅26-30mと規定されています。
平昌オリンピックでは、男女個人のフィギュアスケート・シングル、男女一組のペア、アイスダンス、フィギュアスケートのチームイベントの計5種が実施されます。

シングル
男子、女子種目。
ショートプログラム(SP)とフリースケーティング(FS)で構成し競技する。
時間 ショート2分40秒±10秒、フリー男子4分30秒±10秒、女子4分±10秒

ペア
男子と女子の混合構成。
ショートプログラム(SP)とフリースケーティング(FS)で構成し競技する。

アイスダンス
男子と女子の混合構成。
ショートダンスとフリーダンスで構成し競技する。
互いに5秒間以上離れる、3秒以上頭上で腕を伸ばしてのリフト禁止などの規定がある。

チームイベント
10カ国がエントリー。
男女シングル、ペア、アイスダンスの4つの細部種目の点数を合算して順位が決まる。

フィギュアスケート・平昌五輪の開催日程

テレビ放映権を有すアメリカNBCの要請により、アメリカ東部時間午後8時にあわせる形で、異例の朝10時開始となりました。

日時 時間 種目
2月9日 10:00 団体ペア・男子SP
2月11日 10:00 団体アイスダンスSD・女子SP・ペアFS
2月12日 10:00 団体男女FS・アイスダンスFD
2月14日 10:00 ペアSP
2月15日 10:00 ペアFS
2月16日 10:00 男子SP
2月17日 10:00 男子FS
2月19日 10:00 アイスダンスSD
2月20日 10:30 アイスダンスFD
2月21日 10:00 女子SP
2月23日 10:00 女子FS
2月25日 9:30 エキシビション

SPはショートプログラム、FSはフリースケーティング、SDはショートダンス、FDはフリーダンス。

スポンサーリンク

フィギュアスケートのまとめ

なぜフィギュアスケートと呼ぶのかといった、歴史や由来を中心にまとめてみました。

平昌オリンピックでは、変速の午前スタートで競技が開催されます。
やる選手側ではなく、観る側の事情が優先されてしまいました。

日本の選手たちが力を発揮できるよう祈って終わりとします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Sports, 行事
-, ,

関連記事

カーリング

カーリングとはどんな競技?由来や精神と平昌五輪の日程について

テレビで見始めると、なぜか見入ってします、 カーリング競技。 新しいスポーツかと思えば、500年近くも前からあったのだとか。 どこの国が発祥?なんでカナダが断トツに強いのか? 競技人口はどれくらい? …

亥の子の祝いとは?こたつをだしてお餅を食べるの?

亥の子って何?という方へ お菓子をもらえる行事? こたつを出してお餅を食べるの? 私の中ではメジャーなイベントだったのですが・・・ どうも、ハロウィンに似てる行事と聞き、検索されてくる方がおられる。 …

女正月

女正月や女の年始とは?1月15日の小正月との関係は?

向田邦子さんのドロドロした女正月の話ではなく。 行事としての女正月のお話です。 女性をこき使う風習のなごりだろと言われると・・・。 ごめんなさい。 1月15日の風習・風俗の紹介です。 スポンサーリンク

獅子舞

獅子舞の歴史や由来 なぜ頭を噛むの?雄と雌の見分け方は?

お正月や晴れの舞台で見ることができる「獅子舞」。 見て存在は知っているけれど・・・。 歴史や由来のお話です。 また、なぜ頭を噛むのか? オスとメスの獅子舞、その見分け方の紹介です。 スポンサーリンク

ボブスレーとはどんな競技?歴史とルール&世界と日本代表の話

平昌冬季オリンピックの正式種目、ボブスレー。 一見マイナースポーツだけど、 歴史は古くヨーロッパでの認知度は高いです。 そのボブスレーとはどんな競技か。 歴史やルールについて紹介します。 スポンサーリ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です