ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活

ナチュラル洗剤の使い方~特徴と使用例を図表で混乱解消!!

投稿日:2017年11月29日 更新日:

ナチュラル洗剤

ここ数年、重曹やらクエン酸がスーパーの店頭に目立って置かれています。
それだけ、インターネットやメディアでお掃除の強い見方だと認知されてきました。
加えて、最近ではセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなどもフィーチャーされ始めています。
情報が氾濫気味で、言っていることもバラバラ。
使い方は?
何に何をどう使うのか、使い分けるのか?
こんがらがりますよね。

ナチュラル洗剤と総称されるお掃除法。
文系脳の私でも、使い続けているうちに特徴が徐々にわかってきました。

わかりやすく表にして、まとめてみたので参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

ナチュラル洗剤の使い方

「クエン酸」と「重曹」。
お掃除アイテムとして、すっかり定着したナチュラル洗剤。

一度、購入してしまえば経済的。
お好みの保存容器などを揃えてオシャレに収納もできる。

無機化合物だから、そのまま排水しても自然に戻り環境に良い。
界面活性剤など合成物ではないので、アトピーやアレルギーなど敏感な肌を刺激しません。

良いことずくめですが・・・汚れが落ちにくいのが不満では?

「過炭酸ナトリウム」と「セスキ炭酸ソーダ」というナチュラルだけど強力で高い洗浄力をもつ2つをラインアップに加えることでパワーアップして、広まりつつあります。

使うと効果的で環境に良いのもわかった。
では、どうやって使うのか?
混ぜてもいいのか?どこに使うのか?等々。

最近は、情報がたくさん出てきて・・・なにがなにやら!?
とっても、分かりにくいのでは?

まずは、組み合わせて使うことを止めて1種類ごとに。
1つの掃除場所に使うことから始めましょう。
時間を置いて「1箇所・1種類ごと」に掃除をすると効果も威力も発揮できますよ。

ではでは、何をどこに使うのか?
特徴や使用例の早見表を作ってみました。
参考に使ってみて下さい。

お役に立てますように(^^)

クエン酸,重曹,セスキ炭酸ソーダ,過炭酸ナトリウムの特徴

  クエン酸 重曹 セスキ炭酸ソーダ 過炭酸ナトリウム
性質

酸性(pH2.1~2.26,1%水溶液)

微弱アルカリ性(pH8.2~8.4,1%水溶液) 弱アルカリ性(pH9.6~10,5%水溶液)

弱アルカリ性(pH10~11,3%水溶液)

手袋 (長時間使用、傷がある、肌が弱い方) (長時間使用、肌の弱い方) (必要、手荒れが心配な場合) (必要)
粉(ふりかけて)使用・保存
(水)スプレーでの使用・保存
溶けやすさ   ○ 
拭き取り・すすぎ 必要  必要ナシ  必要  必要 
発泡度合  (アルカリ性洗剤を加える)  (クエン酸を加える)  (クエン酸を加える)   
消臭効果  (アルカリ性のニオイ)  (酸性のニオイ)  (酸性のニオイ)  (酸性のニオイ) 
除菌効果         
漂白効果
研磨効果
スポンサーリンク

クエン酸,重曹,セスキ炭酸ソーダ,過炭酸ナトリウムの使用例

  クエン酸 重曹 セスキ炭酸ソーダ 過炭酸ナトリウム
油汚れ(酸性)
皮脂・手垢(酸性)
水アカ(アルカリ性)
除菌・カビ予防 (酸性の汚れ)
食器洗い (漂白)
食器ウォッシャー (お手入れ) (食器用洗剤)
食器のクモリ・茶渋 (水アカ) (漂白)
鍋の焦げ (加熱すると効果的) (漂白)
換気扇・ガスレンジ (軽い汚れ、研磨)
 シンク (水アカ)  (研磨)  (油汚れ)  △ 
ゴミの脱臭 (アルカリ性ニオイ) (酸性ニオイ)
排水口 (+重曹) (+クエン酸) (+お湯)
お風呂 (水アカ) (研磨) (浸け置き)
トイレ (尿、アルカリ性汚れ) (脱臭剤) (便器内漂白)
窓・網戸 (仕上げ)
家具 (手垢)
玄関 (仕上げ)
洗濯洗剤 (仕上げ剤) (漂白のみ)
しみ抜き (酸性汚れ) (酸性汚れ)

ナチュラル洗剤のまとめ

子供の手の届かない所に置いておきましょう。
親子3代、友達を含めると計7人~砂糖を舐めたくて重曹や農薬を舐めたことがある人の数。

塩素系洗剤とクエン酸を混ぜると有害なガスが発生します。
注意が必要です。

ナチュラル洗剤でNGな材質は?スプレーの作り方と保存方法はコチラ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

関連記事

自律訓練法

自律訓練法の即効・効果的なわたし流やり方と音声の紹介

やる気があっても体がついてこない。 そんな虚弱体質の私が編み出した体の不調撃退法。 自律訓練法の私流やり方の紹介です。 システムチックで表現が固い自律訓練法を イメージを変えて実践しやすくしました。 …

2018年戌年の年賀状印刷サービスを比較してみました

2018年度の年賀状印刷サービスのサイトを比較しました。 税込み価格の定価で表示しています。 キャンペーンやはがき割引を適用されていない価格で表記しています。 枠内右端の「お得情報」にある期日を参考に …

ダサい?!セカンドバッグとクラッチバッグの由来と違い

セカンドバックやクラッチバッグを持つ人は、 これ程に機能的なものはないと言います。 しかし、世間の評価が分かれる小物です。 クラッチバッグを持ち歩く男は有りや無しや? そもそも、クラッチバッグとセカン …

差額切手

年賀状を海外に出す?切手デザイナーとシール式切手の秘話

年賀状を海外に出そうと思い立ち、18円切手を購入。 そのデザインに興味を持つと、面白いことを発見。 デザイナーさんが手掛ける切手はシール式がたくさん。 シール式切手って、アフリカが発祥だった! 海外に …

11月29日いい肉の日に遭遇して調べてみたキャンペーンのこと

11月29日は、いい肉の日だそうです。 いいにくいことを言うと、いい肉の日なんて知りませんでした。 スーパーで見たことある気がするけど、個別にこじ付けた特売日だと思ってました。 いろんなお店でやってる …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です