ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

HOW TO ガジェット

AmazonFireTVでYouTubeは見れるよ!再生方法とレビュー

投稿日:


2018年1月1日よりAmazon FireTVで
YouTubeアプリ使えなくなります。

代替案として、ブラウザをインストールすると見れるとのこと。
では、そのブラウザ「Silk」と「Firefox」をインストールしてみました。
どんな感じかご覧あれ~下さいm(_ _)m

スポンサーリンク

AmazonFireTVでYouTubeは見れるよ!

アマゾンTV購入した記念に撮った写真の日付を確認。
ちょうど、2年前の年末でした。

Amazon Fire TV

あれから、週末なんかの娯楽に大活躍してくれています。

もちろん、その活躍に「YouTube」も入っているが・・・。
使えなくなる?
代わりにブラウザを導入して下さい!?

ということで、ブラウザ「Firefox」と「Silk」をインストールしてYouTubeが使えるかどうかを確かめてみることにしました。

結論は、ものの数秒で分かります。
ご覧ください。

YouTubeを見る方法とSilk&Firefoxのレビュー

Fire TVを起動すると、このアプリを入れてくれ!
そう、言わんばかりに「Firefox」と「Silk」が目立つ場所に表示されています。

ホーム画面から、「Firefox for FireTV」を選択。


後ろのお姉さんがむちゃくちゃ、怖いですが「入手」ボタンを押します。

firefox

さっそくインストールしたFirefoxを開くとこんな画面に。

ユウチューブを選択、ようこそ画面に。
ログインか「後で」を押して完了です。

あれっ!?
いつも、使っているYouTubeアプリと同じ画面です。
動画をいくつか、見てみましたが同じ様子でした。
スマホから映像を飛ばすミラーリング機能もありました。

なんだか、拍子抜けしたので「Silk」を試してみます。

silk

Silk(シルク)のホーム画面。
YouTubeは、ただブックマークされているのみ。

管理画面もシンプルな作りで好き嫌いがわかれそうです。


で、YouTubeを選択すると・・・「Firefox」とまったく同じ。
いつもの「YouTube」アプリと同じ画面でした。

しかし、動画の速度が上がっているような。
広告スキップを押してからの反応速度も向上しているようです。

「Silk」のホーム画面。


試しに、リモコンのマイクで「Fire TV」と入力。
結果、アプリで検索画面にSilk Browserのアイコンがありました。

なかなかのスピードで、ブラウザが立ち上がりました。


なにより驚いたのが、Amazonサイト内のスピード感です。

ヌルヌルと動いて今まで使っていたChromeの遅さが嘘のようです。
「Silk」を使うとテレビでのネットサーフィンが快適にできそうです。

デザイン的には、Firefoxの方が好きなのですが・・・。
「Silk」の方が速さの面では、上でした。
やはり同じAmazon製のアプリからか相性が良いのだと思います。

結論

ブラウザを立ち上げると、そこにはいつものYouTubeアプリがありました。
YouTubeアプリをわざわざ、ルート化したりして導入しなくても良いと考えます。
数クリック増しと手間がかかりますが、中身は同じようです。

Firefox」か「Silk」をインストールしちゃいましょう。

スポンサーリンク

AmazonFireTVのスクリーンショットを撮ってみた

Amazon Fire TVの様子をキャプチャする為に。
もしかしたら、YouTubeアプリをGoogle PlayからFire TVに移動して使うかも?
そう考えて、以下のアプリをFire HD8にインストールしておきました。

・スクリーンショットイージー
・apps2Fire 元の
・Solid Explorer

「Apps to Fire」を起動して、Fire HD内にアプリを簡単にFire TVの方へ移してインストールすることができます。
apss to fire は、初回起動時に許諾の「はい」か「いいえ」を聞いてきます。
なぜか「いいえ」を選択しないといけません。
ここは、改善して欲しいですね。

Fire TVの側で開発者オプションから「不明のソースからのアプリ」をONにすることを忘れずに設定します。

手元のHD、apps2fireの設定でFire TV側のIP アドレスを選択します。

これで、Fire TVにアプリをインストールすることが簡単にできました。

スクリーンショットイージーを用意しましたが、apps2fireの上部、カメラマークをタップすると簡単にFire TVのスクリーンショットが取れました。

あとは、ファイルマネージャーやDropboxと連係させてFireHDにファイルを移します。

以上、PCいらずでFire TVのスクリーンショットを撮る方法でした。

Fire TVと同時に購入したが使わず仕舞いだったマイクロソフトの「All in One Media keyboard」がやっと役に立ちました。

新しいブラウザは、サクサク動くので検索やメールなどのウェブサービスに今後、使えそうです。
1台、一体型のキーボードを持っておいてもよいかもしれませんね。

また、使ってみて気付いたことがあれば追記します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO, ガジェット
-, ,

関連記事

iphone8

MineoでiPhone8を購入からの手元に届くまでの流れ☆彡

昼休みに気づいた1通のメールから~ 気付けば3日後には、iPhone 8が手元に。 マイネオから購入してから手元に届くまで。 「購入」と「設定」の情報はたくさん、あるんだけど。 ポチッと「購入してから …

nu board

nu boardを使ってフレームワークを加速する!テンプレ配布付

エコなメモ帳として、 紙でも電子デバイスでもない、 携帯できるホワイトボード。 とっさに頭に浮かんだアイデアを手書きしたり、 連絡帳に使ったり、 フレームワークに使ったりと出来ることが多様。 携帯、持 …

ガラスの割れ

スマホ+割れないケースとフィルムの最強組み合わせはコレだ!

大切なスマートフォン。 落としてしまったり、何かのキッカケで 簡単に傷がつき最悪、割れることも。 高耐久保証の「MIL規格品」でもダメなものはダメでした。 商品の高い・安いは関係ありませんでした。 防 …

サーキュレーター冬の効果的な使い方は置き場所と向きで変わる!?

スポンサーリンク 最近、サーキュレーターの話題をよく聞きます。 家電屋さんでよく見るし、一年中使えていろんな効果があるらしい。 これから買おうとしている方。 もう買っちゃったけど今いち使いこなせてない …

ヘッドフォン

ヘッドフォン(子供用)の選び方と注意点~おすすめを紹介します

まだまだ、種類がすくない子供用のヘッドフォン。 2015年にバディフォンという素晴らしい商品が発売されました。 (2018年6月より新しくブルートゥースモデルが2種類「WAVE」、「PLAY」が追加さ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です