ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Go Out

鴻ノ巣山運動公園のロング滑り台へのアクセス&BBQと入浴情報

投稿日:2017年12月2日 更新日:

鴻ノ巣山運動公園
城陽市と宇治市の境にある鴻ノ巣山運動公園。
平日の午前中はお年寄りと幼児の遊び場として。
休日は家族連れや団体スポーツで体を動かす場として賑わいます。

春には桜まつり、冬にはイルミネーション(ジョミナリエ)が楽しめます。
まだまだ、意外と穴場の遊びスポットの紹介です。

スポンサーリンク

鴻ノ巣山運動公園の滑り台とアスレチックと水遊び場

京都府城陽市の東端、宇治市に隣接する大きい公園です。
鴻ノ巣山運動公園(こうのすやま・うんどうこうえん)。
地元の人は、コウノスと呼んでます。

お弁当を持ち込んでワンコインで1日中、家族で遊べるお得で楽しい穴場の施設です。
(2時間以内だったら駐車代も必要ないので、全て無料で遊べちゃいます!)

時間 午前9時から午後5時まで
午前7時から午後9時まで(一部施設)
(申し込むと6:00~22:00で延長あり)
定休日 無休
休園日 12月29日~翌年1月3日
体育館は毎週火曜日が閉館(祝日開けの場合は、その翌日)
料金 無料(公園)
スポーツ施設は有料
遊具の利用時間 12月~2月 午後4時まで
3月~6月   午後5時まで
9月~11月   〃
7月~8月   午後6時まで水遊び場(3月~11月土日祝日)
電話 0774-55-6222
車椅子 駐車場とトイレは対応、スロープあり(滑り台や芝生周りはスロープなし)
備考 ペット 不可
お弁当など食事の持込OK
売店はナシ
日陰がほとんどナシ
自動販売機アリ
コンビニ 立命館宇治高校,城陽IC近くに3箇所

遊具や遊び場

レクレーションゾーンとスポーツゾーンに分かれた広大な施設です。
スポーツゾーンは、野球場、テニスコート、体育館と多目的広場があります。
家族連れや子供が遊んだりゆっくりと過ごせるのがレクレーションゾーンです。

ロングローラースライダー(大滑り台)

140mの長~い滑り台です。
隣には、短い滑り台(普通に、長い)もあります。
滑り台乗り場付近に展望広場があります。

大人が滑ってもすごく、楽しいですがお尻が摩擦で熱くなります。
2歳くらいまでは、大人が後ろで抱えてあげて滑ります。
子供は楽しいらしく何度も滑りたがるので大人が往復でハァハァしてます(^^)

軍手やビート板が買物カゴに入って置いてあるので使わせてもらいましょう。
たくさん、ありますが混んでいる時用に持参しても良いかもしれません。
ハンカチやタオルを手に巻いて代用できます。
プラスチックのものは、サイズや滑りすぎに気をつけて下さい。

朝一番と雨が降った後は、露で濡れていることがあります。
また、春先の朝は毛虫が滑り台にいるので滑る前にチェックしておきたいですね。
金属製なので夏はすごく熱くなります。
また、サンダルで滑ると擦りむける危険が。
スピードを足で調節するので靴の方がいいです。

バンクーバー砦

巨大なアスレチックです。
ロープや丸太を多用したアスレチックです。
チューブ状のスライダーや滑り台、トンネルやクライミング・ネットがあります。
3歳~4歳くらいから1人で遊べる感じです。
1歳や2歳の子も挑戦しようと頑張りますが・・・難しいかも。
4歳くらいになって、1人で登り成長した姿を見れるのも1つの楽しみです。

鴻巣山・山頂展望台とハイキングコース

バンクーバー砦付近に山道があります。
山背展望台(やましろてんぼうだい)と名付けれれた山頂までを歩いて登るコースです。
「こもれびの森」を通って水度神社までつながっているルートです。
ちゃんとした靴を履いて登ることをオススメします。
子供は小学生以下だと、キツいかも。
秋は、どんぐりや松ぼっくり採集ができます。
紅葉もあって、意外と綺麗です。

