ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Sports 行事

平昌オリンピックのスノーボード競技の種目と開催日程について

投稿日:

スノーボード

オリンピックのスノーボードにはどんな種目があるの?
1998年の長野五輪を最初に、徐々に増えてきた
スノーボード競技種目の内容。
平昌五輪の開催日程を詳しく紹介します。

メダル候補がたくさんいると言われるスノーボード競技を見逃さないために、
参考にして下さい。

スポンサーリンク

平昌オリンピックのスノーボード競技とは?

スノーボード(Snowboarding)とは、サーフィンやスケートボードと同様、板に両足を乗せて横乗り(サイド・ウェイ・スタンス)の姿勢で板と体を制御して移動するスポーツ、遊びです。

スノーボードの起こりは諸説あり明確な記述や認定といったものはありません。
しかし、現在のスノーボードのスタイルが出来たのは北アメリカ大陸でスノーボードの板が発明され商業化され、北米「スノーボード」協会が設立(1985年)されたことからもアメリカ・カナダが発祥の地としても異論はないでしょう。

1960年頃から米国でスノーボードの雛形が考案され、1980年頃から固定式バインディング(留め具)付きスノーボード板が普及し始めると同時に愛好者が増えていきます。
1990年頃から人気に火が付き、2000年代にはアメリカ・カナダで880万人、日本で540万人まで競技人口が増えました。
しかし、以降北米大陸でも日本でもスノーボード人口は減少しているようです。

日本では、競技人口が250万人(2016年)ほどと言われています。
実は、北米スノーボード協会よりも速く、スノーボードを単一の協会として設立(1982年)したのは日本の「日本スノーボード協会(JSBA)」~世界初のことでした。
また、オリンピックの正式種目にスノーボードが採用されたのが日本の長野冬季五輪(1998年)が最初です。

日本のスノーボード界には男子・女子を含めて世界と伍する力を持った好選手がたくさん存在します。
よって、平昌オリンピックでメダルが期待される競技がスノーボードなのです。

平昌オリンピック・スノーボードの競技種目

ソチ冬季五輪よりスロープスタイル、平昌冬季五輪よりビッグエアが正式種目として採用された。
平昌オリンピックで開催される種目は男女別5種目、計10種目が行われる。
パラレル大回転、ハーフパイプ、スノーボードクロス、ビッグエア、スロープスタイル

パラレル大回転(PGS,parallel giant slaom)

アルペンスタイルの競技の1種。
1998年の長野冬季五輪より大回転が公式競技として採用され、2002年のソルトレイクシティよりパラレル大回転が代替公式競技として採用されている。
大回転の1コース、1選手の出走と違い、パラレルでは併設されたコースに2人が同時スタートする方式。
標高差120~200m、全長400~700m、最低18の旗門(フラッグ)、平均傾斜度は16度(±2度)、スロープ幅は最小40mといった規定がある。
予選では、併設された2つのコース(ブルー、レッド)を各1回滑走して合計タイムで順位を決する。
16人に絞った決勝進出者が、2回(ブルー・レッド)の同時滑走でより速くゴールしたものが勝者とする。
1回目の結果よりスタート時間(最大1.5秒)が変わる。
滑走中に滑落したり旗門通過を失敗した場合は、1回目の場合はタイムにペナルティが科され2回めの場合は、失格となる。
両者失格の場合は、通過した旗門数で優劣を決する。

ハーフパイプ(HP)

傾斜のある半円筒型のスロープ(パイプを丁度、半分に切った形)を用い、ジャンプやジャンプ中の演技で採点する種目。
五輪規格は、傾斜17-18度、最小150m、半円筒の幅19-22m、高さ6.7m
採点は100点満点方式で、高さ、回転、技、難易度などがジャッジされる。
6人の審判のうち最高点と最低点をつけた人以外の4人の平均点で順位が決まる。
予選は2回、決勝は3回の出走・演技が行われ高い方の点で勝敗を決める。

スノーボードクロス(SBX)

2006年のトリノ冬季五輪より正式種目。
複数の構造物や障害物(キッカー、ウェーブ、バンク)、旗門によるコースを同時スタートで滑走し着順を決める。
選手間で接触、滑落があり「雪上のモトクロス」と形容される。
故意の妨害以外は許容されているので、選手間の駆け引きや順位が激しく変わるレースの模様は観ているものを引きつける。
4~6人が1組で出走、2回の予選から合計タイムを点数化し32~36人(女子16人)を絞る。
決勝は、上位2~3人の勝ち上がり方式で順位と勝者が決まる。
オリンピックのコースは、標高差130~250m、全長1050m(±150m)、平均斜度12度(±2度)、スロープ幅40m、トラック幅6~16mと規格されている。

ビッグエア(BA)

