ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Sports 行事

カーリングとはどんな競技?由来や精神と平昌五輪の日程について

投稿日:2018年1月22日 更新日:

カーリング
テレビで見始めると、なぜか見入ってします、
カーリング競技。
新しいスポーツかと思えば、500年近くも前からあったのだとか。
どこの国が発祥?なんでカナダが断トツに強いのか?
競技人口はどれくらい?
そんな問に答えつつ、
平昌オリンピックの正式種目を紹介します。

スポンサーリンク

カーリングとは?由来や歴史について

カーリングとは、氷上の標的に石を滑らして投げ置き、得点を競うスポーツです。
高度な戦略性と駆け引きを要することから「氷上のチェス」とも形容されます。
また、ボーリングに似ているとも言われますがチーム間の意思疎通と相手チームとの心理戦が勝利に不可欠であることから~カーリングはボーリングとは似て非なるチームスポーツです。

カーリングの歴史

15世紀には、スコットランドでカーリングのような遊びがされていたようです。
エディンバラの北西、ダンブレーン(Dunblane)の地で古池の水を抜いてカーリングをしたという記録(1511年or1551年の2つ)が残っています。
また1541年2月にスコットランド・レンフルーシャー(Renfrewshire)の修道院近くの氷上で石を使ったゲーム大会があり、これがカーリング・ゲームを記した世界初のものとされます。

16世紀の画家、ピーテル・ブリューゲル(ブラバント公国、現オランダ)の残した絵画「雪中の狩人(The Hunters in the Snow)」と「鳥の罠のある冬の風景(Winter Landscape with a Bird Trap)」には、氷の上でカーリングを楽しむ人の様子が描かれています。
スコットランドでは、盛んにカーリングのような氷上の石遊びがされていたことが伺えます。

1620年の出版物(スコットランド)に「カーリング」という記述があるが、名称の起こりは定かではありません。
同時期に「The roaring game(轟音・吠える)」とも呼ばれていました。
スコットランドで動詞の「curl(カール)」は、石の動きを指す言葉からカーリングという名称になったようです。
どうも一般的に言われる「髪の毛」のカール=曲がるから由来するといった説とは違うようです。

16世紀から19世紀に至るまでスコットランドで普及していたカーリングは、北アメリカ大陸へのスコットランド移民によって広く伝播することになります。
1807年にはカナダで王立カーリングクラブが設立され、1832年には米国でもクラブが誕生しました。
スコットランドでクラブが出来たのが1838年ですからカナダの方が早く、その為か現在のカーリングのルールはカナダによって確立されました。

19世紀の後半までには、北欧や中央ヨーロッパへと広まります。
1959年には、世界選手権が開催されています。
1965年には「国際カーリング連盟(ICF)」が設立。その後の1991年には「世界カーリング連盟(WCF)」に改められ今に続きます。

日本では1937年、諏訪湖でカーリングが初披露されました。
ほとんど知られていなかったカーリング競技は、
1998年の長野オリンピックに正式種目となったことを契機に認知され始めます。
また、オリンピック中継で名解説を披露した故・小林宏氏によりカーリング競技が日本で広くファンを持つようになりました。

世界の国で一番、カーリングの競技人口が多いのがカナダで約70万人いるとされます。
世界中では、100万人くらいと言われるのでそのほとんどをカナダが占めますね。
日本はというと、約2500人前後とされます。
人口そのものも少ないのですが、競技施設そのものが不足しているのが現状なのだとか。

カーリング競技の精神とルール

カーリング精神(The Spirit of Curling)

元来、カーリングは審判をおかず各々のフェアプレー精神によって競技されるセルフジャッジ方式が用いれれています。
相手チームのミスや負けを喜んだりすることを避け、尊重的態度でのぞみます。
また、自らの負けを認めた場合は相手チームに歩み寄り握手をすることで試合を終わらせる習慣(コンシード)もその精神を現したものです。
競技規則前文を抜粋します。

カーリングは、技量と同じくらい、しきたりを重んじるスポーツである。うまくいったショットはひとつの喜びだが、カーリングの伝統あるしきたりが真に生きているゲームを目の当たりにすることは、それに勝るとも劣らないくらい素晴らしいことである。カーラーは勝つためにプレイするのであって、負かすためにプレイするのではない。真のカーラーは、不正をして勝つくらいなら負けることを選ぶだろう。

良きカーラーは対戦相手の気を散らしたりしない。またそういう行為によって、ベストを尽くそうとしている相手を邪魔したりはしない。

いやしくもカーラーたる者は、故意にルールを破ったり、しきたりを辱めたりはしない。しかし、もし偶然そうしてしまい、それに気づいたならば、誰に言われるまでもなく、自ら違反を申し出るものである。

ゲームというものは、プレイヤーそれぞれの技量を明らかにするためにある。しかし同時にゲームの精神について言えば、善きスポーツマンシップ、思いやりある態度、そして誇り高い振る舞いが求められている。この精神は、ルールの解釈や適用のしかたに生かすべきであるのみならず、アイスの上にあるとなきとにかかわりなく、すべての参加者が行いの鑑とすべきものである。