慶山(キョンサ)ロックヒルと水遊び場

韓国の姉妹都市、慶山市の風景を模した岩山があります。
慶山ロックヒルから水が「せせらぎ川」を通って修景池まで流れています。

「せせらぎ川」周辺では、水遊びができます。(3月~11月の土日祝)
底が浅いので、オムツをつけた子たちも楽しそうに遊んでいます。
最深で80cmくらいです。
たくさん動ける子は、下が石など固いのでサンダルなどを持参したほうが良いと思います。
夏は、子供の水着か着替えを持って来てくる人が多いです。

大芝生公園

面積が1万3千㎡の広い芝生が広がっています。
傾斜があるので場所を選びますが、シートやテントを持ち込んでお弁当を食べる子供連れの方が週末にはたくさんおられます。
テーブル・ベンチもありますが、少なめです。
スポーツゾーンのテニスコート近くのレストルーム、体育館屋上の展望台が穴場かも。
(但し、テーブルはありません。)
日中は、日陰がないので帽子やサングラスが必須です。
ボール遊びは、下に転がってしまうので・・・皆さん、持ち込んでも諦めてしまいます。
週末のみ、池の近くをアンパンマンのお子様電車が走ります。(時期は不明)

石の広場

ストライダーやキックボードができますが、混んでるとやりにくいかも。
地面がコンクリートなので、コケると危ないです。

プライムイン城陽

日帰り入浴が可能です。
下記に詳細あり。

トイレ

プライムイン城陽、バンクーバー砦付近、展望台広場近くにトイレがあります。
多目的トイレも併設しているので、オムツ替えや車椅子の方にも安心です。
汚くはないが綺麗でもないです。
洋式もありますが和式トイレです。
子供が「トイレが壊れてるっ!」と言ってきたら和式のことだと思います。
嫌だなぁ~と思う方は、プライムイン城陽内、またはスポーツゾーン施設の体育館にあがり(スリッパを履いて)、そこのトイレを利用しましょう。

鴻巣山運動公園へのアクセスと駐車場 地図つき

京都南部はもとより、京都市、大阪北摂、奈良からも実はアクセスが良い場所にあります。
宇治・久御山の高速道路出口はハーフインターが多いので注意が必要です。

【電車・バス】
近鉄京都線「寺田」駅東口よりバス「プラムイン城陽」行き 約26分「プラムイン城陽」下車すぐ
JR奈良線「城陽」駅よりバス「プラムイン城陽」行き 約13分「プラムイン城陽」下車すぐ
【車】
256号線を挟んだ山の手にあります。
京奈和自動車道「城陽」ICより5分
大久保バイパス混雑時は10分以上

ルートは主に2つ
「城陽IC」より大久保バイパス(城陽警察署前)を通るルート
京都府道15号宇治淀線(近鉄、大久保駅近く)を通りカムループス通り(新宇治淀線)から立命館宇治高校、太陽が丘近辺を通るルート

駐車場
3箇所あります。
体育館側に1箇所。
アイリスイン城陽前に1箇所。
公園で遊ぶ場合は、ゲートがある第3駐車場(一番、大きい)に入ります。
城陽IC側からの登り、最初に見える駐車場(左折)が第3駐車場です。
宇治方面からは、道路上を通る連絡橋(にじのはし)を過ぎた駐車場(右折)です。

駐車料金

使用時間
2時間以下 2時間超3時間以下 3時間超4時間以下 4時間超
無料 200円 300円 400円

午前8時から午後10時30分まで(変更の場合あり)

