ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

生活

2019年開運日の一粒万倍日と吉日いつ!?天赦日で金運アップ

投稿日:2017年11月28日 更新日:

開運

ズバリ2019年の開運日はいつか?
なにかを始める日。
金運が上がる日。

ちょいと、備忘録として、
この2つのラッキーデーを表にしておきました。

参考にして下さいm(_ _)m

スポンサーリンク

2019年の開運日はいつ?幸運日を知ろう!

一粒万倍日
「いちりゅうまんばいび」或いは、「いちりゅうまんばいにち」と呼びます。

日本で中世の頃まで約800年間は「万倍」として暦(カレンダー)にあり、一旦はカレンダーにのらなくなるのですが明治の頃の新暦から復活して庶民に伝わった吉日です。

この日は、なにかを始めるに良き日・吉日とされています。

開店・開業、仕事始め、種まき、お金を出すことに良いとされる日です。
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという開運日なのです。
一方、お金を借りたりモノを借りると後々、苦労の種が増えるとされています。

銀行口座を開設・預け入れ・使用始めの日。
財布を使い始める日。
ロトなどくじを購入する日。
現在では、他の吉日と合わせて金運アップの日として知る人ぞ知るラッキーデーになりました。

吉日の中の吉日、天赦日(てんしゃにち)。
お金に関する吉日、寅の日巳の日
十二直の「とる」、「やず」が重なる日を避けて最吉日の「たつ」を一覧に加えました。
そして、大安をあわせて不成就日・三隣亡など凶日を除外して2019年の最吉日はいつかをメモしておきました。

2019年一粒万倍日と吉日を合わせて金運アップする日はいつ!?

一粒万倍日と日付 天赦日 寅の日 己巳の日・巳の日 大安 吉日(たつ)
1月3日(木)
1月6日(水)
1月18日(金)
1月30日(水)
2月14日(木)
2月26日(火)
3月13日(水)
3月25日(月)
4月9日(火)  ○
5月3日(金)
5月6日(月)
5月18日(土)
5月30日(木)
6月14日(金)
6月26日(水)
7月11日(木)
7月23日(火)
8月4日(日)
9月15日(日)
9月27日(金)  ○
11月20日(水)
12月2日(月)
12月29日(日)

黒字が、開運日
青字が、最良開運日
赤字が、最高開運日。今年は残念ながら重なる日がありません(T_T)
赤字が、2019年の最高最強開運日ですが・・・今年はなし!

正直に書いちゃいます。
2018年の9月、あの最高最強開運日はNHKのニュースにすらなりましたが・・・
それに比べて、一粒万倍日と他の吉日が合わさった日がないのが2019年です。

一粒万倍日に借り入れをすると、百倍ならず万倍返しになって帰ってくる凶日とされています。
では、借り入れをするのに吉日は一粒万倍日を避けた日になります。
大安で十二直の「たつ」「ひらく」「みつ」と二十八宿の吉日が重なる2019年の日となると~
6月3日(月)と12月31日(火)が良いとされます。

スポンサーリンク

「一粒万倍日 天赦日 大安 寅の日 巳の日」とは

一粒万倍日

広辞苑より
一粒の種子もまけば万倍の粒となるの意で、少しのものもふえて多くの数になるたとえ。少しだとて粗末にできぬの意にもなる。

天赦日

広辞苑より
暦注の一。万事に障りなしという吉日。
Wikipediaより
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

己巳の日(つちのとみ・の日)・巳(み)の日

芸術や財運を司る弁財天(べんざいてん)という神様に縁のある日のことです。
十二支の1日で、12日ごとに巡ってきます。
巳(み)の日に弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつとされています。
また、60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日という日は、巳の日のなかでもさらに縁起のいい弁天様の縁日。弁財天をお祀りしている神社は必ずこの日に催事を行うそうです。
参照 http://xn--u9j638kn8e.com/

寅の日

十二支の寅(とら)にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日のこと。
虎は一瞬で『千里を行って千里を帰る』チカラを持つとされ、このことから「この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」といわれています。
また、黄金色にシマ模様の虎さんは『金運の象徴』。寅の日に財布を買うと、「出て行ったお金を呼び戻してくれる」というゲン担ぎもあるほどです。
吉日の中でも最も金運に縁がある日で、金運招来日ともいわれています。
“金運を招いて来させる”=”お金を呼んできてくれる非常に縁起の良い日”とされているんですね。
財布の新調や開運・金運グッズを使い始めるにはこの日がベストかも!?

参照 http://www.xn--u9jv81khmg.net/

開運日のまとめ

一粒万倍日の日は、2019年に31日あります。

天赦日は、一年に7日しかありません。

上記で、表にした一年に数日しかない、開運日のラッキーデーを参考にしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-,

関連記事

引っ越し

小学生が引っ越しする時~友達に渡すプレゼントは何がいい?

転校や引越しは社会環境が変わる大イベント。 大人にだって大変なのに。 子供にとっても後々まで記憶に残るのが転校やお引っ越しです。 子どもにとっては、大きな環境の変化です。 そんな変化の中で心機一転、区 …

松竹梅の由来と順番~鰻重の秘密と竹を選んでしまう理由

松竹梅とは1つの意味がある言葉なのか、 ただの順序を示した言い回しなのか。 言葉の由来と順番の話。 ウナギを注文する時の松竹梅の本当の違い、 人はなぜ、竹を選んでしまうのか。 松竹梅にまつわるウンチク …

郵便局の転居・転送サービスについてのQ&A

転居届について混同しがちな事をQ&Aにまとめてみました。 郵便局の転居・転送サービス~必要なものと出す時期はいつか? で説明できなかった転送の解除・上書きについて。 再度、元の住所に転送を希望する場合 …

特異日とは?怪しくなってきた日~一覧にして確かめてみた

特異日とは何か? 平年日と併せて紹介します。 異常気象の影響か、特異日が当たらなくなってきた? 怪しくなってきた特異日の日を検証しつつ、 一覧にしてみました。 東京の晴れの日はいつか? 加えて詳しく記 …

郵便

消費増税10%で値上~郵便はがきと切手の値段はいつからいくら?

郵便料金の変更が発表されました。 はがき(年賀状)と切手の値段は? いつから、いくらになるのか? ハガキと切手のデザインも変更したので、 写真付きで紹介します。 スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です