charsetnr ナチュラル洗剤の使い方~特徴と使用例を図表で混乱解消!!

★トリプル開運日を探そう★

 

■365日のカレンダーから吉日を探す!
【2022年開運日】年間カレンダー
【2023年開運日】年間カレンダー 2022/10/26 up!

ナチュラル洗剤の使い方~特徴と使用例を図表で混乱解消!!

ナチュラル洗剤

ナチュラル洗剤

ここ数年、重曹やらクエン酸がスーパーの店頭に目立って置かれています。
それだけ、インターネットやメディアでお掃除の強い見方だと認知されてきました。
加えて、最近ではセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなどもフィーチャーされ始めています。
情報が氾濫気味で、言っていることもバラバラ。
使い方は?
何に何をどう使うのか、使い分けるのか?
こんがらがりますよね。

ナチュラル洗剤と総称されるお掃除法。
文系脳の私でも、使い続けているうちに特徴が徐々にわかってきました。

わかりやすく表にして、まとめてみたので参考にして下さい。

  

ナチュラル洗剤の使い方

「クエン酸」と「重曹」。
お掃除アイテムとして、すっかり定着したナチュラル洗剤。

一度、購入してしまえば経済的。
お好みの保存容器などを揃えてオシャレに収納もできる。

無機化合物だから、そのまま排水しても自然に戻り環境に良い。
界面活性剤など合成物ではないので、アトピーやアレルギーなど敏感な肌を刺激しません。

良いことずくめですが・・・汚れが落ちにくいのが不満では?

「過炭酸ナトリウム」と「セスキ炭酸ソーダ」というナチュラルだけど強力で高い洗浄力をもつ2つをラインアップに加えることでパワーアップして、広まりつつあります。

使うと効果的で環境に良いのもわかった。
では、どうやって使うのか?
混ぜてもいいのか?どこに使うのか?等々。

最近は、情報がたくさん出てきて・・・なにがなにやら!?
とっても、分かりにくいのでは?

まずは、組み合わせて使うことを止めて1種類ごとに。
1つの掃除場所に使うことから始めましょう。
時間を置いて「1箇所・1種類ごと」に掃除をすると効果も威力も発揮できますよ。

ではでは、何をどこに使うのか?
特徴や使用例の早見表を作ってみました。
参考に使ってみて下さい。

お役に立てますように(^^)

クエン酸,重曹,セスキ炭酸ソーダ,過炭酸ナトリウムの特徴

 クエン酸重曹セスキ炭酸ソーダ過炭酸ナトリウム
性質

酸性(pH2.1~2.26,1%水溶液)

微弱アルカリ性(pH8.2~8.4,1%水溶液)弱アルカリ性(pH9.6~10,5%水溶液)

弱アルカリ性(pH10~11,3%水溶液)

手袋(長時間使用、傷がある、肌が弱い方)(長時間使用、肌の弱い方)(必要、手荒れが心配な場合)(必要)
粉(ふりかけて)使用・保存
(水)スプレーでの使用・保存
溶けやすさ ○ 
拭き取り・すすぎ必要 必要ナシ 必要 必要 
発泡度合 (アルカリ性洗剤を加える) (クエン酸を加える) (クエン酸を加える)  
消臭効果 (アルカリ性のニオイ) (酸性のニオイ) (酸性のニオイ) (酸性のニオイ) 
除菌効果     
漂白効果
研磨効果

クエン酸,重曹,セスキ炭酸ソーダ,過炭酸ナトリウムの使用例

 クエン酸重曹セスキ炭酸ソーダ過炭酸ナトリウム
油汚れ(酸性)
皮脂・手垢(酸性)
水アカ(アルカリ性)
除菌・カビ予防(酸性の汚れ)
食器洗い(漂白)
食器ウォッシャー(お手入れ)(食器用洗剤)
食器のクモリ・茶渋(水アカ)(漂白)
鍋の焦げ(加熱すると効果的)(漂白)
換気扇・ガスレンジ(軽い汚れ、研磨)
 シンク(水アカ) (研磨) (油汚れ) △ 
ゴミの脱臭(アルカリ性ニオイ)(酸性ニオイ)
排水口(+重曹)(+クエン酸)(+お湯)
お風呂(水アカ)(研磨)(浸け置き)
トイレ(尿、アルカリ性汚れ)(脱臭剤)(便器内漂白)
窓・網戸(仕上げ)
家具(手垢)
玄関(仕上げ)
洗濯洗剤(仕上げ剤)(漂白のみ)
しみ抜き(酸性汚れ)(酸性汚れ)

ナチュラル洗剤のまとめ

子供の手の届かない所に置いておきましょう。
親子3代、友達を含めると計7人~砂糖を舐めたくて重曹や農薬を舐めたことがある人の数。

塩素系洗剤とクエン酸を混ぜると有害なガスが発生します。
注意が必要です。

ナチュラル洗剤でNGな材質は?スプレーの作り方と保存方法はコチラ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

【ミライサーバー】SSDとHDDの違いとは?特徴と選び方をわかりやすく解説

-生活
-, ,