競技概要

カーリングは2チームで対戦・試合を行います。
1チーム4人と1人の補欠、5人がチームの基本構成です。
構成員をリード、セカンド、サード、スキップ(主将)、リザーブ(補欠員)、フォースとの呼び名で指すことがある。
通常、リード、セカンド、サード、スキップが順に2投づつ担当。
リード、セカンドはスイーパー(掃き手)を担当。
スキップが司令塔で、サードが参謀役になることが多い。

リード セカンド サード スキップ
1・2投目 ショット スウィーピング スウィーピング 指示
3・4投目 スウィーピング ショット スウィーピング 指示
5・6投目 スウィーピング スウィーピング ショット 指示
7・8投目 スウィーピング スウィーピング 指示 ショット

ショット(投石)、スウィーピング(掃く)

各チームが交互にストーン(石)を投げ、2人以上が標的に向かうストーンの移動経路に沿って進路と速度を調整します。
この時に、調整(Sweeping、スウィーピング)する際に用いるホウキのような道具を「ブルーム(bloom)」と呼びます。
カーリング競技場(シート)は、長さ45.720m×幅5.00m。
2つの標的(ハウス)の中心間の距離34.747m、ハウスの直径3.658m。
ストーン(石)の円周91.44cm以下、高さ11.43cm以下、重量、最大19.96kg~最小17.24kg。

試合(男子・女子)

1ゲームは10エンド(End)~10回の攻守で行われるイニング制(先攻・後攻)。
チームには38分のthinking time(作戦タイム)が付与され、攻撃時の持ち時間が73分与えられる。競技時間は約3時間になる。
持ち時間を使い切ると、得点と関係なく負けとなる。
各チーム、8個のストーンを相手チームと交互で投げる。(選手は1エンドに2回投げる)
16個のストーンを投げ入れた後の点数が決しエンドが終了する。
10エンド終了時で合計得点を算出、多いほうが勝者となる。
両チームの得点が同じ場合は、エキストラエンド(延長線)で1エンドごとに勝負をする。
ハウス・円の内側にある又は円に触れているストーンのみが得点となる。
得点が入るのはハウスの中心~最も近くの位置にストーンを置いたチーム側のみのストーン全て(円内)が得点となる。

ミックスダブルス

ゲームは8エンド、各チームに22分のthinking timeが与えられる。
各チームは男子1名、女子1名で構成。
各エンドを5個のストーン、投げて競技。
1・5投目か2・3・4投目を各人が1エンド毎に担当する。
10個の投石後に、点数を決してエンドが終了。
1個のストーンを最初に置いた状態からエンドを開始する。

スポンサーリンク

平昌五輪・カーリングの開催日程

日程/種目 男子 女子 混合複
8 RR
9 RR
10 RR
11 RR
12 SF
13 B F
14 RR RR
15 RR RR
16 RR RR
17 RR RR
18 RR RR
19 RR RR
20 RR RR
21 RR RR
22 SF
23 B SF
24 F B
25 F

RR:ラウンドロビン
SF:準決勝
B :3位決定戦
F :決勝戦

カーリングのまとめ

カーリングの出場資格国は、開催国の韓国以外に、男子がカナダ、スウェーデン、アメリカ合衆国、日本、スイス、イギリス、ノルウェー。
女子がカナダ、ロシア、スイス、イギリス、アメリカ合衆国、スウェーデン、日本。
また、予選で2カ国を足し計10カ国でオリンピック競技が行われます。

日本女子チームが2017年の世界選手権で銀メダルを獲得しました。
オリンピックでは、メダルの期待がかかりますが各国の追い上げが激しいらしく厳しい戦いになるだろうと予想されています。

日本チームの健闘を祈って終わりとします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Sports, 行事
-, ,

関連記事

差額切手

年賀状を海外に出す?切手デザイナーとシール式切手の秘話

年賀状を海外に出そうと思い立ち、18円切手を購入。 そのデザインに興味を持つと、面白いことを発見。 デザイナーさんが手掛ける切手はシール式がたくさん。 シール式切手って、アフリカが発祥だった! 海外に …

ジャズの日

1月22日JAZZの日の由来は?知ると変な気分になれます!

1月22日は、JAZZの日です。 おっ!何かイベントがあるの? えっ!?なぜに、1月22日がジャズの日? そう思い調べてみると・・・。 「わかった!」という快感と中途半端な気持ちを味わえます。 是非、 …

追儺式

追儺式で鬼は内 福は外! お福ちゃんを救出せよ!お豆大作戦

節分に鬼と豆。 季節の節目になぜ鬼と豆が? 鬼やらいの儀式にそのヒントがありました。 「鬼は内」と反対の掛け声をする大原神社では、現在も追儺の式が行われます。 鬼と煎り豆の民話を紹介しつつ、節分のルー …

北欧フィンランドの定番&人気クリスマスソング9選

フィンランド人にいいイメージがあります。 ただ、落ち込んだ時に優しくしてもらったという理由だけですが。 モータースポーツの世界では、有名な方がたくさんおられます。 近年ではフォーミュラ1のミカ・ハッキ …

スピードスケートとは~歴史から平昌五輪の開催日程まで

スピードスケート発祥の地はどこか? 人はいつ頃からスケートをしていたのか? 平昌オリンピックの正式種目、スピードスケートには、 14種も競技があります。 世界で伍する力を持つ日本人選手たちが出場する注 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です