ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Go Out 行事

京都八幡の桜の名所・背割堤地区の開花の見頃と駐車場情報

投稿日:2017年12月19日 更新日:

背割堤
京都・大阪の県境ならぬ府境に位置する八幡市。
そこに京都一とも名高い桜の名所があります。
淀川河川公園・背割堤地区
背割堤(せわりてい)は大きな桜の木が約1.4キロに渡り植栽されています。
開花すると桜並木のトンネルができ、その光景は圧巻です。
新しく完成した展望塔のあるさくらであい館について他、
開花の見頃と駐車場の情報を紹介します。

スポンサーリンク

京都八幡の桜~淀川河川公園・背割堤地区はどこにあるの?

八幡桜まつり
期間 4月1日~10日
9時から17時(予定)
園内 無料
場所 京都市八幡市八幡在応寺
連絡 075-981-1141

アクセス

電車
京阪電鉄 八幡市駅下車より約15分(1.2km)
近鉄やJR利用の方は、丹波橋や東福寺で乗り換えます。
山崎駅・大山崎駅下車からは遠いです。

名神大山崎ICから5分(臨時駐車場への右折進入禁止)
京滋バイパス久御山淀ICから5分(京滋方面からの下り出口なし)
オススメは樟葉モール駐車場で下車→樟葉駅から八幡市駅(6分)のパークアンドライドだとスムーズに行けます。(持ち込む食べ物も簡単に調達できますよ)

八幡背割堤の桜はいつが見頃?&周辺情報

八幡桜まつり
毎年、近くの石清水八幡宮さんがサイト内お知らせにて開花時期を知らせてくれています。

もちろん、八幡さんの桜なので高低差があり微妙に違いますが^^;
ここ5年間は、4月の第1週のいずれかの日に満開になっています。
後ほど、時期が近くなってから現場に行って報告します。

八幡の桜は、潔よくパァッと咲いてすぐにパァッと散ります。
ほんの2・3日のことなので見れる方はとってもラッキーな人です(^^)

すぐ側にある石清水八幡宮と八幡近隣公園の桜もそれぞれが200本以上あり素晴らしいものです。
機会があれば、行ってみるのもイイかもです。

さくらであい館

オープン 9時~17時
展望塔利用(大人300円、子供100円)
展望塔やトイレ休憩コーナーがあります。
カフェコーナーやおみやげショップあり。
宇治川と木津川の間、背割堤の付け根に位置します。
尚、桜まつり期間内での駐車場利用は出来ません。

小型船とEボート

桜まつり期間中はお花見船で楽しむことができます。
宇治川沿いに船着き場があります。(橋の上からすぐ、よく見えます)

小型船
10時から17時
船着き場から背割堤先端
往復20分
大人1500円 小人(小学生)500円
幼児(小学生未満)無料,2人目500円
ミナモトシッピング
06-6553-5002
Eボート(手漕ぎ)
9時から17時
船着き場から背割堤先端
片道約15分
大人・小人(3才以上)共500円
アオキカヌーワークス
072-840-3320

※ライフジャケット着用義務、飲酒されている方は不可。

バーベキュー

BBQエリアが背割堤の中腹辺りにあります。
場所とりは自由ですが、水場や洗い場がありません。
また、エリアまで階段(70段くらい)があったり歩くので重いものは注意が必要。
足つきのコンロを使用して下さいとのことです。
食材は、八幡市駅ロータリー前の「スーパーツジトミ」さんで調達できます。
皆さん、入念に準備されているようです。
何度か、食材の配達を利用している人も見ました。

朝日屋

八幡市駅下車してすぐ目の前。
年季の入った白い看板が目印。
鱒寿司ですごく有名でテレビなどにも取り上げられるくらいです。
ここで、筍ごはんや鰻とゴボウの八幡巻きを購入することができます。
お持ち帰りOKで、出店がある場合も。
すごく美味しいのでオススメです!

八幡背割堤のお花見は車(駐車場あり)で行けます!

八幡桜まつり期間中は、淀川河川公園駐車場(背割堤地区公園駐車場)とさくらであい館駐車場が使用禁止になります。
遠くからだと、車が出入りして使えそうに見えますが進入不可です。
あれは、大型車専用駐車場が臨時にできているためです。

かわきた自然運動公園臨時駐車場協力金1,000円で利用できます。
大山崎川の桂川と宇治川の支点にある運動公園に停めます。

淀川河川公園の駐車場には、出店が入ってきます。
簡易トイレもあります。

近隣の駐車場や樟葉モールからのパークアンドライド情報は、石清水八幡宮の駐車場,アクセス情報と変わったおみくじの話を参考にして下さい。

ここ数年、混み具合が激しくなっているように感じています。
堤防と橋を挟んでいる特性上、近くまではスムーズですが駐車場までがすごく混んでいます。
尚、週末は淀競馬場付近が混む場合があるので注意したいですね。

スポンサーリンク

八幡桜まつりのまとめ

八幡の背割堤桜が近畿一番の桜の名所と呼ばれだしたのだとか。
確かに、太い幹から放射されるピンクの枝葉は訪れ観るものを圧倒します。
口コミが簡単に広まる時代、外国からの観光客も多くなってきたように思います。
オススメの時間帯は、ズバリ早朝です。
出店などないし、駐車もいつもの場所とはいきませんが桜だけを楽しむのなら静けさもあり空気も気持ちいいので最高です。
2017年の平日は、意外と空いていたことがありましたが・・・2018年はどうでしょうか。
京都は桜が植樹されている有名な寺社仏閣がたくさんあるので、八幡の桜はまだまだメジャーではないようです。
場所も離れていますしね。
一見の価値ありの背割堤の桜並木。
機会があれば、是非訪れてほしい京都府八幡の淀川河川公園背割堤地区、桜まつりの紹介でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Go Out, 行事
-, ,

関連記事

神棚

神棚、仏壇の『雲』や『天』の貼り方や向きと印刷方法(場所)

神棚や仏壇がある場所。 その天井や上部に、 「雲」「天」「空」などの文字を 貼ったり置いたりすることがあります。 どういう意味があるのか。 正しい向きや貼り方はあるのか。 印刷用の「雲」字をこちらで用 …

ジャズの日

1月22日JAZZの日の由来は?知ると変な気分になれます!

1月22日は、JAZZの日です。 おっ!何かイベントがあるの? えっ!?なぜに、1月22日がジャズの日? そう思い調べてみると・・・。 「わかった!」という快感と中途半端な気持ちを味わえます。 是非、 …

クリスマス素材

クリスマス用フリー素材とイラストがあるサイトのまとめ

基本フリーのクリスマス関連のイラストや素材が集まっているサイトをまとめてみました。 いざ探すとなると、なかなか思うようなものが見つからない・・・。 そんな経験から気に入ってブックマークしていたサイトの …

干支

中国の干支にパンダが入ってる!?十二支はなぜ動物名なの?

テレビで定期的にやるネタ。 干支の話で世界では、少し違いますよという話。 猪と書いてブタさんだとか、ある地域では猫が入っている等々。 嘘のようなホントの話。 雑学ネタにどうぞ。 スポンサーリンク

カーリング

カーリングのゴシゴシは必要?選手は何と叫んでる?石の値段は?

カーリングを観ていて疑問に思うであろうこと。 ゴシゴシとブラシの様なモノで掃いているのはなぜか。 そもそも、どういう目的でか。 選手たちの声がよく聞こえるけど、何を言っているのか。 カーリングって・・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です