ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

HOW TO 生活

大学生の部屋探し 時期とコツを押さえて賢く準備しよう

投稿日:

部屋探し
競争を勝ち抜いて晴れて合格。
春を迎えたと思ったら・・・。

部屋探しという新しい競争が待っています。
皆が同じタイミングで始める部屋探し。

入学式に間に合うよう、入居するにはいつから始めたらよいのか?
時期やコツといった部屋探しのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

部屋探しをする時期はいつからがいい?

一般的に部屋探しを始める時期は、引っ越しの1,2ヶ月前からと言われています。
学生さんが入学に合わせて部屋を探すとなると、1,2ヶ月前は2月・3月のピーク時期と重なってしまいます。

入居部屋を探すのはいつの時期が最適か?
結論を言うと、2月中旬から3月下旬までのピーク時を避けて11月から12月、1月、2月上旬までの時期がよく、中でも年末年始を避けた12月中旬から1月中旬までが最適なタイミングだとされています。

9月から学生マンションや下宿、学生寮は募集の予約を開始しています。
そして、10月から入居手続きを受け付けています。
AO 入試や推薦入試、スポーツや一芸などで入学が決まったお子さんは、10月、11月から探し始めているということです。
近年は、部屋探しの開始時期が年々早まっている傾向にあります。

合格発表前予約といった方法が普及し始めています。
各賃貸仲介業者は、予約期間中に賃料が発生しないサービスで学生さんの囲い込みをしています。

ピークを避けても、ピーク時期でもお部屋を探すことに変わりはありません。
物件探しのコツなど準備のポイントを次に紹介します。

部屋探しのコツとやるべき事ダメな事

最近の学生さんの部屋選びの特徴は、圧倒的にインターネット経由が多いということです。
次点で、生協の紹介経由です。

インターネットにしろ生協経由で決めるのであれ、こちら側で条件設定をしておく事がポイントです。
その条件とは、4つです。

いつ・・・入居時期
どこ・・・場所
なに・・・間取り・築年数
いくら・・・家賃

上から順に条件を決め、選択肢を絞っていきます。

入居時期は、入学式やオリエンテーションが始まる前。
場所は、入学する学校周辺・・・だと、思います。
徒歩、自転車、電車など各々の条件でスクリーニングします。

これら2つを把握してから、「なに」と「いくら」を探します。
間取り・築年数家賃は、ほぼ正比例しているので同時に探してもOKです。
(間取りと家賃の相場のチェックの仕方は後述します。)
よって、家賃をどのくらい払うのかを事前に決めておきます。

プラスαで、風呂と洗濯機の有無、エアコン、オートロックなどの有無を加味していきます。

いきなり不動産屋さんや仲介業者さんへ飛び込み入店をしても、お店の方は対応してくれます。
しかし、その場での部屋探しで時間がかかり、サービスの良し・悪し、いい部屋が見つかる・見つからないが運次第になってしまいます。忙しい時期は尚更です。

事前に電話やインターネットでアポイントを取るか、ピーク時はメールの問い合わせを最初のコンタクトにするとスムーズに事が運びます。
その時に、上の4つの条件を相手に伝えることが重要になります。

当たり前ですが、丁寧にこちら側の要望を相手に伝えないと、後々の対応も変わってきますよ。
ただ、要件だけを示して「探してくれ!」な態度だと・・・ねぇ。
会うと普通だったり素敵だったりするのに、電話やメールだと横柄な方が大勢いると愚痴られたことがあるので紹介まで。

学生マンションなどの物件に、掘り出し物や隠しだねはありません。
部屋の大きさも全国、同じようなものです。
どこも似たり寄ったりなので、アクセスと値段、そして設備の有無で判断します。

今は、どういった場所かネットの地図で把握できます。
周辺にどのようなお店があるかまで、地図とにらめっこして決めて下さい。

一番、ダメなのがぼんやりとしか何を探すかわかっていないことです。
こちら側にはっきりした条件が設定されているならば、交渉の強みになります。
条件が設定されていると相場もわかってくるので、相手のペースで営業されることもありません。

