ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活

ミサイルやテロ攻撃,警報が鳴ったら何をする?対処法と備蓄の話

投稿日:

ミサイル
北朝鮮関連のミサイルやらテロの話。
最近、きな臭いなぁ~とニュースなどを見て不安になってきました。

ミサイルが飛んできたらどうなるのか?
迎撃は難しいという方もいます。
いろいろ調べると、どうも無理っぽいです。
想定されたミサイルの性能や種類が変化しているらしいのです。
ミサイルが発射されたら、ミサイルは落下するものとして備えないといけない。
テロは防げるのか?
日本には無防備都市宣言なるものがあるくらいです(^^)
一般市民には、防ぎようがありません。

どういう対策や対処の方法があるのか?
個人で出来ることは限られているけど・・・知っておくべき事がありそうです。
各省庁に散らばった情報(ほとんどがPDF)を備忘録的にまとめてみました。

スポンサーリンク
  

ミサイル攻撃やテロ発生でJアラート警報が鳴ったら

Jアラートはどんな時に鳴るのか?
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合には、政府は、全国瞬時警報システム (Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。国民保護ポータルサイト

Jアラートが鳴ると、自動的に市町村の屋外スピーカーなどから「国民保護に係る警報のサイレン音」も鳴ります。
どんな音かはコチラ↓

サイレンやJアラートが鳴ると同時にする行動

屋内にいる場合

・ドアや窓を閉める。
・カス、水道、換気扇を止める。
・爆風を想定して窓のない場所や地下へ移動する。
・ドア、壁、窓ガラスから離れて座る。

屋外にいる場合

・近隣の堅牢な建物や地下街など屋内に避難する。
・ 近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
・自家用車などを運転している方は、出来る限り道路外の場所に止めてから避難。
やむを得ず道路に置いて避難するときは、道路の左側端に沿ってキーをつけたまま駐車するなど緊急通行車両の通行と妨害とならないようにする。
・高速道路など車から離れられない場合は、安全な場所に停車して姿勢を低くして身を守る。

ネットやラジオ、テレビなどで情報収集をする

何が起きているのかをメディアで把握して下さいと、国民保護ポータルサイトでは呼びかけています。

スポンサーリンク

ミサイルが来たら CBRN(炭疽菌・天然痘)テロへの対処法

近くにミサイルが着弾した場合

・ 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
・ 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉して待機する。

CBRNテロから身を守る

“化学(Chemical)、生物(Biological)、放射性物質(Radiological)、核(Nuclear)を用いた兵器はそれぞれの頭文字をとってCBRN兵器と呼ばれ、これらを用いて行われるテロは、CBRNテロと呼ばれます。CBRNテロは、使用される有害物質の特性に応じて、通常の爆弾などとは全く異なる被害・症状が現れ、通常の兵器では考えられないような甚大な被害を与える可能性があります。”(外務省領事局邦人テロ対策室)

化学(Chemical)兵器

“化学物質に汚染されると、人から人への感染こそありませんが、比較的早く、涙目になる、けいれんする、声が出なくなる、吐き気や窒息、呼吸困難になる等の人体への有害な症状が現れます。一般的に化学テロに使用される可能性が高い化学物質として、びらん剤のマスタードやルイサイト、神経剤のサリンやVXがあげられています。”(日本医師会)

“以下の不自然な兆候の組み合わせから察知する
・多くの小動物に異変がおきたとき(トリや小動物は人間より先に影響を受けます)
・付近で、吐き気、嘔吐、呼吸困難などの症状が複数人に出現したとき
・付近で不自然なニオイ(アーモンドや干し草、桃のニオイ等)がしたとき
・不自然なスプレー散布、散布装置、液体の残った袋や容器の不審物があったとき”
(外務省領事局邦人テロ対策室)
対処法
厚い布で口と鼻を覆って疑わしい場所からすぐに離れる。
建物内では、通風口を防ぎ(ガムテープやビニールシートで密閉)窓のない部屋へ退避する
汚染された服(時計やコンタクトレンズも含む)は速やかに処分する
服に触れないようハサミなどで切り裂いてから、ビニール袋に密閉する
石鹸水で手を洗う