スポンサーリンク

鴻ノ巣はバーベキューと入浴,食事と宿泊も可能

アイリスイン城陽

レストラン・喫茶 10:00~21:00(20:30オーダーストップ)
ビアガーデン 6月中頃から9月中旬まで
お子様ランチ 1,000円
日替わり定食(平日)750円
焼肉定食 1,200円
アイリス膳 2,500円
カレーライス600円
天婦羅うどん・そば 750円
ソフトクリーム320円他
10名以上要予約で 勝弁当 860円(お茶付き)の公園内配達あり

宿泊
大人 5,300円朝食付き(日祝日の前日以外)
大人 7,150円から
飲み放題付きや宴会プランなどがあり
合宿、宴会、法事に対応
詳細はコチラ
個人的には、観光用ではないと思います。
宴会やビアガーデンなど飲みで利用すると安いし食事も美味しいので利用価値はあります。
だからか、意外と繁盛しています。
分煙がきちんとされていない印象。嫌煙の方はつらいかも。

レンタサイクル(1台 1時間)
一般 100円 小人 50円

プライムイン城陽

レストラン
AM11:00〜PM9:00(ラストオーダー PM8:30)
ラ ン チ   11:00~14:00(土・日・祝 ~15:00)
ティータイム  14:00~17:00(土・日・祝(15:00~)
宴会、会食あり

定食 ドリンクバー付き 900円前後
ドリンクバー 単品 430円 食事付200円
生ビールバー(45分)900円
※プライムイン城陽のみ車椅子対応客室あり。

バーベキュー(BBQ)
完全予約制 期間限定3〜11月
大人1人 3,150円から
宿泊
大人 4,300円から 小人 3,600円から
日帰り入浴が可能です。
日時は、変わることがあるので(団体さんが使うため)電話で要確認です。
夕方15時頃から19時頃にオープンします。
料金は、大人500円 子供3歳以上250円
レストランと大浴場は一般客も利用可能です。
詳細はコチラ

鴻ノ巣山運動公園のまとめ

桜祭りもイルミネーションも開催される鴻ノ巣山運動公園。
立地上目立った所にないので、まだまだ穴場の遊び場所です。

赤ちゃんや小さな子ども達もたくさん、見かけます。(祖父母情報)
幼児が外で遊べる場所は、ありそうでないのでオススメです。
平日の午後2時くらいまでが狙い目の時間帯です。

冬のイルミネーション情報はコチラ
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Go Out
-, , ,

関連記事

一休寺

酬恩庵一休寺の紅葉とアクセスそれから骸骨の絵本

奈良へ所用があった京都への帰り道。 夕暮れ時の酬恩庵一休寺に立ち寄って、写真をカシャカシャと撮りました。 11月上旬の紅葉の具合の参考にして下さい。 行くのに難儀するだろうアクセス情報を載せておきまし …

高速道路

高速道路の案内板に番号が!?ナンバリングはいつから実施?

高速道路に新しくアルファベットと数字が付与されることに。 いつの間にやら始まった「ナンバリング」標記とは? 首都高や都市高速の番号とも違います。 全国の高速道路に割り振られる番号です。 地下鉄にも番号 …

石清水八幡宮の駐車場,アクセス情報と変わったおみくじの話

京都の石清水八幡宮 やわたのはちまんさん お参りするのにアクセスは? 男山ケーブルや駐車場情報です。 変わったおみくじの卦の読み方や厄除け神事の情報も紹介します。 スポンサーリンク

さくら近隣公園

八幡宮の男山桜まつりとさくら近隣公園inこども動物園も忘れないで!

京都府八幡市の4月~石清水八幡宮中心に、 淀川に至る3支流地点、背割堤を含めて全体が桜色に染まります。 淀川公園の背割堤が注目されがちですが・・・ 石清水八幡宮においても男山桜まつりが開催され種々の奉 …

ETC割引

2017-2018 年末年始のETC割引~休日割引と深夜割引情報

年末年始、クリスマスや初詣、帰省やお正月旅行とイベント事が目白押し。 車でお出かけする機会があるのでは? 高速道路を通る場合、ETCを利用すると最大30%の割引が受けれることがあります。 大幅なETC …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です