単純なことですが、自分が「いつ、どこのどんな所に、いくらで住みたいか」を設定しておくことが物件探しの肝要になります。

スポンサーリンク

部屋探しの強い味方、オススメサイトの紹介

インターネットを使って、住みたい場所の相場を把握して住みたい部屋がどんな所かを想定する準備に役立つサイトの紹介です。
まず、おおよその相場を調べます。
全国の家賃相場 https://home.adpark.co.jp/contents/yachinsoba/
次に、都道府県から選び住む場所(市町村単位)の相場をみます。
全国標準(相場)家賃データ https://www.homemate.co.jp/rent/research/
進学予定エリアから相場を調べます。
スーモ学生版 http://gakusei.suumo.jp/
全国ひとり暮らし.COM http://www.hitorigurashi-japan.com/
大学生協の一人暮らしスタートガイド https://shinseikatsu.ne.jp/living/index.html

関東圏の学校別相場やランキングがわかるサイト
学校別に調べる
専門学校別検索 https://www.gakusei-walker.jp/schools/academy/
大学別検索 https://www.gakusei-walker.jp/schools/university/
主要大学別「学生スタイル」で資料請求もできます。
https://www.gakusei-walker.jp/forms/formmagazine/
国立前期・後期合格を目指す方は、「わがままオーダー登録」というサービスもあります。
https://www.gakusei-walker.jp/forms/formorder

学生マンション・学生会館
スーモ学生マンション・学生会館Navi https://gakunavi.suumo.jp/
UN Life 学生マンション http://unilife.co.jp/event/shokusapo/
学生会館GUIDE http://www.gakuseikaikan.com/
奥の手、アーカイブとライブラリーから探す。
お部屋探しのサイトは、業者さんが今、売りたいサイトが載ります。
では、過去に売られてサイトに無い物件を探せば・・・。
過去に売られた物件は人気があるから売れて、学生用なので退去する可能性がある物件です。
住みたい部屋を探して、業者にメールや電話でアプローチすると教えてくれる可能性大です。
取り扱った不動産会社(担当者)の電話番号も記載されているので試してみる価値はあります。
住みたいと思う部屋の情報を把握するのにも役立ちます。
スーモ・ライブラリー http://suumo.jp/library/
ホームズ・アーカイブ https://www.homes.co.jp/archive/

自治体情報や住環境を調べます。
不動産JAPAN http://www.fudousan.or.jp/

以上が、学生さんのお部屋探しに関する情報の紹介でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO, 生活
-

関連記事

松竹梅の由来と順番~鰻重の秘密と竹を選んでしまう理由

松竹梅とは1つの意味がある言葉なのか、 ただの順序を示した言い回しなのか。 言葉の由来と順番の話。 ウナギを注文する時の松竹梅の本当の違い、 人はなぜ、竹を選んでしまうのか。 松竹梅にまつわるウンチク …

11月29日いい肉の日に遭遇して調べてみたキャンペーンのこと

11月29日は、いい肉の日だそうです。 いいにくいことを言うと、いい肉の日なんて知りませんでした。 スーパーで見たことある気がするけど、個別にこじ付けた特売日だと思ってました。 いろんなお店でやってる …

大人も喜ぶ子供へのプレゼント~北欧の知育玩具より7選

子供へのプレゼント 長く使えて大人も楽しめる。 そして、あげた先の大人にも受け入れられるだろう知育玩具を7つ選んでみました。 紹介するおもちゃは、そのほとんどが子供にプレゼントして好評だったものです。 …

休日病院

祝日休日の病院の探し方 診療・救急,小児科・歯医者はドコ?

救急車を呼ぶべきか迷う時。 緊急時、心配時に相談をしたい時は、 どこに連絡をしたらいいのか? 大人、小児別の相談電話番号。 夜間休日診療や祝日休日の歯科医の探し方をまとめました。 緊急時は、目次より目 …

知っとこ!お鍋の賢い選び方&洗い方としまい方のポイント

お鍋の季節ですね。 なぜお鍋で食べると美味しいのだろう? 丸っこくて陶器の質感が、なんとも安心感を与えてくれるますよね。 湯気が立って温かくて視覚的にも機能的にも優れもの。 食材が美味しく摂れるので栄 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です