生物(Biological)兵器

化学兵器より広範囲で破壊力がありますが、生物兵器だと判別することがとても難しく症状が出た人を検査しないとなりません。

4つの特徴
簡単に人から人へ拡散、伝播すること
高い死亡率であること
パニックを引き起こし、社会を壊滅させること
公衆衛生上の対策で、特別な準備を必要とすること”
バイオテロリズムの脅威-生物兵器(炭疽菌)によるテロリズム-より
http://www.med.or.jp/kansen/terro/bio.html

対処方法
化学兵器に同じ

米国疾病管理センター(Centers for Disease Control and Prevention, CDC)がとりわけ注意を払っている微生物は、
炭疽菌(Bacillus anthracis)
天然痘(Smallpox)
の2つ。http://www.med.or.jp/kansen/terro/bio.html

日本では、抗菌薬をどれくらい保持しているか等の情報は安全保障上、秘匿されています。
生物兵器によって感染した患者の症状を医療機関や保健所が検査・検出して初めて判別します。
要は罹患しないとわからないということです。
しかし、ワクチンや抗生物質の投与が治療に有効なので適切に対応すれば助かる可能性があります。

炭疽症
炭疽菌による感染症。
ヒトヒト感染はないが、日本にはワクチンが存在しないとされる。(米国一社のみ。)
多くは、1日から7日の潜伏期間の後、感冒様症状(発熱、鼻づまり、咳といった風邪の症状)は発症し、”数日後、突然症状が悪化し、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣が起こり最終的に死に至る。無治療では90%以上の致死率である。”(日本医師会)
抗生物質による治療が有効だとされている。

米国において、郵便物に炭疽菌を含有・付着させる方法でテロ疑いの事件がありました。
宅配物による炭疽菌テロの可能性があります。
米国厚生省疾病管理・予防センター(CDC)及び米国連邦捜査局(FBI)によると、
不審な宅配物は開封せずに外に置くことを推奨しています。
“不審な郵便物の特徴例
送り主の氏名・住所等に覚えがない
受取人の氏名・住所等の記載に誤りがある
送り主の住所と関係ない地域から発送されている
貨物の表面から白い粉等の異物が漏れている
内容物の記載に対し実際の形状、重量が不自然である、又は異臭がある”
(国土交通省)

天然痘
“天然痘ウイルスによる感染症。7~17日の潜伏期の後、倦怠感、発熱、頭痛といった前駆症状にて発病し、2~3日後に特徴的な発疹が出現する。これは、主に顔、腕、脚に出現する。ヒトからヒトへは飛沫感染し、この感染力は発症後1週間以内の患者からのものが最も大きい。無治療では30%程度が死に至るなど大変な脅威”(日本医師会)だがワクチンで撲滅できる。

放射性物質(Radiological)兵器

テロの手段として考えられるのは、直接植物に混入する方法とダーティーボムと呼ばれる爆薬によって放射性物質を拡散される方法が指摘されています。
“ウラン、ラジウム等の放射性物質から発生する放射線の人体に対する影響は、被曝量、被曝時間、放射性物質の種類等に左右されますが、強い放射線に被曝した場合、急性放射線症という深刻な症状が現れます。被曝後数分から数週間以内に嘔吐、下痢等の兆候が現れ、その後一時的に体調は回復しますが、再び食欲減退、疲労感、熱、吐き気等の症状に陥り、この状態は数時間から数ヶ月に亘って続きます。同時に皮膚はやけどをしたような状態となり、毛が抜け落ちることもあります。被曝の量にもよりますが、皮膚の障害は数週間から数年に亘って続きます。”(外務省領事局邦人テロ対策室)

