ひまぢんとん

暇人があれやこれやと日々、やってみる。

Shopping 健康 生活 行事

お灸をすえるとは?2日灸とは?業務用お得せんねん灸も紹介

投稿日:2017年11月20日 更新日:

お灸
おきゅうの話です。
お灸を据えるの意味から、2月2日の「二日灸」とは何の日かを説明。
「お福さん人形」のいわれとすっごいお得な業務用のお灸の紹介まで。
お灸つながりで、情報をてんこ盛りに満載しました。
お灸通になれます!

スポンサーリンク

お灸を据えるとは?

おきゅうをすえる/きゅうをすえる

・お灸を据えるとは、鍼灸師(しんきゅうし)が灸で治療する。
・転じて、お仕置きをする。罰を与え懲らしめるという意味があります。

灸(きゅう)は、「やいと」とも読みます。
なので、「やいとを据える」とも言います。
やいともお灸と同じ意味ですが、火傷や熱さのイメージ付きで「やいと」を使う文章を目にすることがあります。
親が子供を叱りつけるときに、「お灸/やいとを据える」を使ったのだとか。

昔から、お仕置きや制裁という意味の隠喩(メタファー)としてお灸という言葉が用いられていましたが2000年代頃からメディアでは、使われなくなりました。
東京都はりきゅう・あん摩指圧師会が使わないでくれと要請したのだとか。
放送禁止用語だとする言説もありますが、いわゆるメディア側の忖度、配慮だと思います。
広告媒体に、お灸ってよく出てきますものね。

ちなみに、据える(すえる)とは、モノや人を動かないように置くこと。
または、置き並べること。
「腰を据える」のすえるは、落ち着けるの意味です。

2日灸の意味は?

二日灸(ふつかきゅう、ふっかやいと)とは、旧暦の2月2日にお灸を据えると効能が倍になり無病息災の厄除け効果があるとするいわれの風習です。

旧暦の8月2日と合わせ年2回を指す場合が、一般的だったそうです。
2018年の旧暦2月2日と8月2日は、3月18日の日曜日と9月11日の火曜日です。

ふっかやいと、二日灸は、俳句の季語として使われていたことからメジャーな節の日だったのでしょう。
春の灸(やいと)」、「秋の二日灸(あきのふつかやいと)」という季語があるので春と秋にする灸で、昔の人はしばしの一服をしたのでしょうね。

「花に行く足に二日の灸(やいと)かな (正岡子規)」
子規さんらしい、情景がリアルに浮かぶ句ですね。お花見に行く子規さんのワクワク感が伝わってきます。

「かくれ屋や猫にもすゑる二日灸 (小林一茶)」
隠れ家とネコって、たしか芸姑さんや2号さんの隠喩だったような。
バレて一騒動があったのかもしれません。

灸に使う「もぐさ」は、よもぎ(蓬)のことです。
陰干して、碓で細かくして綿状したものを「艾(もぐさ)」と表します。
昔から、滋賀の伊吹山麓で採れる「伊吹もぐさ」が良いものとされています。

この「もぐさ」を扱う伊吹もぐさ屋・亀屋に福助という番頭がおりました。
正直者で、道行く者へも頭をたれてお客に嘘なく真心で接する福助の店は大いに繁盛しました。
ふだんの日も裃(かみしも)を着け、扇子を手放さず感謝の心を常に忘れず身を正す姿勢。
異様に大きな福耳とその姿勢が世に聞こえ有名になり、伏見の人形屋が「福を招く縁起物」として売り出すと大流行でどの商店の店先にも飾られたのだとか。
これが、いまも有名な「福助さん人形」の起こりだそうです。亀屋左京商店さんから

スポンサーリンク

市販お灸は業務用でお得に代用!

知り合いの医者が使っているお灸の紹介です。
ススメられるんですが、なんで鍼灸師じゃなく医者のオマエが?と尋ねると嫌な顔をされるので効果の程は聞かず終いですが・・・鍼灸業界御用達のお灸の紹介です。

お灸は、コリの解消やむくみ、筋肉痛、便秘解消など様々な用途で使えます。
その医者は、立ち仕事で体全身が筋肉痛らしくお灸に頼っているのだとか。頭が下がります。
最近は、妊活でお灸を使うと良いとの情報があるとかで妊婦さんや女性に人気があるらしいです。
2,000年以上、人に愛されてきた療法ですもんね。

お灸の名前は、「中国秘伝の灸 中温」です。

私には怪しさ満点のネーミングですが、量も多く割安で温度が熱くなりすぎないので一般の使用にも問題ないとのこと。
もちろん、プロ使用なので効用に違いはありません。

値段は、定価2,000円のところ980円で販売されています。
10箱以上、まとめて購入すると900円に割引されます。

一般の薬局やお店には、売られていません。
鍼灸関連の業務用品を売っているお店で通販することができます。
ココで買えます。

お灸って、いい値段がします。
Amazonで一番、売れているせんねん灸は54点入りで4,579円。
お灸一点あたり、85円です。

中国秘伝の灸は1個あたり、5.4円
10箱以上のまとめ買いだと5円です。
すごいお得ですね。

こんなに安くて大丈夫かぁ!?と思い調べてみると雑誌にも取り上げられいました。

参考までに。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-Shopping, 健康, 生活, 行事
-, , , ,

関連記事

魔法の言葉

今日よりツキを呼ぶ「魔法の言葉」を復唱しようと思う

ブログのタイトル「ひまぢんとん」を地でゆく、 暇人だからできることを 真剣にやってみようと思います。 それは・・・、 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」とやらを復唱・連呼することです。 何か自分に変化があるのか …

女正月

女正月や女の年始とは?1月15日の小正月との関係は?

向田邦子さんのドロドロした女正月の話ではなく。 行事としての女正月のお話です。 女性をこき使う風習のなごりだろと言われると・・・。 ごめんなさい。 1月15日の風習・風俗の紹介です。 スポンサーリンク

リュージュ

リュージュとスケルトンとは?歴史とルール、違いについて

平昌オリンピックの正式種目。 リュージュとスケルトンについて。 ボブスレーとも違う2つの競技の内容。 歴史とルールといったどんなスポーツか? どの国が強いのか? 違いはなにかを紹介します。 スポンサー …

ノルディック複合

ノルディック複合とは?ルール改正、日本勢の低迷と復活について

平昌オリンピックの正式種目、ノルディック複合について。 競技の歴史やルールはどういったものか。 2大会連続団体金メダルを獲得して以降、ルール改正によって、 低迷した日本勢は全体大会のソチで好成績を収め …

日々の運動を習慣付けて健康体を目指し真向法をやってみました

スポンサーリンク 初めてぎっくり腰を経験しました。 ゴールデンウィークに子供を大きな公園に連れていったけど、ぐずって遊ぼうとしない。 抱っこをせがむので抱っこをしてあちこちを歩き回った翌朝でした。 ベ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です