ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Go Out 言葉

皆既月食とは?2018年のいつに見れるの?なぜ赤くなる?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

ブラッドムーン
2018年の皆既月食

いつどの時間帯に見れるのか?
どういう現象で英語でいうと何で、
スマホでの撮影の仕方から
なぜ赤く見えるのか?まで、

この珍しい現象を知って、
空を見上げてみましょう。

スポンサーリンク

皆既月食とは?その現象と言葉の意味

2018年1月31日夜
全国で皆既月食が観察できます!!

雲がない晴天を願うばかりですが・・・。

空を見上げて首を痛めることなく、首を長~くして待ちましょう。

いつ見れるかの詳しい時間帯は、次章に。

皆既月食は、お月さんとお日様のちょうど間に地球が重なる時
~地球の影がスッポリと、月を覆う現象です。

太陽 ― 地球 ― 月

一直線に並んだ時、太陽からの光を地球が遮(さえぎ)って隠し、満月全体を影で覆ってしまいます。
地球の影は月の2.6倍の大きさになるので丸々、隠れていまいます。
皆既月食
画像出典 スタディスタイル★自然学習館
天体望遠鏡でみよう!惑星探検2018 にて月食の詳しい説明あり。
是非、訪れて見て下さい。→ http://www.study-style.com/astro/topics/1801/

いつもの白味や黄色味ではなく赤味だったり暗い月を観察できるんです。

日食ではないので、直視してみることができます。
特別な、メガネなど必要ないので空を見上げるだけですね。

そうそう、スマホでお月さんを綺麗に撮影したい場合。
夜景モードや風景モードがある場合は、それを選択。
ない場合、上手くいかなかった場合。
AF/AEロック」をかけると上手く撮れますよ。
お月さんにスマホを向けるまえに、少し離れた(20~30mくらい)街灯や明かりにカメラのレンズを向けます。
画面に写る街灯や明かりを長押しタップで「AF/AEロック」がかかった状態に。
(AF/AEロックの文字が現れる場合あり)
そして、お月さんにカメラを向けて~拡大するなりしてシャッターを押します。
すると、綺麗に撮れますよ(^o^)
それでも、ダメだった場合。
フラッシュをOFFに。
マニュアルで明るさ(EV補正)をマイナス2くらいにしてみては?

言葉から皆既月食をみてみましょう。
「皆既」という字から、「みな」と「すでに」とありますが・・・。
漢和辞典によると、「すでに=以前にそうなってしまったの意味」ではなく、「既=つくす、つきる」の意味で使われています。
「既」は、もともと腹いっぱいの「食べ尽くす」を意味し限度まで行ってしまうことから「すでに」と派生しました。
「月食」は、月蝕とも書きます。「むしばむ」という意味の他に「欠ける」を意味します。
よって、「月が全て欠け尽きてしまう」ってことですね。

皆既月食を英語だと、
”Total eclipse of the moon”
“Total luna eclipse”
月蝕は、eclipse of the moon, luna eclipse
皆既食は、total eclipse
部分月食は、partial eclipse

Blood moon (血の月や血色の月?の意)
ブラッドムーンと呼ぶこともあります。

皆既月食はいつ見れる?時間帯は?

皆既月食は2018年の1月31日

雲がないかぎり、全国的に観察できます。
今回は、約1時間と長い期間にわたって皆既の現象が継続します。

皆既月食の時間(日本全国)
21時51分4秒 ~ 23時8分3秒
部分月食の時間
前半 20時48分1秒 ~ 21時47分0秒頃 後半 23時18分0秒頃 ~ 翌0時11分5秒

 

皆既月食の始まりは、21時51分頃からおよそ1時間17分間続きます。
最大は、22時30分頃。

国立天文台さんからわかりやすいツイートがあったので、ここに紹介しておきます。

皆既月食が日本で見れるには、太陽と地球と月の運行が揃う必要があるので頻繁ではありません。
近年では、2011年12月10日、2014年10月8日、2015年4月4日でした。

