ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Go Out HOW TO

高速道路の案内板に番号が!?ナンバリングはいつから実施?

投稿日:

高速道路
高速道路に新しくアルファベットと数字が付与されることに。
いつの間にやら始まった「ナンバリング」標記とは?

首都高や都市高速の番号とも違います。
全国の高速道路に割り振られる番号です。

地下鉄にも番号ってありますよね。
あれには規則性があるのか?

ナンバリングについての話です。

スポンサーリンク

高速道路の案内板の番号は何?

道路の案内板を見て、「E1」や「C2」の文字が。
「何コレ?」と疑問に思う方もいるのでは?
高速道路や環状道路に新たに「ナンバリング」標示が始まっています。

2017年2月より法律が一部、改正されて高速道路の標識に英数字など路線番号の付番(ナンバリング)が開始されています。

ナンバリング

観光客の増加や東京オリンピックを控えて、日本語がわからない人々にもわかりやすい「道路案内板」を設けることになりました。

道路標識のナンバリングがないのは、日本と北朝鮮くらいともいわれていました。

アメリカのルート66など、映画や旅行で見たことがあるやも。
そんな、道路標識に番号が割り振られている表示方式。
世界では一般的な方式が日本にも導入されることに。

・日本では、一桁と二桁の主要国道番号を元に数字が割り振られるます。
(E1-E58)

・高速道路と環状線をアルファベットの頭文字「E」と「C」で示します。

高速道路=Expressway(高速道)=E
環状道路=Circle(円)=C
C標示は首都圏、中京圏のみ。(C2,C3,C4)
東京湾アクアライン(連絡道)はCAと標示

読み方は、「いー+数字」「しー+数字」
例)E3A→いーさんえー、C4→しーよん

・緑色の背景色に白色文字で標記。

高速道路

・起点や終点が同じ、機能が似ている路線はグループ化してアルファベットを付記。
例)新東名高速、伊勢湾自動車道、新名神高速は「E1」の東名、名神と並行するのでグループ化して「A」を付記→「E1A」
例)九州自動車道「E3」の後に整備された南九州道は「E3A」と付けてグループ化。

・国道に並行しない、或いはその他の道路は自治体コード順に59番以降の数字が割り当てられる。(E59-E78)(E80-E98)

・既にナンバリングされた、都市高速道路の数字(1号、2号・・・)はそのまま。

首都高速道路
阪神高速道路
名古屋高速道路
福岡高速道路
北九州高速道路
広島高速道路

首都高速道路の案内標示と混同しやすいですね。
盾マークや丸マークにアルファベットと番号の標示が首都高。
1から11号線を羽田から時計回りに付番。(8と10は欠番)
Bが湾岸線
Cが環状線(C1都心環状線、C2中央環状線)
Kが神奈川県
Sが埼玉県
Yが八重洲線

今後、案内板標識が随時、変更されていきます。
また、カーナビや地図も変わっていくことが予想されます。

主な国道と並行して数字が付けられているらしいが・・・?
並行してない場合もあるぞ!?
北海道の5号,12号,36号,37号,40号がまとめて「E5」に!?
国道2号と並行の山陽自動車道が「E2」なのはわかる。
並行してない中国自動車道がなんで、「E2A」に?
などなど、後から制定されたからか大雑把な枠組で決められているようです。
それに、EUの高速道路案内板とそっくりな印象。

看板がゴチャゴチャして見にくいと思ったのは私だけ?
まぁ、慣れていくんでしょうけど。

以上、新しい高速道路のナンバリングについてでした。

ナンバリングとは?

そもそも、ナンバリングとは?
numberingだから、番号を付けること。
割り振って識別がしやすいようにすることですね。

書類やチケットに番号を付与して整理や収集が容易にできるように行います。

電話番号や周期表、駅や高速道路にもナンバリングはなされます。
音楽作品(バッハ作品主題目録番号)にもナンバリングが活用されています。

地下鉄に割り振られている固有の番号や記号。
これもナンバリングで「出口番号」とか「出入口番号」と呼ばれています。

1973年に東京地下鉄(旧・帝都高速度交通営団)千代田線大手町駅の実施から始まり都市部の地下鉄で制定されています。

一般的に改札やホームではなくて、出口に番号が割り振られているので出口の数だけ番号があります。
アルファベットを頭に付けたり末尾につけたりと運営会社や自治体によって実はバラバラ。
同じ会社でも駅によって違うケースがあり、統一されていません。
頭文字にAとあるのに、BやCはないとか東西南北と数字で表記したりと各社各様です。

駅のナンバリングは地方によって、バラツキがありますね。
関東では、ラインカラーとナンバリングでよく整備されている様子。

京都駅のJR,近鉄、市営地下鉄などは乗り入れ会社が少ないのに統一感がないので、かえって混乱しそうです。

結局、人間が番号を付与するので「ナンバリング」にもわかりやすいものとわかりにくいものが出来てしまうんですね。

高速道路のナンバリングは如何に?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Go Out, HOW TO
-

関連記事

nu board

nu boardを使ってフレームワークを加速する!テンプレ配布付

エコなメモ帳として、 紙でも電子デバイスでもない、 携帯できるホワイトボード。 とっさに頭に浮かんだアイデアを手書きしたり、 連絡帳に使ったり、 フレームワークに使ったりと出来ることが多様。 携帯、持 …

鴻ノ巣山運動公園のロング滑り台へのアクセス&BBQと入浴情報

城陽市と宇治市の境にある鴻ノ巣山運動公園。 平日の午前中はお年寄りと幼児の遊び場として。 休日は家族連れや団体スポーツで体を動かす場として賑わいます。 春には桜まつり、冬にはイルミネーション(ジョミナ …

海外向けグリーティングカードの書き方・送り方と送料の話

日本で新年を祝いおめでとうの言葉が年賀はがきやネット上で交わされます。 同じく海外でもクリスマスシーズンやニューイヤーを祝いカードを送ります。 家族や友人はもとより、ビジネス上の関係者に送るのも日本と …

城陽に超~穴場スポット出現! 五里五里の丘/木津川運動公園

両親から聞いていた五里五里の丘。 空いていて散歩コースにいいのだとか。 家族で凧揚げをしてきました。 結構、賑わっていてビックリ 花火や気球のイベントがあると周りが言ってたけど、 こんないい場所が城陽 …

差額切手

年賀状を海外に出す?切手デザイナーとシール式切手の秘話

年賀状を海外に出そうと思い立ち、18円切手を購入。 そのデザインに興味を持つと、面白いことを発見。 デザイナーさんが手掛ける切手はシール式がたくさん。 シール式切手って、アフリカが発祥だった! 海外に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です