ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

健康 生活

スワイショウを100日やったみた~その効果の程は?

投稿日:

スワイショウ
スワイショウを初めて100日が経過しました。
体に何か、変化はあったのか?
具体的には?
いろいろと、試行錯誤しながら続けました。
100日だけではありますが、
経過報告をします( ー`дー´)キリッ

スポンサーリンク

スワイショウを100日やってみました

今日よりスワイショウを始めようと思う と宣言してから100日。
(正確には、今週末の土曜日で100日ですが忙しくなりそうなので2日前でお許しを。)

100日間、続けてみて感じたことを報告します。

まず、超ゆっくり手を振るのを止めました。
どこで勘違いしたのか、とてもゆっくり手を振る動作をしていました。
速くても遅くても、自分のペースですることが一番良いのだと思います。

最初はぎこちなくても、続けていく内に手を振るペースと呼吸が丁度よい感じに落ち着いて、精神的にリラックスした状態で体が勝手に動くようになります。

あれやこれやと、動作の仕方を考えてしていると不自然で続かないものです。
不思議なもので続けていると正しい動作になります。(受け売りですが)

50日目までの経過は、先の「今日より~」の下の部分に書いてあります。
50日を経過して100日目までの間でスワイショウをする時間が15分から30分になりました。

気持ちが良いので20分、手の振りを1000回と伸ばしてきました。
1000回まで伸ばして数日間、体が軽いのですがプールで遊んだ後のような、心地よいが少し眠くて「フワッ」とした状態になると気付きました。

そこで、盛鶴延の「気功革命」の紹介とスワイショウの話 に書いたスワイショウは気功の準備運動だった?を思い出して「補法の気功法」を取り入れました。
10分程度、追加しただけでしたが効果がありました。

補法の気功法
お腹の前で手を触れずにボールを持っているように「気」を作ります。
手と手の間に、抵抗感がでてきてあたかもボールがあるような感覚になります。
手と手の間の空間を狭めると、反発する感覚があります。
その状態で、足幅は肩くらい。
膝と腰を少し、落として姿勢をよくします。
ものの本には、エッフェル塔のような~とあります。
下半身を安定させて不動を維持します。

体から邪気を出し、今度は外気を体に取り込むようなイメージで行います。
「三円式站とう法」という名前の功法です。

終わったら「収功」~手と手を重ねて(右手の親指を左の手のひら中央(労宮)に添えて、両手の親指と人差し指の付け根を合わせる。)おへその周りを右にクルクル3回、女性は左回り。
次に、おヘソの上、おヘソの上、おヘソの下を両手の平でグッと押す。

明らかに元気になりました(^^)
週末に運動をしても疲れを持ち越さなくなりました。
なぜか、行動的になったので紅葉やイルミネーションのイベントにもたくさん、行きました。
家の誰かが風邪をひくと、必ず伝染ってしまい薬に頼ることがなくなりました。

ダラダラとすることが、なくなったので部屋の掃除や身の回りのことに気を使いだすので好循環が生まれました。

以前、スワイショウを何回かやったり辞めたりして気付いたこと。
それは、やると必ず元気になって行動的になることでした。
今回も改めて、そのことを実感しています。

世間一般に流布する劇的な効果は、今のところありません(^^)
ただ、続けることを失敗したりして何度か一定期間、スワイショウをして確信したのは元気になって行動的になるということです。

私の中では、すごくデカイことです。
何か新しいことに挑戦した時期とスワイショウをやっていた時期は、重なります。
なので、スワイショウで人生が変わったといっても大げさではありません。

もう1つの効果は、どうも頭の中が変わったらしいということです。
とても鋭敏になります。
書くことを躊躇するのですが、不思議な体験を何度かしました。

モノを失くしたり落としたりだと納得するんですが、あるモノが見覚えのないモノに入れ替わっていたり、お店で確かに受け取ったモノが色違いに変化してるなどなど。

思い出すと変な気分になるので、錯覚やなにかの間違いだと思うようにしていますが。
人との関係でも、不思議な現象が度々ありました。
スワイショウとは、関係があるのですかね?
また、続けて気付いたことなどを折に触れて書いてみます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-健康, 生活
-,

関連記事

ミサイル

ミサイルやテロ攻撃,警報が鳴ったら何をする?対処法と備蓄の話

北朝鮮関連のミサイルやらテロの話。 最近、きな臭いなぁ~とニュースなどを見て不安になってきました。 ミサイルが飛んできたらどうなるのか? 迎撃は難しいという方もいます。 いろいろ調べると、どうも無理っ …

部屋探し

大学生の部屋探し 時期とコツを押さえて賢く準備しよう

競争を勝ち抜いて晴れて合格。 春を迎えたと思ったら・・・。 部屋探しという新しい競争が待っています。 皆が同じタイミングで始める部屋探し。 入学式に間に合うよう、入居するにはいつから始めたらよいのか? …

気功

盛鶴延の「気功革命」の紹介とスワイショウの話

スワイショウをやる前に考え方などイメージを持って行ったほうが効果があると思い、気功に関する本の内容を紹介します。 スワイショウを始めたのですが、その元の原理を頭に入れておいたほうが良いと思ったからです …

月

2018年度版 お月さまに願い事~叶うやり方と時間帯は?

皆既月食のことを書いたらわかったこと。 それは、お月さんのことを調べてくる人より お月さんに願い事をしたくてこちらに迷い込む人のほうが多いこと。 月に願い事をする。 全く間違いではない正道なことだと思 …

干支

中国の干支にパンダが入ってる!?十二支はなぜ動物名なの?

テレビで定期的にやるネタ。 干支の話で世界では、少し違いますよという話。 猪と書いてブタさんだとか、ある地域では猫が入っている等々。 嘘のようなホントの話。 雑学ネタにどうぞ。 スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です