見ることも臭うことも感じることもできない放射性物質が付近に拡散しているかどうか確認することは困難です。

対処方法
化学兵器に同じ
ヨウ素剤(ヨード剤)
摂取しておくと、放射性ヨウ素の甲状腺への取り込み量を減らし、ガン発生のリスクをある程度減少させます。もちろん服用は医師の指導のもと実行します。

もし戦争やテロなどの有事が起こったら~備蓄品を用意する

日頃からの備え
備蓄
地震などの自然災害に対処するために自治体から推奨されている非常時の持ち物は、テロ等の非常事態にも活用できます。数日間を自足できる備蓄品が望ましいとされています。

(内閣官房 国民保護ポータルサイトより)

戦争有事の避難・対処法のまとめ

周辺事態法(’99)→改正・重要影響事態、事態対処法(武力攻撃事態法’03)、国民保護法(’04)
この3法をもって朝鮮有事に対処するのだと思います。
時の総理大臣が、「我が国に対する重要な事態~重要影響事態」と認め「存立危機事態」といった「ワード」が出るといよいよ安全の備えをしておかないといけません。
化学兵器やテロへの備えは大丈夫なのか。
アメリカ同時多発テロを受けて、法律や対応の整備がなされました。
しかしそれ以来、官公庁のサイトを眺めてみると、情報がアップデートされていません。
自治体が連携できるような体制はできているのかな?と、心配になりました。

2017年9月11日、国連が新たな制裁決議を全会一致で採択しました。
同11月20日、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定しました。
即ち、ブッシュ・ドクトリンの「先制攻撃」の要件の1つが整ったことになります。
また、脱北兵士の亡命事件で国連軍司令部は、「国連停戦協定違反」と指摘しました。
国際政治の場は、段々ときな臭くなって緊張が高まっているかに思えます。

戦争は嫌だー!と、心底思いつつ「身を守る」ための方策を考えてまとめてみました。
役に立たないことを願いつつ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

参照元
内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/pc-index.html
外務省領事局邦人テロ対策室 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph06/contents/contents.html
バイオテロリズムの脅威-生物兵器(炭疽菌)によるテロリズム 日本医師会
http://www.med.or.jp/kansen/terro/bio.html
不審な宅配貨物への対処方法についてのお知らせ 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/terro/terro01_.html

スポンサーリンク

-生活
-

関連記事

節分

豆や恵方巻きだけじゃない!?節分の行事食を5つ紹介

皆と一緒に恵方巻きをかぶりつきつつ そういえば、豆まきも柊いわしも自分はしていないと気づいたので。 いかんいかん、と。 節分の行事食は他にもあったと備忘録として。 節分蕎麦や福茶が普及する一助になれば …

知っとこ!お鍋の賢い選び方&洗い方としまい方のポイント

お鍋の季節ですね。 なぜお鍋で食べると美味しいのだろう? 丸っこくて陶器の質感が、なんとも安心感を与えてくれるますよね。 湯気が立って温かくて視覚的にも機能的にも優れもの。 食材が美味しく摂れるので栄 …

ナチュラル洗剤スプレー

ナチュラル洗剤でNGな材質は?スプレーの作り方と保存方法

ナチュラル洗剤の使い方の話です。 作った早見表の補足情報です。 洗剤を使ってはダメ・NGな材質のこと。 スプレー水の作り方。 ナチュラル洗剤それぞれの、保存・保管の方法などを追記しました。 お役立て下 …

スワイショウ

スワイショウを100日やったみた~その効果の程は?

スワイショウを初めて100日が経過しました。 体に何か、変化はあったのか? 具体的には? いろいろと、試行錯誤しながら続けました。 100日だけではありますが、 経過報告をします( ー`дー´)キリッ …

月

2018年度版 お月さまに願い事~叶うやり方と時間帯は?

皆既月食のことを書いたらわかったこと。 それは、お月さんのことを調べてくる人より お月さんに願い事をしたくてこちらに迷い込む人のほうが多いこと。 月に願い事をする。 全く間違いではない正道なことだと思 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です