今回の2018年1月31日を過ぎると、2021年まで(西日本は月出帯食)待たないといけません。
2018年の7月28日は、北海道以外で月が欠けた状態で沈んでいく月没帯食(皆既)です。
日本全国という条件なら、2022年や2025年まで待たないといけません。

とても貴重で珍しい現象なので、見逃したくないですね。

スポンサーリンク

皆既月食はなぜ赤く見えるの?尺度を調べよう

なぜ赤くなるのか?
朝日や夕日が赤味がかって見えるのと同じで光の波長の特性によって色味が変化します。
青い空は、短い波長の光が地球の大気層を通る時の「散乱」現象によって青くみえます。
波長の長い赤い光は、大気の影響を受けにくく「散乱」しにくいので遠くまで光が届きます。

月が太陽からの光を地球に遮られても、地球の大気層を通して青い光は届かないが赤い光は屈折して届くので赤味のある光が月を照らすことになります。

ただし、大気層の空気中にチリが多いと光を通しにくいので月は黒っぽくなります。
反対にチリがすくなく澄んでいるとオレンジや明るい赤味色になります。
火山の噴火があった後などは、黒っぽくなるということです。
これは、20世紀の初めフランスの学者・ダンジョンが観察によって気づき「ダンジョンの尺度(スケール)」という目安をつくりました。

0から4まであり、肉眼で視認できます。
0が一番、暗い食。月面の中心部がみえないくらい。色は黒。
1が灰色や褐色を帯びた暗い食。月の細部が判別し難い。色は灰色、こげ茶色。
2が赤、赤茶けた暗い食。外縁は明るいが影に斑点がある。色は暗い赤。
3が赤レンガ色の食。月面の影が多く、明るい灰色。色は明るい赤。
4が赤銅色かオレンジ色の食。外縁は青みがかている。色はオレンジ色。

今回の色味は0から4のどの尺度でしょうか。
国立天文台では、0から4のどのスケールか報告を受け付けているそうです。

皆既月食があると、海外のものも含めてYouTubeでライブ映像を配信してくれているのがウェザーニュースさん。
まだ、アナウンスはありませんが(随時、確認します)期待して待ちましょう。

皆既月食のまとめ

数年に一度、今回を逃すと次回まで4年を待たないと見れない日本全国規模で見られる皆既月食。

平年並みだと、全国的に曇りや雨が多いそうですが。
空が晴れて見れるといいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Go Out, 言葉
-,

関連記事

京都で七草粥・小豆粥の振る舞いがある場所はどこ?

京都の寺社仏閣で七草粥や小豆粥の振る舞われます。 1月7日や15日の七草の節供と小正月の行事に合わせてのイベントです。 寺社仏閣を訪れてイベントがあったら、余計に嬉しいですよね。 備忘録的にリストを作 …

京都八幡の桜の名所・背割堤地区の開花の見頃と駐車場情報

京都・大阪の県境ならぬ府境に位置する八幡市。 そこに京都一とも名高い桜の名所があります。 淀川河川公園・背割堤地区 背割堤(せわりてい)は大きな桜の木が約1.4キロに渡り植栽されています。 開花すると …

フィーチャー

間違ってる!?feature(フューチャー)するの意味と音楽用語について

ちょっと待った! フューチャーは「未来」のこと。 だけど、featureをフューチャーと 言ってしまう人、続出中なのであります。 そんな「未来(フューチャー)」を変えようと、 フィーチャー(featu …

山城総合運動公園

山城総合運動公園,太陽が丘をさまよってまいりました

宇治市にある巨大「都市公園」 京都府立山城総合運動公園は、通称「太陽が丘」 ここ太陽が丘には、年間100万人が訪れます。 中高生のスポーツイベントや京都パープルサンガの公式戦も開催されます。 京都大作 …

桜の花びら

写真とイラストでわかる “桜の花びら 形と枚数”の見分け方

桜の花びらについてのトリビア。 桜の花弁は何枚か? 八重桜は8枚ではない? 梅と桃との具体的な違い。 あれっ!?桜のそっくりさん? などなど、トリビアも。 絵や写真付きで紹介します。 桜の季節。 桜の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です