2018年の平昌オリンピックより正式種目に採用された新種目。
巨大なジャンプ台を飛び技を披露し競う。
X-sports系のイベント色が強い派手でスリリングな演舞が観れるのが特徴。
見た目とは裏腹に、常に事故の危険さと技の進化が早いことから体力的にも精神的にも過酷な競技。
ジャンプ台の高さは30~40m、傾斜度40度を高さ約6m、飛距離約35mを飛び空中で演技をする。
予選は2回演技(ツーランベスト)、決勝が3回演技(スリーランベスト)が一般的な方式。
5-6人の審査員が100点満点方式で採点。
最高点と最低点を除いた3-4人の平均スコアで順位が決する。
今回のオリンピックでは、スロープスタイルとハーフパイプ出場選手が重複参加すると見込まれている。

スロープスタイル(SBS)

ソチ冬季五輪より正式種目。
レール、テーブル、ボックス、ウォールなどの障害物とジャンプ台で構成された長さ600~1000mのコースを滑走し演技、採点を競う。
100点満点方式で採点、6人制の審判の内、最高点と最低点を除いた4人の平均点より順位が決まる。
通常、2回づつ演技し高い方のスコアで勝敗を決める。
五輪種目では、標高差最低150m、平均傾斜12度のスロープ、最小幅30m、最低6個以上のセクション(障害物+ジャンプ台)、3台以上のジャンプ台が設置される。

平昌冬季五輪・スノーボードの開催日程

日時 時間 種目
10日 10:00 男子スロープスタイル予選
11日 10:00 男子スロープスタイル決勝/女子スロープスタイル予選
12日 10:00 女子スロープスタイル決勝
13:30 女子ハーフパイプ予選
13日 10:00 男子ハーフパイプ予選/女子ハーフパイプ決勝
14日 10:30 男子ハーフパイプ決勝
15日 10:00 男子スノーボードクロス決勝
16日 10:00 女子スノーボードクロス決勝
19日 09:30 女子ビッグエア予選
21日 09:30 男子ビッグエア予選
22日 12:00 男女パラレル大回転予選
23日 10:00 女子ビッグエア決勝
24日 10:00 男子ビッグエア決勝
12:00 男女パラレル大回転決勝

 

スポンサーリンク

スノーボード競技のまとめ

2000年までは、スキーとスノーボードが同じゲレンデを使用するということもあり、多くのスキー場がスノーボードをする利用者に対してライセンス制を設けたり使用禁止にするなど、制約を課していました。

スノーボーダーの技術向上やルールが整備されたこと。
スキーとスノーボードの競技人口が激減したことも相まって、徐々に共存関係が築かれて今に至ります。

服装や言動などでスノーボードのオリンピック選手が、メディアで騒がれたこともありました。
スノーボードという競技はスキー同様にレジャーとしてもスポーツとしても奥行きの深いもので、競技者のアスリート能力は非常に高く競争も激しいです。
そんなスノーボード界には、たくさんの優秀な日本人選手が存在し平昌オリンピックにも出場します。

健闘を心から祈りつつ終わりとします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Sports, 行事
-, ,

関連記事

北欧スウェーデンの定番&人気クリスマスソング11選

日本において、スウェーデンの存在感が高まっていると感じた2017年。 生活スタイルや福祉の話題の他、IKEAにボルボにH&Mと身近に感じられる企業によって知られるようになりました。 身近なモノにスウェ …

バイアスロン

バイアスロンとは?競技種目とルール,平昌五輪の開催日程

北欧の神にルーツを持つバイアスロンという競技。 射撃が含まれるスポーツは、見た目以上に激しかった。 平昌五輪において正式種目でもあるバイアスロンのルール。 北欧の狩猟がどうしてスポーツになったのか。 …

北欧ノルウェーの定番・人気クリスマス・ソング10選

ノルウェーになんの恨みもないけれど・・・。 話しかけて無視されたノルウェー人のことは20年近く経っても鮮明に覚えてます。 ムスッとして、デカくて・・・いいイメージがないぞ。 無視された思い出と村上春樹 …

ボブスレーとはどんな競技?歴史とルール&世界と日本代表の話

平昌冬季オリンピックの正式種目、ボブスレー。 一見マイナースポーツだけど、 歴史は古くヨーロッパでの認知度は高いです。 そのボブスレーとはどんな競技か。 歴史やルールについて紹介します。 スポンサーリ …

追儺式

追儺式で鬼は内 福は外! お福ちゃんを救出せよ!お豆大作戦

節分に鬼と豆。 季節の節目になぜ鬼と豆が? 鬼やらいの儀式にそのヒントがありました。 「鬼は内」と反対の掛け声をする大原神社では、現在も追儺の式が行われます。 鬼と煎り豆の民話を紹介しつつ、節分のルー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です